土曜日の正午頃、やっちまいました・・・ぎっくり腰。今回で3回目😢
必ず稽古・トレーニング前は、上体そらしを行って、予防していたのだが・・・。洗濯干し中、洗濯物を取ろうとした時にやっちゃうと、予防しにくい。



腹筋も、アホみたいにやっているしなぁ・・・。

前日、スナップを利かせた前蹴りを形の稽古でたくさん行ったので、それが原因かな? それとも、真半身の猫足立ちかな?
左足を上げれないから、おそらく、前者が原因だろう。

また、前々日、久しぶりに膝をついて腹筋ローラーを50回やったのも影響しているのだろう。

今後、上限30回で、適度に鍛えようかなぁと思っていたりします。

まぁ、しばらく、コルセットを付けつつ、腰に負担がかからないようにする必要があります。
そんな私でも可能な稽古方法があるかな?と試して大丈夫だったのは、この稽古。
ただし、8字ではなく、前後で。


この四股立ちでの移動って、腰に負担がかからないんだなぁと思いました。ある意味、発見です。
まぁ、正中線の軸をブラさないことが重要ですから。

一方、今回は、軽度だったから、このトレーニングが可能だったのだろう。
酷いと、振動でダメだろう。

何れにしても、49歳にしては、負荷の大きい動きやトレーニングを行っているので、常に、ケガとの勝負です。
デスクワークも多く、腰は鬼門。
今後しばらく、予防しつつ、できるトレーニングを行っていこうと思います。

あと、ベットでの読書も、注意が必要なのだろう。このページ、とても参考になりました。

ベットでの読書も、しばらく禁止します。

また、以前に購入した姿勢ケアシートを会社で利用するか、スタイルランバーアクティブorデラックスの購入も検討中。
 

最後に、できるからと言って、四股立ちステップトレーニングを行う訳ではありませんよ。
しばらくは、安静にするのが必須。

私は、これをやっています。

ぼちぼちええ感じがします。

【追記】
予防用としてアクティブの方をYahooで購入しました。本日6月5日、ポイントバックが25%だったので♪

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。