健康食品サプリメント原料・OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス

ファクターX:言語の差

未だ新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、それでも、日本の感染者数は、欧米諸国に比べると少ないです。

手洗いとマスク着用の徹底

の差は、欧米の様子と比べても、明らかだろう。

その差って、やっぱり、環境 が生み出しているのだろう。

日本在住の外国人の方でも、マスクなしで出歩いている人を見たことがない。
日本の文化が起因する環境が完成拡大を抑止しているのだろう。

また、ここに来て、エアゾール感染(空気感染)が指摘され始めました。WHOもコメントしています。



この可能性が高ければ高いほど、言語による感染力の違いによる感染拡大性というものが議論されるようになるだろう。

This is a pen 事件をもたらした番組内容も、現実味を帯び始めています。



日本語は、英語などと異なり、中舌中心の発音です。
飛沫が飛びにくい。
当然、エアゾール感染の発生率も大きく違ってくるだろう。

より具体的に説明すると、

口を空けずに、こもった声でも会話ができる。

口を半分閉じていても、会話できる。
一方、英語の前舌の発音は、どうしても飛沫が飛びやすいだろう。

その言語の発音の差は大きいだろう。

まぁ、歌ったりすると、当然、飛沫などが飛んでしまうだろうが。
また、マスクを外して会話した会食では、飛沫が食事や飲み物に落ちてしまうだろう。

マスクして歌えば安全というのは、間違えだろう。
どうしても隙間から漏れる。マスクなしより少ないだろうが、発生し続けて漏れ続けている時間や漏れている飛沫の量が違う。

結局、感染しないようにするには、手洗いマスクが前提で、長時間の接触を避けるしかないのだろう。

スポーツマスク戦争

今、ミズノのスポーツマスク(マウスガード)から始まり、今、多くのスポーツブランドからスポーツマスクが発売されています。



ヨネックスに、アンダーアーマー。
どちらも、あっという間に完売。





アンダーアーマーのマスクは、ちょっと高い。

これから、スポーツマスクでファッションを楽しむ余裕が出て来たなぁと思っていました。

一方で、医療用マスクについては、完全に供給過多になりつつあります。シャープさんなど、ちょっと可哀想・・・。

さて、このスポーツマスクのブームから言えることが1つあります。

多くの人は、スポーツ時、マスク着用し続けるだろう。

スポーツ庁は、必要ないと見解を出しても、特に、親は、子供にマスクを着用させたいだろう。



私も、マスク着用しながらジムでトレーニングしています。
熱中症の問題もあるけれど、スポーツ時のマスク着用も、マナーになりつつある。

でも、マスクは息苦しい・・・
こういったところに、スポーツマスクブームの消費者心理が存在するのでしょう。

実際問題、今週末から空手の稽古も再開されますが、私は、マスク着用で稽古するつもりです。
やっぱり、子供達は着用しなくても、指導者は着用しなければならないだろう。
実子限定だが、組手の稽古も行うつもりです。

やっぱり、新しい生活様式の中では、スポーツ時もマスク着用になると思う。

P.S.
マスク着用すると、消費カロリーも上がります。
心肺トレーニングと、ダイエットには、最適です。

毎日30分くらいのチューブトレーニングを続けていましたが、コロナ太りは生じていました。
大幅な筋力アップを成し遂げたけど、2.5kg増えた。
先々週からマスク着用でジムトレーニングを行っていますが、あっという間に2kg近く落ちました。まぁ、水分を取ったら、1kgほど戻るんだが・・・。

ちなみに、実は、空手ブランドでも、マスクは販売されています。しかも、東京堂さんはファイテンさんと。


でも、空手の防具や道着も販売するミズノさんに行っちゃうかな・・・。

あと、全剣連が推奨しているようなマウスガードが空手のメンホーでも出てくれないかな?

接触確認アプリCOCOAを入れるべき人達と業界の取り組み

昨日、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAがリリースされましたね。私も、早速、利用を開始しまいた。



確実に言えることは、業界団体や企業などが利用拡大で取り組まなければ、

普及しないだろう!

一方、業界団体や企業が協力すると、あっという間に広まるだろう。

基本的に、密になる可能性がある人は、利用した方が良いだろう。
特に、クラスターを起こしやすい場所(過去に起こった場所)で活動する人は、利用すべきだろう。

必須
接待を伴う飲食店
居酒屋(複数人での会食時)
ライブハウス


推奨
満員電車
スポーツジム
映画館

基本的に、ステップ3の業種が必須、ステップ2が推奨という感じになるだろう。



特にステップ3の業界団体や企業が積極的に取り組んでいく必要があるだろう。
様々な業界団体がガイドラインを示してるが、

新たにCOCOAをガイドラインに組み込むべきだろう!

じゃなきゃ、業界自身が淘汰されてしまう可能性もある。

まぁ、推奨に満員電車を入れたが、企業は、安全管理上、通勤を伴う人たちに対して利用させていく時代になるだろう。

特に、人と人のコンタクトがある業務に携わる人は。
もしかすると、多くの企業で、来客時にCOCOAの利用を確認されることを入室条件に定める可能性があるでしょう。

弊社も、検討しようかなぁと思います。
こういった部分は、国に協力すべきだと思います。
便利なものは利用すべきだと思います。

まぁ、行動を追われて困る人も多いのだろうが・・・。

日本は強制的なロックダウンを行わなくても、日本人のモラル力(民力)で第一波を乗り切りました。
でも、補償の面で、政府は当てになりません。
我々自身のチカラでコロナウィルスの第二波・第三波に備えて乗り切っていく必要があります。

本当は、こういったことをSNSなどで多く人が拡散して訴えていく必要があるのだろう。
タレントさん等が一役買っても良いと思う。
アプリにSNS拡散機能も付いている訳だし。
この記事を読んだ方は、是非、検討いただければと思います。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • ファクターX:言語の差
  • コロナ禍/テレワークで役立った商品
  • ボクシングジムでの競技空手のトレーニング
  • NMNの原料・OEM製造の市場動向
  • 古い商習慣から脱却
  • コロナ禍での格闘技生活
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。