以前、外資系のネットワークビジネスの製造関係のコンサルと原料輸入の仕事を行っていたとき、フォーミュレーター(Formulator)という職業の方からメールが来たことがある。東海岸側のアメリカ人だったと思う。
(商品の処方設計を行う)フォーミュレーション専門の会社の人間だと聞いた。

フォーミュレーターの仕事:
・市場調査
・商品設計(エビデンスとマーケティングベース)
・原料選定
・コンプライアンス(商品の安全性、原料の品質管理など)
・監修者(大学の先生や有名医師)の斡旋


当時は、こんなフォーミュレーター(Formulator)という、健康食品を設計するだけの職業がなりたつのだろうか?と不思議に思ったことがあります。
企画会社や受託加工会社の設計と何が違うのだろうか?とも思ったものである。

でも、今になって思えば、当時はすでにアメリカの健康食品市場は飽和/成熟期を迎えており、今の日本のような状態だったのであろう。当然、フォーミュレーターという職業は成り立つであろう。

今、実際、私も似たようなことを行っている。
私もフォーミュレーターなのであろう。
いくつもいくつも商品設計を行っている。販路に適した設計にしている。エビデンスとマーケティングベースで商品設計を行っている。
また、扱う原料の主剤のほとんどは、調査書を作ってもらう。元々原料屋なので、酸いも甘いも、裏も表も知っている。

そのため、最近では、企画料として、商品供給を行わなくてもそれなりの報酬ももらえるようになった。
現実、今後、日本でも、ニーズが高まり、フォーミュレーター(Formulator)という職種が成り立つようになるのかもしれませんね。
そのためにも、良い仕事をしなければなりませんね。




【追記221220】
フォーミューレーターの対価は、基本、コンサル料が入るので、もの凄く高い。
当時、外資系のMLM会社さんが使っていたフォーミュレーター会社さんの報酬は、記憶では1000万円を超えていたと思う。
まぁ、トップクラスのフォーミュレーター会社だったんだろう。だって、生化学部門でノーベル賞を取っている大学教授を連れてきていましたから・・・・。

一方、こういったフォーミュレーターだけの職業は、コンサルに対しても対価を渋る傾向が強い日本市場において、なかなか成り立たないだろう。
だから、私は、リピート注文で成果報酬を得るスキームを確立し、私自身が営業担当を持たないことにした。私が担当すると、どうしても、コンサル的な過度な要求をされてしまうから。

基本、長年続いている既存の顧問先でも、1日当たりのコンサル料は、10万円+成果報酬をいただいている。私も、毎年、新入社員研修を行っていたりする。
この契約が成り立つ会社さんも、かなり限定されるだろう。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。