今、米国の市場において、NMNが大変なことになっています。
FDAが出した見解(NDI認可を撤回)により、AmazonがNMNサプリメントを排除するようなことが起こっています。※NDI:NEW DIETARY INGREDIENTS



実質、販売できなくなってきている。

撤回は、NMNは既に新薬として研究しているという理由のようです。

ヒト臨床試験が続々と発表され、主に高齢者に対してですが、エビデンスも蓄積されつつあるのに・・・。



この影響が日本にも表れ始めています。
おそらく、米国で販売していた会社が日本に流れつつあります。
そういった影響から、再び、NMNサプリメント製造の問い合わせが増えています。

傾向として、価格に対して厳しい。
多くがNMN単味の高配合。

もうすぐNMNの波は去ると思っていましたが、しぶとく頑張っています。
今度こそ、最後の波かな・・・。

一方、既存顧客は、リピート発注が行われつつあります。
そう考えると、NMNは、プチブレイクではなく、そこそこのブレイクだったなぁと思います。

さて、CBDは雲行き怪しいし、次は、どんな素材がブレイクするのかなぁ。

ちなみに、まめ鉄に関しては、これ以上、通販企業でプレイヤーが増えなくても良いと思っている。通販先行で市場が拡大しましたが、この値崩れ前に、MLMのようなクローズドで広がればと期待しています。
外資系MLMは、動物系素材NGのことが多いので、ニーズはあると思うんだがなぁ。

何れにしても、どの素材も、ライフサイクルが短く短命になりつつある。
厳しい流れだなぁ。続きを読む