みなさん、この連休中、如何お過ごしだったでしょうか?
テレワーク体制の企業も多い中、金曜日の夕方から出かけたという方も少なくないのではないでしょうか?
私は、ちょっと仕事(海外対応)しながら、空手🥋三昧でダラダラした連休でした。

まぁ、これだけ人が移動すると、新型コロナウイルスの感染拡大が起こるでしょうが、諸外国と異なりマスク着用が当たり前で、感染対策も行いながらの外出されているようなので、感染拡大は数字で示されながらも、大きな感染拡大にはつながらないかな・・・という楽観的に現状を捉えています。

ちなみに、私も、昨日、入間のコストコとアウトレットに訪れていましたが、かなり人が多かったです。
当然、ほとんどの人は、マスク着用。
こういった状況を見ていると、マスク着用していれば、人が移動しても気にする必要はないんじゃないかな?と思ってしまいます。

一方、フードコートで飲食する人達も、たくさん見られました。
この新型コロナウイルスの一番厄介なところは、こういった飲食での感染リスクが非常に高いことです。
だから、私は、テイクアウトにしました。

車内で飲食する人も多く見かけられ、正しい判断であり、これが当たり前になってくるんだろうなぁと思いました。

また、新型コロナウイルスの感染要因の1つは、発声 です。

飲食と発声が同時に伴うと、マスクをしていても、感染リスクが大きくなるんだろうなぁと思います。
実際、スーパー銭湯でのクラスターの例を見ても、発生と飲食がキーワードになっています。



こういった演劇の場合、発声による飛沫が観客の体に付着して感染が拡大するのだろう。飛沫がたくさん生じる場所での飲食は、感染リスクが高まります。

スポーツの場合も同様なことが言えるのですが、原則、マスク着用で、飛沫を浴びた可能性が生じたら必ずシャワーを浴びる習慣が求められているのだろう。
最低限、帰宅時の手洗いと共に、洗顔や洗髪が求められる時代なのだろう。

私個人の見解としては、以下の点に注意すれば、移動しても良いと思う。

マスク着用・手洗いの徹底
家族以外との飲食を控える

移動先の飲食は個室
演劇等、発声がある場での飲食禁止
飛沫を浴びたらシャワーの習慣
大声での発声は控える

年単位で自粛が続く訳だから、経済を動かすためにも、移動しつつも感染拡大リスクを最小限にしていくスタイルを意識していかなければならないと思います。

ぶっちゃけ、多少の感染拡大は避けれないと思う。
最近、経済は、感染拡大対策を行った上で、できるだけ動かすべきだと思うようにもなった。
感染しても感染拡大させない生活様式が大事なんだと思いもいます。

おそらく、今後、今回の連休における人の移動による感染拡大のデータが示されるでしょう。

そして、感染要望対策をしっかりしていれば、人の移動も問題ないか?についても、ある程度の結果が示されるでしょう。

次の連休は、11月(21~23日)です。
そして、その後には、年末年始の大型連休が控えています。

移動による感染拡大事例を参考にし、上記の点に注意しながら、連休中を楽しむべきだと思います。


この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。