早いもので、今日で48歳になりました。
時間が経つのが速い・・・。

2022年は、波乱の年。
戦争がウクライナで起こって政情不安なだけでなく、この食品業界では、原料高騰によるコストアップも起こっています。
加えて、上海でロックダウンが起こり、貨物も届かない。

まぁ、会社での今期の目標は、増収減益でも売上アップです。
このまま順調にいけば、何とかならないこともない。
OEM案件も、途切れない。週3~5件で、安定的に問い合わせがある。

原料事業は、ジオパワー15の採用件数が半端ではない。まめ鉄の新規OEM案件も、昨年よりかなり多い。
まめ鉄は、夏までにヒト臨床論文が掲載されるだろうから、後半、売上に弾みがつくだろう。

そして、遂に、中国から直接的な中国語の問い合わせも増えてきた。あとは、成約させるだけ。
その勢いで、中国語サイトを強化して、売上アップの原動力の1つにしたい。

ほんと、自分って、コツコツ仕込んで結果を出していくタイプであり、妄想的な売上目標を掲げず、現実的な売上目標を掲げて達成していくタイプだと思う。

今、仕事は、つらい面もあるけど最も楽しい時期だと思う。

近年、自分自身の中で大きく変わったことは、自分の力だけでなく、他人の力も借りながら成果を出すことを覚えたことだろう。
個の力には限界があり、個の成果に固執すると、より大きな成果を生みだせないと気付いたからだろう。もちろん、自分自身も成果を上げるが、より重要視するのは、成果を出させる仕組み作り。

まぁ、フィジカル面は、ここ15年で、最も鍛えられていると思う。ようやく、大学時代の動き+α(テクニック面)まで戻すことができた🥋🥊
一方、この年になると、トレーニング後、疲れが取れない、回復しない・・・。
加齢により体内酵素が落ちているなぁと感じ、年には抗えない悔しさも感じています。
大学時代に比べて、睡眠時間5時間前後と、あまり寝れていないのも一因だろうが。

とにかく、今でも、仕事でもプライベートでも必死に走り続けている。
今年一年も、必死に走り続けるだろう。
体に気を付けながら、頑張ります!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。