健康食品サプリメント原料OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

スポーツ用品

Amazon ブラックフライデーで買ったもの

土日は、Amazon ブラックフライデーで、何か安くてお得な商品はないかな?と探していました。
結局、購入したのは、以下の2品。

空手🥋道着の下に切るインナーもしくはジム🥊トレーニング用に。

実際のサイズ感を見て、用途を決めようと考えています。

来夏、空手🥋道着の下に履く用。

汗で腿が道着にくっつくと蹴りにくいので。

3/4レギンスは、アディダス商品で気にったので、味をしめました♪

まぁ、今回のセールでは、アンダーアーマー商品は、意外にお得でした。
(まだサイバーマンデーが続いていますが・・・。)
でも、デザインを見て見ると、日本で販売していないモデルの商品のような感じもするので、ちょっとサイズ感だけが心配です。販売者がドームさんではなくアマゾン合資会社でしたので。
米国のLと日本のLは、全くサイズが違いますからね・・・。
一応、そんなミスは冒さないと、Amazonさんを信頼していますが。

アディダスのコンプレッション戦略

本ブログは、HTTPS対応して以来、再びボクシング🥊シューズやコンプレッションタイツの記事にアクセスが集まり始めています。
昔ほどではないですが、ベースアップしています。

まぁ、アフィリエイトが目的ではない利用者の生の声という点が支持されているのだろう。

今回は、あまり聞いたことないかもしれませんが、アディダスのコンプレッション商品について、紹介です。
実は、存在するんです。
ALPHASKINというブランドで。



私も、入間のアウトレットで、この商品をたまたま購入して、初めて知りました。



ちなみに、174cm72kgの私が購入したのはLサイズ。
セール中で、全品50%だったので、ジャスト2000円くらいで購入しました。

公式サイトでは「ボクシングのグラフィックがスポーティーなトレーニングタイツ」となっており、用途的に最適なタイツであることがわかりました。

そもそも3/4タイツって、どんなものか?を知りたかったので購入したのですが、ちょうどよかったです。
今、空手道着の下に着たりしています。

空手道着からはみ出さないので、着ていることは気づかれません。
特に、コンビネーションキックを装着すると、より隠れちゃうので、履いているのがバレないでしょう。

伝統よりコンディショニングを重んじる私としては、気にする必要はないと思うが、伝統を重んじ、まだまだ道着の下に着込むことを躊躇する人には、はみ出さない点は、大きなポイントだと思う。

3/4丈って、空手家のコンプレッションタイツのスタートモデルとしては、適した商品なんだろう。

評価としては、なかなか。満足度は高い!
膝のサポート力はそこそこある。
Under Armourのタイツに比べれば、着圧があり、固定力も強い。

着心地も悪くない。
夏場、汗で太腿と道着がくっつくのを防止してくれるだろう。
蹴りやすい。
夏場は、手放せなくなるだろう。

やっぱり、定価で4000円強の商品だから、定価が2000円弱のTESLA(テスラ)とは質が全く異なる。
まず、生地が良い。
まぁ、SKINSと比べると見劣りするが、やっぱり、最高級グレードの商品と比較しちゃアカン。

ブランドもあるし、この値段であれば、お買い得だったと思う。
アディダスは、空手競技の公式スポンサーだし。

一方、このALPHASKINのブランド戦略は失敗したのだろう。

当初は、3グレードで展開する予定だったのが伺えるが、出来ていない。一部残っているようですが。
ハイグレードな360のタイプは、利用してみたかった・・・。

また、全くと言っていいほど広告宣伝が行われていない。だから、情報がない。

この商品は、付加価値戦略が不可欠なんだが・・・
得意不得意な分野があるんだろう。

ほんと、勿体ない・・・。

このシリーズの商品は、今でも、Amazonでもアウトレットでも安く購入できる。



公式サイトでセールを行っていることも度々あります。ポイントを考えると、Yahooなどで購入した方が得な場合もあるだろう。

まぁ、何れにしても、価格もお手頃なので、コンプレッションタイツ初心者道着の下などにこっそり来たい人などにはオススメな商品です。

この生の声を多くの形に利用していただければ幸いです。

空手衣/道着の寿命と変化

流石に週3回の空手の稽古では、空手衣/道着の消耗が目立ってきます。主に二着を交代しながら、もう6年ほど着ているからなぁ。

ちなみに、タイトルにもある空手衣/道着の寿命って、以下の違いで変わってきます。

着衣頻度
性別
その他の着衣物
道着のタイプ(素材)


頻度は、当然だろう。
たくさん着てれば消耗する。 

赤く水垢が蓄積してくる場合がある。綿素材の空手衣/道着出。

また、着る人の性別で、差が出る。
男性の方が消耗する。

その他の着衣物にも言えるのだが、男性のように直接着ると、当然、ケラチンなどのタンパク質が付着し、変色の原因になる。ちなみに、今、私がメイン出来ているヒロタのピナック組手は、変色しやすいような感じがする。
女性は、空手衣/道着の中にTシャツを必ず着るので、消耗しにくい。

まぁ、性別による汗のかき方や分泌物量の違いもあるだろう・・・💦

それもあり、季節的には、夏の方が消耗しやすい感じがする。

空手衣以外の着衣物と言えば、その他、コンプレッションタイツなどが該当するだろう。
私は、コンディショニングのため、冬は必ず着ている。
実は、夏も、七分丈のUAヒートギアのタイツを履くようになった。夏場の汗による太腿のつっかかりが解消される。昇段審査や試合でも履いたけど、全くバレない。履いちゃいけないルールもないはず。

最後に、空手衣/道着のタイプだが、やっぱり、綿が多く配合されている生地のものは、消耗が目立ちやすい。
一方、組手用のものは、薄いので、耐久性面で劣り、汚れが目立って寿命が来るのではなく、擦り切れたり破れたりして寿命が来る。



だから、夏は、消耗が激しい方の上着を着ないで、青梅での稽古では、速乾性のTシャツを着るようにしている。

タイトルに、変化という言葉を用いたが、その変化は、空手衣/道着の種類のバリエーションの事を指します。
大学時代と比べると、メーカーも用途タイプも、めっちゃ増えた。

私の大学時代は、主に東海堂で、ヒロタが徐々に伸びてきていた。
ミズノはあっても、アディダスなんてなかった。

また、組手用・形用と分かれておらず、1素材の空手衣/道着しかなかった。

ほんと、時代の変化です。
いろいろな選択肢がある。

組手用のものは、最低1着持っていると良いです。
必ずポリエステル生地のもの。やっぱり、すぐ乾くし、夏場は楽。

個人的には、アディダスの組手ファイター(上記の写真のもの)がオススメ。ロゴが目立たないところも良い。3本線のものは、着てみたいけど、それを着るだけの技量と自信がない。強い奴が着る空手衣/道着だと思っている。
ちなみに、Yahooあたりで正規代理店のリュージンスポーツで買うと良いだろう。

子供達には、これ(アディダス クラブ?)が安くて良い。Yahooだと6500円くらいで変える。



私は、運良く、160サイズのものを入手できた。もう手に入らんのかな?
まぁ、そしたら、組手ファイターを購入するしかない。値段も上がりつつあるので、早めに入手した方が良いだろう。

まぁ、時代も変わり、空手衣/道着を色々楽しめるようになった。
ええ時代です。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。


秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 結局 再びLenovo ThinkPadに
  • NMN商品と原産国表示
  • 競技空手の足さばき/最新の足さばき
  • 和のヴィーガン食:精進料理について考える
  • NMNの最も体感しやすい機能性は?
  • 空手の呼吸法を利用する形のススメ
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。