先日、スーパーでUHA味覚糖さんのビーガンカカオバーを見かけました。
ヴィーガンにせずに、ビーガンにしたんだ・・・。

4AA64D80-DB07-46D5-96E3-2B63B1BA101A



鉄をフックにしている点は、嬉しかった。
ビーガンは、鉄が不足しやすいからでしょう。
でも、1.6mgじゃぁ少ないよ・・・せめて3mgにして栄養機能食品にしてもらいたかったとも思った。まぁ、まめ鉄を配合しないと難しいだろうが。

これに関連した商品を探していたら、以下の商品も見つけました。
大塚製薬さんのSOYJOYのプラントベース版2品。



すげぇなぁとの一言。
やっぱり、一般食品業界として、プラントベースフードも盛り上がりつつあるので、その影響だなぁと思いました。未だ米国ほどではないが。



まめ鉄の原料マーケティングにおいて、最終目標は、こういった商品に採用されることだろう。
まぁ、コストと熱変性がネックになるだろうが。

何れにしても、まめ鉄のロゴが大手食品会社さんの商品に入るようになれば、仕事での達成感を感じることができるだろう。
まめ鉄

夢と言えば夢かもしれんが、達成可能なビジョンに近い夢ですな。



ヴィーガンやプラントベースフードの市場に関しては、この原料を売っていても、少しづつ伸びているんだろうなぁと感じることができる。
こういった市場に興味や理解がない方には、わからないだろうが、実際に支持され売れ行きも好調です。なんとなく、若い世代に支持されている感がします。

まめ鉄に関しては、名だたる大手企業さんからのオファーも受けていますが、弊社も、こういった流れにもっともっと乗っていく必要があるんだろうなぁと強く感じました。
もっと頑張っていかないとなぁ・・・。