今回は、SEOの記事です。
ぶっちゃけ、これって、結構なノウハウだと思うが、間違って運用している人も多いので、紹介です。

まず、通常の独自ドメインサイトとブログの違いは?

私の持論、Ping送信の有無とページ間の親子関係が最も大きな違いだと考えています。

それによって、タイトルの「SEO効果の即効性と持続性」に違いが生じるものと考えています。

まぁ、ブログ記事やWordpressの投稿の特徴として、Pingが飛ばせる。
昔ほどSEO効果が示されなくなったが、飛ばすか飛ばさないかで差が生じてきます。

私の感覚値では、ブログ記事やWordpressの投稿は、すぐに反応する(レスがある)けど、すぐにSEO効果もなくなると感じている。

基本的に、Wordpressの中でも、ブログを作成できますが、投稿機能の拡張だと考えています。
やっていることは、ほぼ同じ。
Wordpressの画期的なところは、この独自ドメインサイト内に投稿というブログ機能を持たせたことにあります。

ぶっちゃけ、投稿やブログ記事は、数打ってなんぼのところがあると思う。
やっぱり、即効性だけで、持続性がないから。

反対に、固定ページは、持続性が期待できる!

最近の弊社事例として、この固定ページに、アクセスを誘導させました。



見事に、SEO効果が生じ、多くのNMNサプリメント製造案件の問い合わせにつながりました。
それは、今でも続いています。

なぜ?持続的なSEO効果が得られたのだろう?
と、私も非常に不思議に思った。結果は出たが、理由がわからなかった。

そこで、たどり着いた現段階での結論が「ページ間の親子関係」です。すなわち、ディレクトリー構造が関係してると考えています。

これに関しては、このページを読むと、ある程度わかるだろう。



いろいろなサイトには、Wordpressとブログの違いに、

SEO対策と独自ドメイン

と紹介されるが、このライブドアブログは、CSSをいじったり、独自ドメインを取得したりもできるので、SEO対策が行いやすい。
ライブドアブログを使い続けている理由でもある。

一方、これだけSEO対策を講じながら、SEO効果の持続性は低いと感じている。
やっぱり、持続性を生じさせない何らかの理由があると思った。

そして、いろいろ調査・研究し、たどり着いたのが「ページ間の親子関係」です。

URLを見るとすぐにわかるのだが、先ほどのNMNサプリメント製造のディレクトリーは、3層目であり、1つ上のディレクトリーにOEMのディレクトリーが存在する。

https://www.a2-pro.co.jp/oem/nmn

OEMのページからも誘導されやすいし、OEMページにも戻りやすい。
そういった親子ページでの移動のしやすさが持続性をもたらすのだと考えている。

Googleさんは、検索アルゴリズムにおいて、ページ内の滞在時間なども評価しているとされているが、実は、ページだけでなく、親子のラインでの滞在時間(の上昇率)も評価しているのでは?と予測している。
そうすると、固定ページの方が持続的にSEO効果が示され、親子のつながりがないブログや投稿に持続性が示されにくいはずである。
真意は、神(Google)のみ知るのだろう。

ちなみに、ブログ記事や投稿にも持続性を持たせる方法はあると思う。
ただし、先述の通り、ディレクトリー構成上、効率は悪いかもしれない。

特に、本ブログ記事の中でも、最新研究データの記事は、徹底的にSEO対策が講じられている。
右クリックして、ソースまで見て、各記事の共通点を分析しないと、その秘密はわからないと思うが、徹底的に分析すると秘密がわかるだろう。

暇な人は、是非、分析してみると良いだろう。

このページも分析した方が、秘密にもっと早く到達できると思う。



ほんと細かい小技です。
でも、そんな小技が健康医療系サイトのSEOには、不可欠なのです。
是非、いろいろ調べていただければと思います。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。