コロナ禍において、テレワークでの営業が続いております。
交代で出社しているため、オフィスでもワンオペの状況が増えていました。一方、宅配便からの荷物受け取りもあるため、鍵は施錠しないことがほとんどでした。
古いビルなので、お恥ずかしい話、オートロックじゃないんですよ・・・。まして、ビルフロントでの入出管理パネルなんてない。

防犯上、ちょっと危ないと感じ、この度、弊社では、スマートロックを導入し、オートロックされるようにしました。
やっぱり、女子社員一人にするのは、会社としての責任が伴う。

そして、購入したのは、このスマートロック。



商品としては、なかなか良かったです。
ただし、ちょっとサポートが甘いなぁという部分も感じております。

ファミリーキーなどの合鍵を登録する場合、こちらのアプリの説明ページから、受け取り手順を送ってあげないと、上手く受け取れないケースも生じます。



探して読めというのは、ちょっと不親切。

また、付属の電池2本でも動くんですが、説明書では4本入れることを推奨しており、その説明が商品ページに記述されていないのも、ちょっと不親切。



必要なのは、カメラなどに用いられるこの電池。
購入される方は、一緒に購入されることをオススメします。やっぱり、付属の電池では、心もとない。

あと、注意点!
今月androidにも対応予定のようですが、未だiOS(iPhone)にしか対応していない。うちの会社みたいに、全員がiPhoneという状況でないと、安易に導入できない。気を付けてください。

しつこいようですが、加えて、1ドア2ロックの鍵には、1ドア2ロック設定すれば対応できるのですが、本品が2台も必要・・・。
割高・・・。
ちょっとディスカウントされた2個セット商品を出してほしい。まぁ、二人で共同購入されて分けられてしまうこともあると思いますが。
やっぱり、2台買おうと思わない。

一方、繰り返しますが、商品としては、満足しています!
コスパも良いし、設置できないという鍵も少ないと思います。

まぁ、アプリを立ち上げないと、鍵を利用できないことは少々手間ですが、普通の鍵でも開けれるので、鍵で開け閉めしたい人は、鍵で開け閉めすればよいです。
必要だったのは、オートロック機能。
鍵を忘れた時には、重宝するでしょうが・・・スマホと鍵の両方を忘れると、かなり困ると思います。でも、今の時代、スマホを忘れることは、ほぼ無いでしょう。

一台でも、機能しないことはありません。
必ず鍵が必要になるだけ。

何れにしても、是非、私の情報を参考にしていただければと思います。