長女は昨日からテニスの全国大会で兵庫へ、受験中の長男は8時半の電車で塾へ。
私は、7時半起床と、ちょっとゆっくり目の朝。
私は、長男の朝食を作って駅まで送ってから、仕事し始めました。

今日の朝は、売上のデータ解析。

来年1月の受注残を加味すると、おそらく来月で前年を超えるだろう。
納品しきれず、もしかすると2月になるかもしれないが、まぁ、今年も前年を上回ることができそうです。
ほんと、多くの方々に助けられ、感謝です。

売上比率を見ていると、今年は、原料の売上も伸びたんだなぁと思うような数字が示されていました。
原料別で数字を見ると、売上割合は別として、山芋抽出物、赤ワインエキス末、SCPコンプレックス-LS(鮭鼻軟骨抽出物)の順で伸びていました。

原料の海外案件は、台湾を除き、メタメタ状態なのも明確に示されていた。

OEMの売上は、中国案件とNMN案件がけん引しており、また、伸び率で言えばまめ鉄のOEMが最も伸びていました。
まめ鉄の伸びは、ミロ活の影響もあるのだろう。
71LeI7TYVUL._AC_SX679_


国内の通販も、かなり競争が激化しているが、行政の取り締まりが厳しくなり、ゴミ商品で消費者を騙すような売り方をする販売会社も減ってきました。儲からないと判断し、見事に、撤収した。

一方で、伸びているまめ鉄の商品は、すべてインターネット通販。
ニッチな市場を狙って販売が行われているが、こういった隙間を狙った商品販売がインターネット通販の本質であり、高LTVのビジネスモデルを構築しやすいのであろう。

今年後半の動きを見ていると、来年前半は、確実にNMNの刈り取り時期になるだろう。
また、SRによる機能性表示食品も受理され始めるので、ジオスゲニンも芽が出始めるだろう。

最後に・・・
今、来年の計画を実行に移す準備を淡々と行っています。
人の補充も必要になって来るだろう。
実は、求人に関しても、一手打ちました。あくまで、就職情報サイトは利用しない!

まぁ、来年も、マイペースに、全力で動き続けるだけです!!
何事も気合です!


【独り言】
最近、中国人の女性達と仕事する機会が増えている。
みんな、強いし、優秀だと思う。
とても良い刺激になっている。

そこで、強い理由を考えると、1つの結論に至る。
彼女達は、安定より、努力して成功を勝ち取ることを大事にしてチャレンジしている。
そして、彼女達の多くは、両親を日本に呼ぼうと頑張っている。しっかりした目標も持っている。
特に、弱くなった日本人男性が敵うはずない。

一方で、人件費コストだけの理由で中国人女性を雇用する会社も存在する。そういった会社に限って、彼女達に結果を出させて幸せにするスキームがない。優秀な人材ほど、不幸になってしまうだろう。

ちなみに、中国人女性は、生まれ育った場所によって、性格が全く異なるなぁと思う。
東北地域の方の方が、日本人に性格が近いと思う。最近、ちょっと勉強して、民族も微妙に異なるからだろうと考えるようになった。

何れにしても、今の段階、弊社は、中国人女性を雇用するタイミングではない。雇用って、現在の社員とのバランスも大事だからです。
でも、これからのビジネスを考えると、日本人男性より良いとも考え始めてもいる。
中国人女性を雇用するのであれば、20代だろう。彼女達の吸収力を考えると、新卒でも良いと思う。
だだし、もう少し成功させれるようなスキームを作っていく必要があるだろう。
まぁ、私も、もっと頑張れ!ということだろう。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。