近年、地震などの災害が多いため、また、私自身が能登地震で被災したため、私は、防災の観点から、モバイルバッテリーとマルチツールの携帯を推奨している。

マルチツールは、どんなものを選ぶか?非常に注意する必要がある。

刃物が付いていると、短くてもダメ。6cm超えると銃刀法に引っかかるし、超えていなくても、軽犯罪法に引っかかる。
一方、普通に、マルチツールは、何の注意喚起もなくネットで販売されている。

刃がなく、切れなくてもダメなようだ。

VICTORINOX(ビクトリノックス)のマルチツールもダメ。キャンプ以外は持ち歩けない。

基本、防災目的で持つなら、キーフォルダータイプが便利。

  

なかなか優秀。
できれば、ミニ懐中電灯を付けておくと良いだろう。
夜の帰宅時にも便利。

次に、モバイルバッテリーだが・・・
用量が大きければ良いと言う訳ではない。

まず、160Wh/約43,243mAh以上のモバイルバッテリーは、飛行機に持ち込めない。



まぁ、以前に紹介した小型のものがオススメ。



できるだけ常備すべし。

60000mAhのような大きなものは、自宅やオフィスの防災用として常備しておくのが良いだろう。
衝撃で発火する可能性もあるので、持ち歩きには不適。

ちなみに、充電できる環境がある可能性も加味して、充電器セットも持っておくと良いだろう。
以下の充電器は、48gと軽くて超コンパクトにも関わらず、30Wとパワフル。もちろん、急速充電。



USB-Cケーブルと共に、スマホ充電用に持っておいた方が良いだろう。
新幹線やグリーン車に乗った際も、非常に便利です。
ケーブルは、エレコムの柔らかいものがオススメ。断線しにくいし、使い心地が良い。

日本に住んでいたら、どこで大地震に被災するかわからない。
備えておきましょう!