健康食品サプリメント市場の理想像・未来像 by 博士マーケッター

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

個人輸入

個人輸入・海外発送サプリメントの問題点

今週から6月に個人輸入した使い捨てコンタクトレンズを使用し始めた。

139BD00C-2771-4362-B4BA-D138CFBC0311

今回は、クーパービジョンのプロクリアーという1ヶ月使い捨てのコンタクトを購入してみた。
でも、2Weekと価格が変わらないので、2~3週間で交換していこうと思う。

ちなみに、私は、花粉症シーズンのみ、ワンデーを使っています。

さて、使い心地ですが・・・

とても良い。

まぁ、これだけ安く購入できると、もう日本では購入できなくなっちゃう。
広告の通り、処方箋が要らないのも楽。




※アフィリです。

ただし、視力の変化がない人しか利用できないだろう。
また、使ったことあるレンズしか使いにくい・・・。

まぁ、個人輸入のサプリと同じで、自己責任という点は、忘れてはいけない。

実際問題、物流の進化により、国という垣根なしで商品購入できてしまう時代になりました。

今や、コンタクトレンズ同様、ジェネリックのED薬も処方箋なしに個人輸入できるようになった。
安い分、当然、リスクの大きさは、言うまでもない。

サプリでもiHerbが日本市場に進出し始め、日本では未承認のサプリも簡単に購入できるようになりました。
大量生産されている安い商品が数多く存在する。
ちなみに、未承認の成分が配合されたサプリは、日本で未承認医薬品に該当する。
日本では認可されていないDHEAやメラトニンなども、簡単に購入できてしまう。

実際問題、日本の健康食品サプリメント業界における、ここ5年における最大の脅威は、個人輸入・海外発送の商品だろう!

こういった個人輸入のサプリは、現地(海外)の法規制の下で内容が翻訳標榜されている。

そのため、日本では薬機法に抵触する内容で標榜されている。

例えば、米国の機能性表示制度は、正直、日本に比べて非常に緩い。体の部位も言えるし、日本では標榜できないような疾患領域の内容も標榜できてしまう。

販売上、非常に優利である。

日本語で表示するなら、日本の法律に則った基準で表示されるべきだと思います!

今後、日本の行政も、この問題点を認識しつつ、基準を明確化していかなければならないだろう。
まぁ、もうスマートドラックでメスを入れているので、十分認識していると思うが。



そうしなければ、日本のサプリメント市場は、潰れてしまうだろう。
近年、Facebookなどでも広告が行われるようになった。急がなければならい現状があると思います。
ほんと、SNS系の広告は、審査・考査がほとんどないから、やりたい放題だ。

ほんと、法整備が追い付いていない・・・。

少しでも多くの日本の業界人が訴えていかなければならないことだろう。

ブラックフライデーを狙ってボクシング練習用シューズの個人輸入

先週の土曜日の朝、ブラックフライデーを狙って、Amazon.comで買い物をしました。
ついに、値段が下がっていたこのシューズ(リーボック コンバット ノーブルトレーナー)も購入してしまった。日本では販売していない白♪


※白の写真が利用できないので写真は黒。

ちなみに、この黒は、堀口恭二さんモデル。

まぁ、在庫がなくなる前に購入しただけで、履くのは来年末くらいだろう。
現在、この旧モデルを履いているが、消耗しない。
以前のアンダーアーマーのシューズは、4ヶ月で履き潰していた。ソールが柔らかい分、消耗が速かった。
このシューズは、やや重いものの、クッション性もグリップも優れている。そして、何より耐久性が素晴らしい。
さすが、ボクシング練習用! なかなか、これを上回るシューズは表れんだろう。

今回の個人輸入では、リーバイス、リー、ラングラーなどのジーンズメーカーやアンダーアーマー、カルバンクライン以外に、トミーヒルフィガーも個人輸入した方が安いことがわかった。
調べてみたら、トミーヒルフィガーもカルバンクラインと同系列。

import

今年以降、ネクタイにこだわろうと思っていたので、非常に嬉しい。
C&Aのネクタイも良かったが、トミーヒルフィガーのネクタイも良さそうです。
到着が楽しみ。

コンタクトレンズの個人輸入の通販サイト

みなさん、最近、コンタクトレンズは、どこで購入されていますか?
私は、主に個人輸入の通販サイトを利用するようになりました。なんといっても安いし、買いに行って待たされることもないので、非常に助かっています。

私が利用するのは、ここ、レンズモード。



このバナーはアフィリエイトでっせぇ。
セルフバックで利用してます。

BC:ベースカーブ、DIA:直径、PWR:度数の3つがわかれば、簡単に購入できます。

コンタクトの箱に必ず記載されています。
もちろん、同じメーカーの同じ商品であれば、全く同じものが購入できます。

なので、価格じゃ敵わない店舗系の激安コンタクトレンズ屋さんも価格を隠してしまいました。
えらい時代になりました。
こうやって、一気に既得権益がぶっ飛ぶことも多々あるのです。

先日、クリニックの経営コンサルさんも話していましたが、こういった状況は、ジェネリックのED薬でもあるそうで、店舗からくすりエクスプレスなどの個人輸入にシフトしているとのことでした。
えらい時代です・・・。

くすりエクスプレス

高報酬でアフィリエイト広告を出しているので、儲かっているんだろうなぁという感じがします。
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 独身の日2019から見える中国市場の変化
  • ROASが命! from ECのミカタ
  • 足が付きにくいバナーでの薬機法違反
  • 努力できることが才能である:松井秀喜
  • 剤型を工夫した高用量商品の差別化
  • Web広告の原料販売への影響と原料市場の育成
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。