東京都は、連日、新規感染者が20人を超えています。

さて、我々は、我慢していないのだろうか?

いや、多くの人は、活動し始めているけど、かなり注意しながら活動しているはずです。

実際、感染している人達の多くは、感染して当然のような感染対策だったのではないだろうか?



一部の無責任な人達の行動によって、これ以上、経済を止めるべきではないと思います。
非常に多くの人達が迷惑する。

一方、パチンコのように、因果関係が明確になっているようなものも、世論の動きだけで休業させるのは良くないと思う。

ぶっちゃけ、パチンコは、密だけど、感染リスクは、それほど高くないと思います。
キチンと、マスクと手洗いを徹底すれば、パチンコで遊んでも感染しないと思います。パチンコに集中していると、会話する機会も少ないし、グループで来る人も少ない。

また、マスクして、人が多いと言われている歌舞伎町や渋谷を散歩しても、感染するだろうか?
同じようなことが、美術館や図書館にも言えるだろう。

クラスターが起こっているスポーツジムも、ツバや飛沫の器具への付着を注意していなかった時の話であり、これも、マスクと手洗いを徹底すれば、かなり感染を予防できると思います。
加えて、ジムは、すぐにシャワーを浴びれるというメリットもある。

オンライン会議である必要もなく、マスクしての会議や商談を行えば良いだけだろう。

WHOもマスク着用の指針を変更し始めており、それなりにマスク着用と手洗いを徹底すれば、

少なくてもリスクは半分に減らせる と思います。



夏になり、息苦しいという問題も生じてくるだろうが・・・
そんな甘いことは言っていられないだろう!

新型コロナウイルスは

感染させれる無症状感染者がウイルスをバラまける

という、悪魔的な要素が一番厄介。

これだけ無症状の感染者がいるため、接するすべての人間が感染者として対応する必要があり、マスクなしでの近距離での人との接触は行うべきではない。

まぁ、息苦しくないマスクへ、マスクが進化すれば良いだけだと思う。

極論、マスクと手洗いの徹底以外、以下の点さえ守れば、かなり過去の生活に戻れると思います。

複数人での飲食(家族以外)
満員電車での通勤を避けた通勤

→日常的なオフピーク通勤と定期的なテレワーク

これで感染したら、仕方ないと思う。

どうしても、居酒屋などの飲食店は、過去の状態に戻るには時間がかかるだろう。そういった変化を加味して、手厚いサポートを行うべきであろう。
ぶっちゃけ、飲食店は、需要と供給のバランスが崩れているため、減らさざる終えない状況もあるので、借金なく廃業・閉店できるようなサポートも政府は行っていくべきだろう。
(政府は、すでに切り捨てる業態を決めているようにも思えます。)

こんなことを言うと批判も多いだろうが、過疎の村の年金自給者(収入の変化なし)へ10万円をいち早く届けるより、家賃がバカ高い駅前の店舗を一番最初に救うべきだろう。
心の底で、多くの人が感じていることだろうが、日本人は文化的に言えないだろう。

非常に難しいのが、プールや学校の給食だろう。

なので、水泳の業界では、こういったものも現れ始めている。



これは、水泳の問題に限らず、多くのスポーツで求められるだろう。

実際、私が行っている競技空手の組手競技にも当てはまる。
ミズノさんも、コロナ対策用のメンホーもしくはメンホー不足品(口元の穴へのアタッチフィルムなど)の投入が求められるだろう。



ぶっちゃけ、ミズノさんは、チャンスだと思います。
オリンピックも、メンホーなしのWKFルールを変更する必要もあると思います。

何れにしても、新しい生活様式への順応していかなければならないだろう。

国民も、政府も。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。