急に為替が円高に転じ始めました。
そういった時、必ず値下げの要求が届きます。

すでに、1件、届きました。
アホじゃない?って心で思いつつ、以下のような通達(お知らせ)を行うことにしました。



値下げは検討しておりません。
というか、値下げが行えるほど、円高になっていない。

このような通達や値下げ拒否の回答を行う場合、値上げを行った時の為替相場が非常に重要になってきます。

何れにしても、この文章をまとめていても、よく1ドル140円から値上げせずに頑張ったなぁと思った。

前期は、売上が前期比114%でも、原料事業の利益はかなり目減りしていました。

まぁ、競合が不用意に値上げして、値上げを踏みとどまっていた弊社原料に切り替わった原料もあるが、増収減益だった。

特に、今期の4月以降から、1ドル160円がずっと続いていたので、ほんと、しんどかった。
これ円高傾向で少し挽回できるかな・・・。

また、研究開発費が確保できるようになったら、再び研究開発を活発化させないと!
忙しくなりそうです!