eFaxは、便利じゃあ!

健康食品の業界は、まだまだアナログ。受発注も基本FAX。
eFaxを利用すれば、FAXがPDF書類としてメール添付されてくるのでiPhoneでもFAX受注確認できるし、インターネット環境さえあれば、Fax返信もPCからできる。私のように、少人数経営している会社や外出が多い人間には、不可欠!

ほとんどの原料会社は、受注担当から工場への出荷指示は、未だFAXを使用しているはず。
eFaxの便利なところは、複数のメールアドレスにも受信内容を飛ばせること。
すなわち、情報の共有化ができること。

工場にもメールを飛ばせば、スピーディーな発送体制が作れたり、業務の効率化にもつながる。
送信FAXも情報共有できるので、やり方によっては、工場が納期返信して、それを見て営業や受注担当がクライアントに連絡するという仕組みも作れます。
気を付けるのは、情報管理だけ。

あと、eFaxは、無駄な紙の出力(たとえば、セールスのFAX DMなど)も減らせるので、エコでもあります。
非常に便利なので、他の会社さんにも、是非、導入してもらいたいものです♪

ちなみに、弊社が使っているeFaxは



で~す。
ついでに、PDF書き込みは、フリーソフトの
PDF-XChange Viewer
を利用しています。
※2020年2月より、PDF編集は、Acrobat Proへ移行しました。利用頻度が増えたので、より安定したソフトへ移行しました。


この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。