ここ数日、原料事業に限らず、OEM事業でも、ほぼ毎日受注がある。

現時点で、今期の売上も、前年比86%を達成しており、受注残を加味すると、ほぼほぼ前期超えが確定している。
今期は、今年中に10億円を超えそうな勢いであり、どこまで伸びるか?って感じです。
もちろん、今期も決算賞与を支給することになるだろう。

みんな兼任しながら、実働部隊4人で売上を上げているから、自分達でも頑張っていると思う。

今年は、原料事業も、OEM事業も、両方伸びている。
OEM事業なんて、20%以上伸びていて、尋常じゃない。

みんな通る道なのだが、こういった局面、新人は、とても大変。新人は、既存顧客が少なく、新規案件を担当することになるため、永遠と見積書を出しつつける日々が続きます。
それも、なかなか決まらんだろう。
この大変な日々の経験がOEM営業マンを育てます。
濃密な日々を送っていると思います。

まぁ、私を含め先輩達が商談に入って調整すれば、成約率は上がるのだろうが、それは、あえてやらない。
育たなくなるから。

さて、こういった局面になると、この時期から、研究開発費の投じ先を必死に考えなきゃならん!
税金を払っても良いのだが、次の利益の源が育たなくなるので、必死に考えて投じなければならない。

研究開発の投資として、大事なお金を使うほど、大変なことはない。
胃に穴が開く想いをする。

一応、8割くらい、実施しようと思っている試験がある。
ヒト安全性試験を兼ねた性ホルモンへの影響評価試験です。
ヒト臨床試験のパイロット試験でもあるので、わざわざ海外雑誌に英文で執筆する必要もない。でも、海外の雑誌でなくても、日本の雑誌に英文で投稿しても良いかな?とも考えている。

もう少し悩んで、決定しようと思います。

こんな記事を聞いていたら、またOEMの問い合わせ。
ほんと、止まらない・・・。
GoogleさんのAIが上手く働き始めているのかな?
さぁ、がんばろっ!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。