今年は、新規参入が昨年以上に少ない!
それは、間違えない事実だと思います。広告規制強化の影響が出ている。

一方、うちのOEM事業は、適度に忙しい。
理由は、既存顧客のクロスセル商品や2品目以降のラインアップ商品の商品開発が始まっているからです。
もちろん、ぼちぼち新規案件も届きますが、香港案件は、極めて成約率が高い。新規案件数は、新人がトレーニング対応するにちょうど良い件数。

今期は、3~5月の3ヶ月で、OEM事業はすでに前期の32%を達成しており、今期も前期を超えそうな勢いです。

すべて、この記事で紹介されている弊社OEM事業の秘密が関係しています。



まぁ、他の会社さんでは、部分的に真似できるでしょうが、完全に真似することは無理でしょう。
でも、近づける努力をしていくべきだと思います。
データベース作りは、やろうと思えば、誰でもできる。できれば、フィルターくらい入れない。



また、後印刷(らくらく印刷)の対応するだけで、意外に、顧客の満足度が高まります。実は、校正作業の手間が減りますから、双方にとってメリットがあります。
後印刷を使わなくても、エスプリやグラビアでの印刷アルミ袋でも、そのデータ作成は、喜んでもらえますしね。

ただし、どうしても、illustratorのオペレーションが必須になる!
加えて、illustratorの維持費は、月額 2,728 円からと、それなりにコストかかる。なので、フリーソフトを利用することからチャレンジしても良いです。



ただし、1つの雛形を作るまでは、結構、苦労するでしょう。
でも、自分のスキルになる。

最後に、弊社が行っているサポートは、実は新規顧客の満足度を高めて、クロスセル商品など次の商品を作る際に再び依頼を受ける率を高めたり、担当者が別の会社に移っても頼ってきてもらえる確立を高めるものです。
新規参入が減っていても、実は、弊社のOEM事業が暇にならない理由だったりするのです。

まぁ、この部分は、営業マンによって関係性構築の上手下手もあるのですが・・・
理想論ですが、特に最初の提案で、顧客がびっくりするようなスピードや質で提案すれば、顧客って離れません。
実際、原料事業において、常に私が心がけていることでもあります。

ちなみに、って、何だろう?と考えることが多々あります。
結果を出し続けている営業マンを死ぬほどたくさん見てきている私として、以下のように考えていたりします。

関係性構築
せっかち(スピード感)

策士
しつこさ
野心(給与面)


面白いもので、人たらしであり、(性格はのんびりしていても仕事は)せっかちの人は、それなりに営業マンとして結果を出します。
メールだけで済ます人より、電話でフォローする営業マンの方が人間性構築も上手い。
また、人たらしの営業マンは、遊んでいても結果出す奴もいる。
※ただし、営業マンとして優秀でも管理職として優秀とは限らない。

まぁ、私に無い点は、しつこさ。
仕事は、一発チャレンジタイプ。一発で仕留めれなければ、原則、追わない。
そのため、仕留めるための策を講じる。

いろいろなタイプの営業マンが存在し、優れた営業マンは、特出したスキルとして、上記の何れかの武器を持っています。いろいろなバランスで。
私は、総合的に評価しています。

私の役目としては、少しでも資質のある営業マンにより高い確率で結果を出させる仕組み作りです。
仕組みは、どんどんグレードアップさせていくことも大事なので、常にグレードアップさせようと頑張っています。
この努力に終わりはないです。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。