健康食品サプリメント原料OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

米国市場動向

バイデン新大統領になると生じる業界への影響

未だアメリカ大統領選は、集計が終わらないのですね・・・。

昨日は、トランプ大統領の勝利が色濃くなっていましたが、今日は、郵便投票の結果が反映され始め、バイデン氏の当選が色濃くなってきました。
ネバダ州の結果次第だろう。

ここまで来ると、何が起こるかわからん。
何が起こってもおかしくない。

正直、バイデンさんが新大統領に就任した場合、意外に先が読めない。

トランプ大統領と同様、中国に対して厳しい対応を取ると予測されるが、トランプ大統領ほど露骨ではないだろう。
(習近平国家主席とトランプ大統領は、裏では組んでそうなので、実際のところはわからないが。)

まぁ、確実にアメリカの勢いはなくなるだろう。

一方、新型コロナウイルスに対するアメリカの被害は、少し落ち着くだろう。
このまま感染が拡大し続けると、冬期の感染爆発により、アメリカ経済が更に大きなダメージを受けるだろう。

過去にも述べていますが、新型コロナウイルスは、じわじわと経済に打撃を与える悪魔のような陰湿なウイルス。
抑え込めた国ほど、復活が速くなります。

バイデン氏が当選すると、アメリカの復活は、多少早くなるだろう。

一方、何らかの起爆剤的な政策がないと、格差が生じて低所得者層や貧困層が拡大しつつある現状は打開できないだろう。

健康食品サプリメント業界への影響は、バイデン氏が掲げる製造業育成策(「ビルド・バック・ベター」=より良い再建)次第だろう。
何れにしても、トランプ大統領の再選ほど影響はないと考えている。

ちなみに・・・
米国市場って、宗教的なものもあり、ユタ州が最も健康食品サプリメントを消費している。
オーガニック市場やヴィーガン市場は、カリフォルニアやニューヨークなど都市部が牽引している。
一方、農産物は、主にラストベルトと言われるようなエリアで生産されている。

しかし、今、米国のサプリメント市場は、約7割が中国原料で成り立っていると言っても過言ではない。そこが変化するかは、バイデン氏では、微妙なところだ・・・。

最後に、日本も同じだが、もう少し若い政治家が活躍しても良いと思う。
未来を作るのは若者なのだから。
日本なんて、政治家の老齢化が進み過ぎている。

トランプ大統領再選による業界への影響

今、テレビは、アメリカの大統領選挙一色ですね。

この後、「バイデンさんの票は伸びず、トランプ大統領の再選!」という流れが色濃くなってきました。
この一時間で、その流れが強くなってきました。

私自身、メリットデメリットの両方があるので、嬉しくも悲しくもないのですが、まぁ、予想通りという感じです。

今のアメリカという国を象徴していると思います。

結局、トランプ大統領の政治は、アメリカファーストの政治であり、ジリ貧の部分が多々あるアメリカが栄光を保っていくには、この道しか残されていないのでしょう。

ラストベルトと呼ばれる州の状況を見ると一目瞭然です。
荒廃しきって半分スラムのような地域も存在します。

再選後のトランプ大統領の政策として、おそらく、新型コロナウイルスに対する中国への報復は強烈なものになると予測されます。
日本は、微妙なポジションになるでしょう。
まぁ、良いこともあれば、悪いこともある。

私が所属している健康食品サプリメントの業界も、少なからず影響が生じるでしょう。
以下の点が影響の予想。

中国原料がアメリカで流通しにくくなる
→関税が上がったり、何らかの輸入制限がかかることによって。

アメリカの健康食品サプリメント業界の原料シャアの多くを占める中国原料は、かなり流通しにくくなるだろう。
楽観的に考えると、その分、日本の機能性食品原料は、流通しやすくなるだろう。
総合的に考えると、弊社にとっては、メリットの方が大きいかもしれない。

でも、中国輸出管理法という法律の関係上、ビタミンCや果実酸などが中国に完全掌握されている状況下、露骨な制限もできないだろうが、トランプ大統領だったら、露骨に行うかも。
軍事でなく、経済での戦争が確実に起こるだろう。

また、アメリカが負ったコロナによるダメージを何らかの形で回収しなければならないため、軍事の傘に入っている国々からの徴収があるだろう。
日本は、最も徴収額が大きいかもしれない。

いろいろな形で徴収されるだろが、おそらく、関税引き上げという形でも徴収が行われるだろう。
特に、車産業に対して。
健康食品サプリメントのように食品分野の輸出という日本が弱い部分は、関税も上がらず影響が少ないかもしれないが、多少上がることは覚悟しておいた方が良いかもしれない。

一方、反対に、アメリカから日本に対しての関税は、引き下げられる可能性がある。
兵器だけでなく、多くの食糧なども購入してもらいたいから。

こういったアメリカの態度に対して、中国は、内需を重要視し、さらに海外からの輸入を減らす可能性も予測できる。
最たる例は、自動車です。
今後、かなり高い確率で外国車は流通しにくくなり、中国製の電気自動車が中心になっていくだろう。



自動車産業に頼り過ぎな日本は、かなりしんどい状況になっていくと予測されます。
中国もダメ、加えて、トランプ大統領再選でアメリカも苦しくなってくるだろう。

日本全体の経済が圧迫されるので、どちらかというと贅沢産業とも言える
健康食品サプリメントに費やされる金額は下がるだろう。

すでにコロナの影響で生じているのだが、高い商品が売れなくなり、大手さんの手頃な価格の商品へと売れ筋がシフトするだろう。

この選挙により、市場の流れは大きく変化します。
その流れの先を読み、的確に戦略を講じていく必要があります。
変化が速い社会は、生きていくのも大変だなぁ・・・。

Supply Side West 2019 まとめ

私は、昨日、無事帰国し、今日も元気に出勤しております。
いつも通りの月曜日です。

帰国中の機内では、映画を見るのも程ほどにして、今回の展示会で思ったことをまとめたり、今後の計画をまとめたりなどしておりました。

さて、この度は、Supply Side West 2019の総括をしようと思います。

欧米企業は買収による統廃合が進んでいる。
中国系企業はKosherやHalalにも対応し、レベルを上げてきている。
CBDが非常に盛り上がっていた。VKは衰退。


こんな感じだと思います・・・。

CBDに関しては異常!
盛り上がり過ぎ。
一昨年は盛り上がっていたVKやナットウキナーゼが鳴りを潜めました。

このCBDも、中国系企業が活発に販売していました。上海フリーマンまでCBD一本だったのは、びっくりしました。
THCフリーは、当たり前になっています。
すでに、オーガニック原料やナノエマルジョン化された水溶性原料まで流通し始めています。

さて、この流れが日本市場にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

今回は、機能性食品素材の展示会でしたが、街中では、CBDの化粧品も多く並んでいました。
おそらく、化粧品の方にも、CBDの波は来るでしょう。

また、グローバルに展開するため、KosherやHalalは、必須になりつつあると実感しました。

GMPも必須になっていない日本の原料市場は、非常に遅れている。

次に、欧米企業で買収による統廃合が進んでいる理由ですが、主には投機目的なのだが、事業継承 という問題も大きく関係しているようです。
日本の10年後でも、同じようなことが起こるでしょう。

大手の企業は、新たな素材を開発するより、買収した方が早くて確実だと判断し始めているのです。
大手の企業が開発費を投じなくなってきているのでしょう。

中小企業の技術を大手が買い取る。
日本は、また異なる動きをすると思いますが、この米国市場の動きを加味して、我々も動いていく必要がありそうです。

ちなみに、弊社が一次代理店を行っている鮭鼻軟骨抽出物:SCPコンプレックスLS(米国名:SCP-II)について、弊社のパートナー会社(米国の総代理店)が出展していたので、今回の主目的は、その視察でした。リナイスさんと。

EEC683CB-3604-4EF1-AC3B-B917A4B2DB41

今回、わかったこと。

海外市場は圧倒的に非変性Ⅱ型コラーゲンが強い。受けが良い。
プロテオグリカンは全く浸透していない。
Halalも予想以上に求められる。


明らかに、日本市場とは異なります。
基本、UC-IIへの対抗素材として注目度が上がっています。
米国でのUC-IIの市場は大きいですからね。
プロテオグリカンなんて、未だ誰も知らない。

我々としては、非変性Ⅱ型コラーゲンのELASA法での定量分析を一早く確立すべきだと痛感しました。
日本では、抗体の作成に苦戦しているので、いっそのこと、米国で作成することも検討しようと考えております。

Halalにも、後々、対応していかなければならないだろう。GMPとKosherだけでは、不十分なんだろう。
同時に、Non-GMO認証取得も、検討していくべきだと感じました。

これからも、リナイスさんと頑張っていきたいと思います。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。


秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 競技空手の足さばき/最新の足さばき
  • 和のヴィーガン食:精進料理について考える
  • NMNの最も体感しやすい機能性は?
  • 空手の呼吸法を利用する形のススメ
  • 空手の呼吸法を利用する形のススメ
  • 飛び込んで突けない子供達のファーストステップ
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。