弊社の営業は、本ブログで何度も紹介している通り、

完全プル型営業

であり、原料事業も、OEM事業も、弊社から営業に出向くことは、ほぼほぼない。

そして、これが成り立っていること自身、一部の業界の人から信じてもらえない。本当は、電話営業などをさせていると、疑われているケースもある。
まぁ、未だルート営業をさせているような原料メーカーなどは、到底理解できず、信じてもらえないであろう。

ちなみに、原料事業で営業を行わない点については、受託加工会社は、よく理解されている。たまには来て欲しいと言われるくらい訪問しないので・・・。

でも、ほぼ毎日、問い合わせがあります。
火曜日はヴィーガンサプリメントOEM案件、水曜日はフェリチン鉄サプリOEM案件と韓国からのプロテオグリカン原料案件、昨日は、NMNのOEM案件、今日は、まめ鉄の原料案件で問い合わせです。
こんなに問い合わせが来ていて、弊社が成長しないはずない。

近年、弊社ページのSEOによる集客要素が強くなってきている。
かなりのアクセスがありますから・・・。

また、弊社の真似しようとしても、ほとんどの会社さんが、結果が出る前に諦めてしまいます。
そもそも、Webページを完全外注していたら、スタート時点で躓いているようなものです。

弊社も、お客様が便利に使ってもらえるようコンテンツを充実させるだけでなく、以下のように、お客様がスムーズに製造を進めてもらえるよう利便性の高いフローを示したり・・・



こんな感じに、日々、FAQを充実させています。



なかなかここまでの作り込みは、難しいでしょう。
今日も、まめ鉄のSDSを追加しました。
ちなみに、コピペしてページを作ると、必ずGoogleのペナルティをくらって、沈没します。

まぁ、何れにしても、時代の流れで、こういった営業が求められているということですね。
次の時代は、動画コンテンツかな・・・
弊社原料ページも、かなり動画が増えてきていますが。

今後も、コツコツ、ページの作り込みを行っていければと思います。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。