久しぶりに新たなノウハウ公開を行いました。
タイトルのクロスセル商品戦略。



このクロスセル商品戦略って、広告屋さんでは到底たどり着けない領域であり、かつ商品開発を頻繁に行っているOEM会社の人間でも、なかなかたどり着けないものです。

理由は、商品開発と販売戦略の両方を高いレベルで知る必要があるからです。

私の商談する相手にも多いのですが、クロスセル商品戦略が理解できている方の多くは、

商品開発も販売も両方行う
プレイングマネージャー経営者

であり、非常に珍しい人材であり、かつ人材特性からノウハウ流出が少ない。
まぁ、このノウハウを持っている人は、基本、ノウハウを隠しますからね・・・本当は、収益性を高めるために、不可欠な商品戦略なのに。
そういった理由から、クロスセル商品は、どこの通販会社さんでも作られるのですが、ノウハウが公開されていません。

今回追加したページには、一部の事例だけ紹介しています。
クロスセル商品戦略といっても、各社さんで、成功するパターンが異なる点が非常に難しいところ。
基本、消費者心理から来る行動を正しく理解している必要があります。

私も、今、某既存顧客からクロスセル商品の依頼が来ているのですが、非常に悩んでいます。
それくらい、難しい・・・。
腕の見せ所です。
さぁ、頑張ろう!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。