言わずと知れたラーメン超激戦区の新宿だが、食べログ点数と混み具合は、必ずしも一致しない。



私のコメントの通り、ラーメンって、好みですから。
実は、個性の強いラーメンの方が面白い。コスパだけだったら、光来には敵わない。

龍の家なんて、最たる例であり、点数の割に、行列が凄い。



理由は、インバウンド比率が高く、日本人より外国人が集まっているからだろう。
私は近いけど来店しておらず、食べた人達の感想の多くは「普通」である。

まぁ、インバウンド比率も高く、日本人の評価も高いのは、金色不如帰だろう。



並ぶのが大変なので、最近は、私も訪れていない。

また、個性が強すぎて、評価が分かれるのは、凪と五ノ神だろう。好きな人はヘビーリピートしているので、点数の割に混んでいる。




特に、五ノ神は、混んでいる。
まぁ、私は、本店のいつ樹に行くから、新宿の五ノ神にはあまり行かないのだが。

はやし田系の鈴蘭・鳳仙花(・流川)は、無難に上手い。
程よく混んでいて、点数もそれなり。
無難な優等生。

鈴蘭の煮干ラーメンは、原価が高いのだろう。支持されて人が入っているのに、多店舗展開しない。
凪も同様で、チャン系ラーメンにシフトいている。

私がオススメの穴場なんだが、百日紅とはな火屋だろう




百日紅は、基本つけ麺で、季節ものの味噌ラーメンも美味い。はな火屋は、辛味噌がリーズナブルで美味い。
どちらも、日常的に利用しやすいラーメン店です。どちらも、混み始めている😢
この2点は、男女どちらも良いのだが。はな火屋は、やや男性向け。

女性だったら、鳳仙花や海神のように鯛系だし塩ラーメンの方が良いかも。
魚嫌いでない限り、失敗はない。

ちなみに、満来やほりうちのように、チャーざるの大盛のすさまじさが評価されて高点数を出している店もある。のど越し良く、味もそこそこ美味いのだが、麺が刺さらないチャーシューの量にはびっくりするだろう。
女性には向いていない。これを知らないと、失敗する。

あと、高点数でも、意外にがっかりするラーメンも多い。
高い鶏だしあっさり系のラーメンや鴨系ラーメンに多い感じがする・・・。
美味いけど、金額に見合わないケース。
まぁ、金色不如帰と比べちゃうからだろうけど。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。