先日、今期の売上が経営の一次目標:売上10億円を達成しました。
まだ1.5ヶ月残っているので、もう少し伸びるだろう。

この数字に関しては、たったと思う人もいれば、こんなにとびっくりされる人もいるだろう。
何せ、実働4人の零細企業ですから・・・

ちなみに、どの業界も同じだが、原料事業と商品製造事業(;OEM)、商品販売事業では、原料事業<商品製造事業<商品販売事業と、売上の大きくなり方が異なってくる。原料事業と商品製造事業は、案件の数を取ることも重要になってくる。
純粋な原料事業だけで、10億円を超える会社は、すごいと思う。うちは、OEM事業の比率も大きい。

まぁ、一次目標を達成するのに13年もかかってしまった。業界自身、工夫しなくても、どこの会社でも伸び続けれる時代は終わってしまいましたからね・・・。

何れにても、弊社は、背伸びしない、コツコツと積み重ねる経営がもっとうですから。

さて、この後、更に伸ばして、二次目標を達成させるには、時代の変化もあるので、同じことをやっていてもダメだろう。

戦略は、未だない。
試行錯誤中。

先日、非公開で既存顧客限定ページも作成してみた。よりフレッシュな情報をお届けできればと思っています。

また、投資するポテンシャルのある新原料も、投入していかなければならないだろう。
これが一番大変。
模倣原料がでないものでなければならないし、中国製造の原料も好ましくない。贅沢言えば、海外展開できるような原料が好ましい。
理想は、純国産で作ること。

まぁ、コツコツと頑張ろう。

ちなみに、年末は、すでに前期超えと一次目標達成が確定していたので、大掃除は、豪華な慰労会でした。量が多いので、2名は、お土産でうな重を持ち帰りました。
売上を伸ばし続けて、ずっと続けれたらなぁと思います。