健康食品サプリメント原料OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

インターネット集客論

法人向けサービスのリスティング広告の運用

新型コロナウイルスの影響で、健康食品サプリメントの製造業界(OEM・原料)もインターネット集客の位置付けが高まっています。



ぶっちゃけ・・・
弊社のように、どこの原料会社でも、営業マンがいらなくなる!
まぁ、営業コスト;人件費が広告費などの集客コストへと切り替わる。
(弊社は、完全プル型で、原料担当は、ずっと私だけですから・・・。)

実際問題、その影響として、複数の原料メーカーでは、人員整理 が行われ始めています。

退職勧告や解雇通告を受けるケースもあれば、給与面での大幅ダウンで自主退職を促すケースなど、いろいろなことが起こり始めています。
例えば、基本給が非常に低く、年収における賞与割合が大きければ、必然的に年収ダウンする。コロナの影響で夏の賞与ゼロであれば、会社を去らざる終えないケースも出てくる。

実際、仕事を持っていない若手(新人)の離職率が高くなっているので、ちょっと残念かな・・・。

秋以降、この動きは、加速するだろう。
おそらく、この動きは、新型コロナウイルスの問題の終息が見えてくる来年末もしくは再来年まで続くだろう。

一方、こういった理不尽な変化が起っている中、儲かっている会社は儲かっている。

例えば、Web制作会社や法人向けの集客を行っている会社(広告代理店)などは、忙しい状況が続いているだろう。
制作会社は、価格破壊が起こった後なので、忙しいけど儲からないという状況が続いているかもしれないですが。

健康食品サプリメントの製造や原料のキーワードでも、リスティング広告の単価が上がっていることは、そのことを物語っています。

ほんと、どこの業界もWeb集客へと移行している。

たまに、物凄く費用対効果が悪いビックワードでのリスティング広告を行っているケースが見られるが、上手く広告代理店に騙されて無駄に予算消化されているなぁと感じることも少なくないです。
基本、知らない人からお金を取ることがモットーのIT業界らしいやり方です。

健康食品サプリメントの製造業界のように、法人向けサービスの場合、

キーワードを徹底的に絞り込む 必要があります。

原則、消費者からのクリックを避けて、業界の人間や販売会社の商品開発担当者だけを集める必要があります。
だから、ビックワードで広く広告してはいけません。

例えば、弊社のまめ鉄のリスティング広告の場合、「鉄」というビックワードで集客しちゃうと、あっという間に予算が底をついてしまいます。
多くの消費者が検索を行う「鉄 多く含む食品」「鉄 サプリメント」などで拾ってしまい、無駄にクリックされて広告費が課金されてしまいます。

まぁ、あまり絞り過ぎると、クリックされなくなり、全く集客につながらなくなるので、広告費用対効果が合う微妙なラインを攻めないといけないのですけどね。

ちなみに、こういった法人サービスのリスティング広告って、販売者の支援にもつながることがありそうです。
ただし、健康食品サプリメントの業界に限定されるでしょう。
個人向けサービスより法人向けサービスの方が、関連法規の縛りも緩いですからね・・・。

何れにしても、SEOも行いつつ、隙間のワードを見つけながら、上手くリスティングも利用して集客していかなければならない時代になりました。
ますます営業マンが不必要な時代へと変化していくなぁ・・・。

7月のGoogleアルゴリズム変動

最近、Googleビジネス上で示される閲覧数等が異常な数字を示しています。

200824

このような数値を出している健康食品サプリメント製造系会社では、まず存在しないだろう。

まぁ、閲覧数は、爆発的に増えているのですが、アクセスや問い合わせは、ボチボチの状態が続いています。
弊社サイトは、かなりセグメントされているので、優良案件が激減している今、なかなか問い合わせまで行かないのでしょう。

もう少し日本の景気が良くなった時まで我慢です。何れにしても、焦らず淡々と出来ること行っていくつもりです。

ちなみに、やっぱり、Googleの検索アルゴリズムは大きく変化 したようです。



実際、私も、Googleでたくさん検索するので、変化を実感しています。

例えば、Googleビジネスでマップを登録している会社は、Googleの検索結果とは別に表示されやすくなった。

過去にも紹介した通り、全くお金を掛けずに対策できるのですが、それがより強くなっています。



Googleの検索結果とは別軸で表示されるため、位置情報も強く影響する。
だから、弊社のような閲覧が生じても、位置情報や関係ないワードで引っかかってきているので、問い合わせにはつながりにくいのだろう。

本流のGoogle検索において強いワードとなりつつある「まめ鉄」のコンバージョンとは、真逆の反応を示しています。
やっぱり、結果が出るワードでSEO対策を講じていく方が無難なのかな・・・。

でも、こういった集客対策だが、やらないよりやった方が良いことは間違いないだろう。

新型コロナウイルスの影響でテレワークする人達が増えたことで、インターネット集客の重要性は高まり、Googleも検索利用者が望むアルゴリズムへと変更しようとしています。
その流れに正しく乗っていく必要性が高まっています。
健康医療系は、信用度の評価も、年々強くなっています。
弾かれないよう、常に対策を講じていく必要があります。
それって、大変なことですね。
しかし、こういったことが、インターネットの世界では永遠と繰り返されていくのでしょう。
あぁ、しんどい・・・。

夏季休業中も集客対策とサイト修正

本日の私の1日について(自粛して自宅に留まっているので)紹介です。

今日は、半日ほど、メールの対応だけでなく、集客対策とサイト修正を行っていました。
今、何が起こっているかわかりませんが・・・

ぶっちゃけ、弊社サイトのアクセスがアホみたいに伸びています!

google200811


検索キーワードを見ていると、まぁ、どのワードで人が集まっているとは特定できない状況。

あえて言うと、

プロテオグリカン

中でも化粧品(原液化粧品)

のワードが強く働いてそうです。

市場では、フラコラさんのプロテオグリカン原液の売れ方が良いようなので、競合会社さんやその周辺の会社さんで冬に向けた商品開発を本格的に行い始めているのかな?と思っています。
まだ調査段階かもしれませんが・・・。

そうれであれば、時間がないので、お盆休み明けに問い合わせが増えそうです。

なので、ちょっと、プロテオグリカンの集客も強めました。それに伴い、サイトも内容強化。



まぁ、化粧品も、新型コロナウイルスの影響を大きく受けている分野です。特に、光物とも呼ばれる、メイクアップ化粧品は、テレワーク等で外出しなくなっているので、ガタ落ちです。

一方、基礎化粧品は、そこまで落ちていないのかな? 少し盛り返し始めているのかな? と感じています。
オールインワンゲルの地上波CMも増えていますし・・・。

化粧品・健康食品サプリメントの通販会社などは、商品開発を止めたら、ビジネスが先細ります。
こういった厳しい局面でも、商品開発を進めていく必要があります。

だから、弊社も暇にならないのでしょう・・・。
夏季休業中ですが、淡々と頑張り続けたいと思います。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • スポーツマスクとファッション
  • スポーツマスクとファッション
  • スポーツマスクとファッション
  • 鉄サプリメントの不足量を加味した商品設計
  • 7月のGoogleアルゴリズム変動
  • テレワーク時の営業管理
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。