予防医療で介護なし!アンチエイジングライフ研究所★栗山雄司

年中、健康食品やサプリメントの製造や販売に関わっている代替医療事業クリエイターのブログです。医療機関向けサプリメントを得意とし、エビデンス型の商品開発を重要視しております。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や競技空手・ボクシングの格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

介護のない世の中を作ることがです。介護のない世の中には、アンチエイジングを意識したセルフメディケーション;予防が不可欠です。健康食品・サプリメントも重要なツールの1つです。
また、健康食品業界を良くしていくため、消費者を騙しながらゴミ商品を販売している健康食品を撲滅しようと奮闘中!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品・サプリメントを作ってます。
ビジネスでは市場創造を重要視しております

健康医療分野のコンテンツならびに監修者紹介なども行っております。ご興味がございましたら弊社03-5362-0833まで電話もしくは「アンチエイジングプロ」で検索してお問い合わせください。

魚を食す食育&レシピ

認知症予防のためのプチリコード法

超高齢化社会は、日本が抱える最も大きな問題の1つであり、それに伴い、認知症による要介護者増加の問題も一緒に付いてきます。
要介護者が増えれば、介護する人の日本の労働力が奪われます。多くの人間が元気な老人にならないと、日本は破綻する可能性もあるでしょう。近年、介護離職による介護破産という悲惨な状況に陥っている人も増えています。

悪循環です。
なんとかせにゃならん!

老後、認知症を発症せず楽しく家族団欒が続けられるかは、幸福度を左右します。我々は、速い段階から、いろいろな方法で認知症を予防していくべきなのです。

一方、予防する方法は、手軽にできて、苦にならなないものから行っていくべきだと思います。その優先していくべき方法は、UCLAのデール・ブレデセン博士が提唱するリコード法が参考になります。



そのリコード法から簡単に実践していけるものを抜粋してみました。すべてを厳密に実践するのは、大変です。

■ 40超えたら予防のために実践すべき方法 ■
夜の炭水化物制限
野菜やキノコの積極的摂取
青魚(魚油サプリでも可):さば水煮缶推奨
発酵食品の積極的摂取
適度な運動(週150分以上)
6時間以上の睡眠
人工甘味料を避ける
栗山持論

夜は、お腹が減ったら、豆腐やコンニャクに置き換えるのも一手です。豆腐&納豆&玉子&キムチ&山芋のネバネバ豆腐なんて、オススメです。

野菜は、ほうれん草、ブロッコリー、カリーフラワーやネギなどが推奨されていますが、それには理由がございます。
ほうれん草には、ホモシステインを抑制する葉酸やビタミンB群が豊富に含まれます。
ブロッコリーやカリーフラワー、ネギには、含硫系成分(スルフォラファンやアリシンなど)が豊富に含まれています。キノコ類には、βグルカンだけでなく、エルゴチオネインのような含硫系アミノ酸も含まれます。
こういった成分が認知症を予防してくれるのでしょう。

まぁ、キノコに多いビタミンDの不足も認知症リスクを上げるので、日光に当たりながらビタミンDを摂取することも重要なのでしょう。

魚は、青魚が良いです。
水煮缶ダイエットというものも出てきておりますので、ダイエットしながら認知症予防するのも一手だと思います。


腸内フローラと認知症の関係も明確になっています。
食物繊維やオリゴ糖を積極的に摂りつつ、納豆、チーズやキムチも積極的に摂ると良いんでしょうね。

適度な運動に関しては、生涯スポーツを見つけ、楽しみながら運動していくべきだと思います。
追われるよう運動して、ストレスをためるようでは、意味がありません。

あと、私の持論が1つ入っています。合成甘味料、特にアスパルテームは避けましょう。
おそらく、認知症と因果関係があるはずです。

このプチリコード法による認知症予防は、生活習慣を見直すだけで、かなり実践できるのではないでしょうか?
一方、すでに要注意ゾーンに入っている方や徹底的に予防したい方は、以下のような方法を試してみるのもオススメです。

■ すでに物忘れが気になる方が実践すべき方法 ■
12時間は絶食
中鎖脂肪酸(ココナッツ油)の積極的な摂取
山芋ジオスゲニンの摂取


おそらく、山芋ジオスゲニンは、唯一、神経細胞の修復というメカニズムで認知症を予防します。血流改善によるものではなく、根本的な回復の可能性がございます。中鎖脂肪酸と一緒に摂取していくと、予防効果や回復効果がより期待できるでしょう。

我々の世代は、もっと超高齢化社会が進んでいるでしょう。

そして、アンチエイジング格差から生じる健康格差も生じてくるでしょう!

予防は重要です。常にできることから始めましょう!
続きを読む

アンチエイジングな生活と子供達の食育

新たなコンテンツ、魚を食す食育&レシピを開始です。
私は、週に2回以上、朝食で魚を食べるように心がけています。アンチエイジングのため、子供達の食育のため、徹底して続けています。
その朝食に対する想いを伝えていければと思います。

私のこだわり。
魚種は、できれば、サバ・アジ・イワシのような青魚が良いのですが、流通の関係上、サバ・赤魚・鮭が多いです。たまに、安く銀ダラや黒ソイが手に入ったら、朝から煮付けという日もあります。

それでも、魚料理も、いろいろ工夫しているのですが、どうしても飽きてしいがちです。

そこで活躍するのは、本日、インスタでも紹介したチーズ&おかか&さつま揚げ丼。
さつま揚げも、魚からできていますからね。

このレシピは、めちゃ簡単です。
忙しい朝にも、ぴったり。

まず、一番最初に、さつま揚げをトースターなどで焼いておきます。
次に、ご飯をお茶碗に盛り、おかか(おすすめは、かつお節粉)をご飯にかけ、軽く醤油をかけまわします。
そして、チーズを乗っけます。
最後に、焼けたさつま揚げを切って、サンドするようにチーズの上に並べます。

熱々を乗っけるのが大事です。

是非、皆様の朝の定番メニュに!


仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

anti-bar
弊社のガイドです。
通販支援サイトDirectaから弊社ホワイトペーパー(商品開発ノウハウが凝縮)が無料でダウンロードいただけます!
趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
サプリに対する想いです。初めての方は、是非、読んでもらいたいです! ブログガイド 健康食品業界に20年近くいると、時代の流れというものも強く感じます。サプリメントは、市場の成熟と共に役割や環境も変化しています。社会に貢献できるサプリメント道というものを必死に模索しております。
プロフィール

博士(水産学) 44歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。
良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。