私は、仕事柄、インフルエンサーの通販に関与したり、広告関係から情報が入ったりします。飲みに行くインフルエンサーもいる。コンプライアンス上、名前は絶対に出さないけど。
インフルエンサー通販は、今後の新しい通販モデルだと思い、ずっと注目し続けています。

ざっくり、この通販は、インフルエンサーの影響力(支持され力)により、購入は以下の何れかの購入がなされています。

1. 信者フォロワーによるヘビーリピート購入
2. 信者フォロワーによるお試し購入
3. 一般フォロワーによるお試し購入

4. 一般フォロワーによるリピート購入→非常に少ない

購入者は、大まかに2つに分けられる。
この信者の存在がポイント。

信者フォロワーによるヘビーリピート購入が生まれるくらいのインフルエンサーさんは、このリピート率やリピート回数も半端じゃない。
ドル箱状態。
だから、信者という表現をした。推し活と同じ。

そして、ちょっとインフルエンサーさんの影響力が下がり、信者フォロワーのほどんどと一般フォロワーがお試し購入し、一部がリピート購入に繋がるレベルでも、それなりに儲かるだろう。

その下の一般フォロワーによるお試し購入程度だと、ビジネスは、そこまで大きくならず、余程上手くやらない限り徐々に衰退していくだろう。

商材的には、健康食品・サプリメント、化粧品(育毛剤を含む)やカラコンが多いだろう。

本来、インフルエンサーさんらしいものが売れるはずなのだが、そうとも言い切れない。
何故?というものが意外に売れていたりする。

ちなみに、このインフルエンサー通販は、日本に限定されない!
某セクシー女優さんなどは、中国での売上が半端じゃないみたいです。まぁ、中国は、売上の単位が1桁多いですからね・・・。
この女優さんは、キャバ嬢などからも支持されており、国内でのカラコンの売上も凄いらしいです。

購買の年代層は、インフルエンサーのフォロワーの年代層に比例する。
使うお金は、推し活と同じなので、無尽蔵に使われることもある。
商品単価は、バラバラ。売るもの次第。アパレル系のインフルエンサーの中には、20万円以上のコートが飛ぶように売れるケースもある。

次に、どんなインフルエンサー通販が伸びているか?を検証してみた。

フォロワーが多くても、支持されていないインフルエンサーは、長い売上に繋がらない。
反対に、例えフォロワーが少なくても、支持されているインフルエンサー(いわば教祖)は、リピート率やLVTが高い売上に繋がりやすい。

例えば、ネットのインフルエンサーというか教祖のような有名医師の通販は、例えフォロワーが少なくても、商品が売れる。もちろん、リピート率やLVTは非常に高い。

何れにしても、半端なインフルエンサーさんだったり、影響力があっても、支持されないインフルエンサーでは、大して儲からん。

タレント広告に近い。

これがインフルエンサー通販の本質だと考えています。

今後も、インフルエンサーによる通販事業立ち上げが続くでしょう。どのように展開されていくかが非常に楽しみです。

P.S.
YouTubeなどで食っていける人は、かなり減った。
オワコンと言われ始めている。
おそらく、食っていけなくなった人が通販を始めても、上手くいかんだろう。
ほんと、成功するのは、極一握りの人達のみ。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。