健康食品サプリメント原料OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

日記

どこでもサーキットトレーニング

先週木曜日から🥊🥋🥋🥋と続いており、本日もジム🥊で自分を追い込んできました。
疲労困憊。

ジムトレーニングでも、シャドー2R→ミット打ち2R→サンドバック打ち4Rを行った後、必ず下半身トレーニングを行います。
普通、ボクシングでは、そんなに下半身を鍛える必要ないだろう?と思われるほど・・・。

下半身トレーニングは、基本、2~3Rのサーキットで。
これは、今日のメニュー。

その場で右ストレートスクワット30秒
構えを変えて、その場で左ストレートスクワット30秒
V字腹筋30秒
その場足踏み(高速で細かく)30秒
右片足立ちで軸足回転30秒
左片足立ちで軸足回転30秒
<30秒調整>
四股立ち上下ジャンプ(高速で細かく)30秒
V字腹筋30秒
その場足踏み(高速で細かく)30秒
スィッチステップ30秒
左右交互のV字腹筋30秒
腕立て伏せ30秒
<30秒調整>
四股立ち左右3ステップ30秒
その場足踏み(高速で細かく)30秒
右足ケンケン前後3ステップ30秒
左足ケンケン前後3ステップ30秒
左右交互のV字腹筋30秒
立ちコロ(腹筋ローラー)10回

今日は、スィッチ前屈立ちスクワットの代わりに、立ちコロを入れてみた。
久しぶりだったのでの10回だけ。
これで、明日は、腹筋の筋肉痛決定だろう。

まぁ、本当は、これに蹴りを入れたい。
でも、ボクシングジムなので、我慢です。

昨日は、自主練で以下のサーキットトレーニングを行いました。

8字の四股立ちステップ3周
前蹴り→前足回し蹴り2回 ×左右10回
8字の四股立ちステップ3周
V字腹筋30回
8字の四股立ちステップ3周
右片足立ちで軸足回転30秒
左片足立ちで軸足回転30秒
8字の四股立ちステップ3周
腕立て伏せ30回
8字の四股立ちステップ3周
左右交互のV字腹筋
8字の四股立ちステップ3周
その場足踏み50回

トータル10分弱、めっちゃしんどかった・・・今日は、腿裏が筋肉痛。
でも、オススメ!

8字の四股立ちステップとは、これ。


最新の足さばき/ステップワークの記事でも紹介しましたが、近年の競技空手では、とても有効的なトレーニング方法です。



徐々に足に乳酸が溜まってくるので、負荷をかける部位を別の部位に変えていきます。
流石に、最後の18周目は、足パンパンで動かないですが。

前蹴り→前足回し蹴り2回を前蹴り→前足回し蹴り→裏回し蹴りに変えてみるなど、いろいろ工夫のし甲斐があります。
このサーキットは、ジムでも空手の稽古でも、もっともっとパワーアップしていこうと思います。

空手の呼吸法を利用する形のススメ

私は、朝、出社し、コーヒーを淹れている時間、軽く空手の形の稽古を行っています。

行っているのは、主にセーシャン(和道流)。
松濤館流でいえば、半月。
※セーシャンの動画は少ないです。ちょっと形が違う古い動画が多いようです。



呼吸法が重要な形です。

朝一なので、前半は柔らかさを意識しつつ思いっ切り力んで、後半は脱力して切れだけで軽く演舞するようにします。蹴りは、軽くしか蹴りません。
2、3回、軽く演舞したら仕事を始めます。

これが、コンディショニングとして、とても良いです。

時間があればニーセーシーも軽くできる限り柔らかく行っています。
この形も、滑らかさ重要であり、最後は、呼吸法を用います。

こういった呼吸法は、剛柔流の三戦でも用いられます。



流派によって、立ち方や体の使い方が異なりますが、呼吸法を利用する方は、必ず存在します。

是非、朝の日課にでも取り入れていただけばと思います。
まぁ、空手家限定になっちゃいますけどね。

伝統派空手のコンディショニングと時代の変化

今日は暖かかっあですが、一気に寒くなりましたね!
小学校・中学校の施設を借りて空手を行っている私としては、防寒対策も不可欠な時期になってきました。

私は、コンプレッションのタイツとシャツ(現段階では半袖)を道着の下に着こみます。
コンプレッションタイツは、膝ケアのため。
比較記事を書いているくらい、いろいろ試しています。



今は、まだ速乾タイプ(ヒートギアタイプ)のウェアにしていますが、更に寒くなったら、もう少し防寒性の強いタイツと長袖シャツに切り替えていきます。
そういった場合、アンダーアーマーのコールドギアは、裏切らないです。



昨年から、長袖シャツも、コールドギアに切り替えました。暖かいし、汗もすぐ乾き、冷えにくい。

確実に ケガ予防 へとつながります。

一昔と異なり、こういったコンディショニングは、非常に重要です。ケガでなく、風邪ひいても馬鹿らしいですからね。

大学生時代、こういった便利な機能性ウェアーがなかったので、便利になりました。

一方、道場や教室によっては、伝統を重んじ、道着の下にウェアを着込むことを良しとしないところもあるようです。※女性を除く、男性に対して。
また、夏は、TシャツNGで、上着をしっかり着こますなど。
冬は、寒いだろうに・・・。
夏は、熱中症のリスクがあるから、怖いなぁ。

近年、動画などで強豪校の高校生の練習風景を見ていると、コンプレッションシャツを着ている様子が伺えます。
強豪校の高校生は、速乾性の組手用の空手衣/道着を着るケースも多いため、冬は、防寒対策が必要だろう。

ちなみに、海外では、伝統が重んじられるケースはなく、道理的にウェアが選択されています。特に、組手の稽古の場合。

例えば、暑い国では、空手衣/道着の下だけ着て、上着は、半袖シャツというのが一般的です。空手衣/道着を着ないで、コンビネーションキックと拳サポだけ着けているケースもよく見ます。
寒い国では、空手衣/道着の上着を着ずに、コールドギア系のパーカーなどが着られている様子が伺えます。

まぁ、組手選手の場合、今の高校生も、海外の方がも、移動稽古のような基礎稽古を行わないケースも多いので、上記のような選択でも全く問題ないのかもしれませんが・・・。

また、空手衣/道着って、上着の方が消耗が激しいので、ズボンだけ履くのは、経済的と言えば経済的。少々価格が上がったとはいえ、アディダスの組手ファイターの空手衣/道着だと、通常の道着の半額くらいだし。

私が今の時代の学生だったら、基本、速乾性の組手用空手衣/道着(アディダスの組手ファイター)で、師範稽古以外、上着は(夏)Tシャツや(冬)コールドギアのパーカーだろう。

私の大学時代は、週6日の稽古を行っていたから、洗濯が追い付かず、毎日道着を洗えなかった。1年生の時は、替えの道着もなかったし。
数時間で乾いちゃう速乾性の組手用空手衣/道着だったら、例え1着だけでも、毎日洗えただろう。まぁ、安いから2着持つと思うけど。
今の学生が羨ましい・・・。

だらだらと過去を振り返る記事になってしまいましたが・・・
空手をやっている皆さん、これから寒くなりますので、コンディショニングを意識して、快適に稽古していただければと思います。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。


秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 競技空手の足さばき/最新の足さばき
  • 和のヴィーガン食:精進料理について考える
  • NMNの最も体感しやすい機能性は?
  • 空手の呼吸法を利用する形のススメ
  • 空手の呼吸法を利用する形のススメ
  • 飛び込んで突けない子供達のファーストステップ
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。