健康食品サプリメント市場の理想像と未来像

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

空手道

糸川まさあき先生の応援会

本日は、下北沢にて、日本空手道連盟主催で、糸川まさあき先生の応援会でした。

私は、支持する政党はないけど、人として信頼出来る人は、支持する人間です。

国会の質問王: 糸川先生は、信頼出来る方だと思います。
まぁ、二代目でなくても、かつ私のような雑草ではなく、筋の良い方ですが。

やっぱり、質問王と呼ばれるだけの熱さがあると思います。



正直、安部政権は好きではないですが、こういった同じ年の政治家が今の日本を変えてくれればなぁと思います。
私が一番求める点です。

また、生涯スポーツに空手を推進してくださることは、同調できます。
これは、私の目標でもあります。
何歳になっても、空手の楽しさを味わってもらいたいです。

是非、そのような未来を作っていただければと思います。

動画インターネット社会の競技空手教育論

私は、國際松濤館にも所属しますが、日本空手道教育研究会にも所属します。
だから、松濤館と和道流の両方。

もともと、日本空手道教育研究会は、最高師範の道原伸司先生が日本体育大学空手道部の師範になられた際、様々な流派から学生が集まるため、どの流派から入っても切磋琢磨できるように研究会として発足した経緯があると聞いております。
なので、私も、流派関係なく指導できる組手中心の指導を行っています。

月刊「武道」の年月号を読むとわかるのですが、道原最高師範は、安全な競技組手を目指していらっしゃった方です。メンホーなどの防具を取り入れ、試合でケガする人を減らした功績をお持ちの先生です。

今や、中学・高校の体育の授業にも組み込まれた空手ですが、やはり、こういった競技の安全性無くしては、実現できなかったと思います。

さて、話は、戻り・・・。

私は、どんなスポーツも同じですが、上手くなるためには、

志;上手くなりたいという強い気持ち:情熱

が重要です。
こういった気持ちは、先輩の試合で頑張る姿やトップ選手の試合を見て、高めてこられたと思います。

そして、憧れの選手のようになりたい!

と思うようになって、必死に稽古できた人間だけが結果を残してきていると思います。

遅れて指導者になった私は、どうしたら子供達のモチベーションを高めることができるか?という悩みも持っています。
そのモチベーションアップの方法は、時代によって異なるのだろうと気づいたのが先週の事です。
まだまだ未熟です。

おそらく、今の子供達は、

YouTubeなどでトップ選手の動画を見るのが一番手っ取り早い!

と思っています。
まぁ、トップ選手が所属しない道場の場合ですが。
全空連が公開している全小の動画などが小学生には良いと思います。



本当に上手くなりたければ、上手い選手の技を研究して自分のものにするのが一番です

大事なのは、こうなりたいという気持ち!

今や、最新技術も公開されていますが、結局のところ、基礎力向上に尽きるので、基礎力を養うためのモチベーションを高めることから始めた方が良いと思います。

今年、多くの子供達が入ってきました。
まずは、モチベーションを高める努力から始めていこうと思います!

蹴り技の位置付け

10年のブランク後、空手を再開して5年くらいになる。
やっぱり、競技空手は、完全に変化しました。
進化した。競技レベルも向上した。
でも、本質の部分は、変化していないのだろうとも感じ始めています。

進化と変化の部分。

組手は、やはり、足技が重要になりました。
手足が長い欧米の選手は有利。
まぁ、今の若者も手足が長いので、徐々に追いついてきている。

私も紹介しているヨーロッパ式の空手スタイルは、参考にすべき点が多い。
ただし、全部を真似する必要はないと思う。
例えば、蹴りの基本のマスターは、不可欠だろう。

ちなみに、ヨーロッパの蹴り技は、國際松濤館の海外の先生達が横蹴りの応用として進化したのだろうというのが私の持論です。
基本、ヨーロッパの蹴り技は、横蹴上と横蹴込の応用だと思います。

10年のブランクで苦しんでいる私ですが、やっぱり、蹴り技のレベルアップは、自分にとっても、指導の部分でも、大きかったと思います。

一方、マスターするまでに時間がかかり、上段でポイントを取るには、地道な練習が不可欠です。

何だかんだで、空手は地道な基礎力向上に尽きるのだと思います。

低学年の子供達を指導していて、どうしたら楽しめながら上達させるか?
今の課題です。

ん~、やっぱり、上手く蹴れるようになったら嬉しい!
モチベーションが高まります。

なので、まずは、徹底的に蹴りの練習をさせても良いのかな?と思いつつ・・・
今日の午前中は、その練習メニューを考えていました。

何だかんだで、突き技でもポイントを取れないと勝てないのですが、そのレベルになって勝ちにこだわるようになった突き技は自然に覚えようとするのかな?とも感じています。
あと、憧れの選手ができれば、自然と覚えると思います。

まぁ、いろいろ試してみたいと思います。


ちなみに、今のオススメ練習方法は、これ。上手くなれば、壁相手にもできる。
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

SEOの関係上、弊社サイトへのリンクは外しました。弊社にご興味がございましたら、是非、Googleでアンチエイジング・プロと検索してみてください!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
サプリに対する想いです。初めての方は、是非、読んでもらいたいです! ブログガイド 健康食品業界に20年近くいると、時代の流れというものも強く感じます。サプリメントは、市場の成熟と共に役割や環境も変化しています。社会に貢献できるサプリメント道というものを必死に模索しております。

近年、儲け主義だけで社会的貢献意識やモラルがない会社さんが増えております。そういった想いより、真っ黒な広告で消費者を騙す商品は、許せない!撲滅したい!という気持ちも強いです。
そういった背景より、真っ黒広告の撲滅活動なども行っております。
ギャラリー
  • 赤ちゃん肌のプロテオグリカンはリッチで大きい!
  • PayPayでドラッグストアはしご
  • PayPayでドラッグストアはしご
  • 動画インターネット社会の競技空手教育論
  • 原料受託バンクで数・質・量のクリエイティブの資料を公開
  • 蹴り技の位置付け