健康食品サプリメント市場の理想像・未来像 by 博士マーケッター

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

ボクシング

ボクシングジムでの組手トレーニング

最近、ジムでのトレーニングメニューを変えました。変えてから、約3週間経過しました。
新メニューは、関節(足首)に負担を軽減し、かつ筋肉への負荷が増すように工夫しました。

とにかく、
その場の足踏みを高速で行うのみ!
※手は軽く連打:足踏む足と逆の手

以下のように、練習の所々に組み込みます。

足踏み30秒→左右ステップ30秒→足踏み30秒→スウィッチ交差ステップ30秒→足踏み30秒→片足腿上げ左右15秒
足踏み30秒→シャドー30秒→足踏み30秒→シャドー30秒→足踏み30秒→シャドー30秒
足踏み30秒→サンドバック30秒→足踏み30秒→サンドバック30秒→足踏み30秒→サンドバック30秒

今現在、三つ目のサンドバック打ちとの組み合わせが中心になってしまいまいた・・・。
5~6ランウドほど行います。
毎ラウンド、トコトン自分を追い込んでいます。

地味で、とにかくキツイ・・・。
私は、汗で髪の毛がずぶ濡れになります。

ふくはぎ全体と膝上あたりの太腿が筋肉痛になります。
確実に筋力アップしているのですが、突き(パンチ)やフットワークだけでなく、蹴りも速くなっていると思います。

ボクシングジムで行っていても、全く違和感がないことがメリット。

下半身を徹底的に鍛えることができます。
なので、腹筋などの筋トレも補強した方が良いです。
私は、腹筋ローラーも組み込んでいます。背中の筋肉を強化するため。

小学校の体育館で練習する時は、高飛び込みの玉井選手が行っている腹筋も行っています。

体重も重いので、こんなにできないけど。せいぜい10回。
腹筋とされていますが、背中の筋肉の方が使います。

ちなみに、ジムでの鋭い前後のステップや片足のステップは、オススメできません。グリップの利くシューズを履いて行うと、足首への負担が凄まじい。蹴り足を強く蹴れる分、ストップする時に足首に負担がかかる。
皆さんにも、気を付けてもらいたいです。

また、競技空手の選手は、常に強く打ち過ぎないように注意が必要です。特にサンドバック。
ここは、競技の違いが出ます。
強く打ち過ぎると、腕力が付きすぎます。スピードを落としかねない。
強く打つ時も、腕力ではなく、下半身のスピードを乗せて強く打った方が良いと思います。

私の場合、左中心で牽制やフェイントが7割、ジャブで軽く当てるのが2割、強く当てるのが1割くらいのバランスを心がけています。
実際、ボクシングも、そんなに当てれる訳ではないし、ガードされることも多いので、もう少し当てる比率を高める程度で良いと思う。大事なのは、ジャブなどを打っても、崩れないこと。

そう言えば・・・
先日、2019年11月4日21時に放映された『クリームシチューのTHE LEGEND 動画第10弾/▽ラグビーW杯戦士スタジオ凱旋登場SP』では、空手の多田野選手が出演されていました。

多田野選手も、ボクシングをトレーニングに取り入れておられます。
近年、競技空手でもダッキング等が多いので、学ぶべき点は多いです。特に近い間合いからの攻撃に対する反応速度も上がるでしょう。
まぁ、私は、ダッキングはしないけど・・・。

近年の競技空手において、一番取り入れた方が良いボクシングの技術は、パーリングからのカウンターです。

空手(順の構え)で説明すると、左の前拳ではなく逆半身になって右手で上段突きを抑え、左の刻み突きで後の先のカウンターを取る感じです。受けてからの腰の切り返しがポイント♪
多田野選手の試合でも見たことある。

過去は、弱いとジャッチされたかもしれませんが、近年のジャッチであれば、タイミングさえ合っていればポイントは取れるでしょう。
ただし、空手の場合、あまりにもギリギリ過ぎると、ポイントを取られかねないので、軽くステップバックするか軽くスウェーして距離を取った方が無難でしょう。

その他、ボクシングのワンツーをやっていると、連突きの逆突きが早くなります。その話は、また今度♪
特に、ヨーロッパ式の空手は、ボクシングの要素も多く組み込まれているので、参考になる部分は多いです。

競技空手は、常に進化します。

自分を実験台に、日々、いろいろな練習方法を試してみたいと思います。

競技空手の社会人アスリートのボクシングジムトレーニング

私は、毎日空手のトレーニングを行える訳ではないので、ジムでトレーニングしています。
近年の競技空手は、ボクシングの要素も強くなってきているので、勉強になる部分もあるし、トレーニングも行いやすいです。
私は、一応、現役で試合にも出ているので、約1時間で以下のようなメニューをこなしています。

シャドー 2R
ミット打ち 2R
サンドバック 4R ここからアンクルウエイト1kg
腹筋

(筋トレやマスボクシング)
縄跳び 2R
柔軟


いろいろ研究を重ね、内容にも工夫しています。

サンドバックでは、前後でストレートに近いジャブと上中ワンツーをひたすら行い、自分をトコトン追い込みます。
とにかく動きます!
アンクルウエイトを付けているので、死にます・・・。
4Rが限界。

腹筋は、メディスンボールを持って普通に30~40回→メディスンボールを持ってV字腹筋30回→足腹筋30~40回(元気ならサイドの足腹筋 左右20回+背筋50回)。
アンクルウエイト付いての足腹筋なので、結構、負荷は大きいです。

縄跳びでは、基本、前後の交差ステップとサイドステップ、そして、最後に腿上げ左右20回づつ行っています。多くの人が嫌がりますが、私は、好んで縄跳びします。


腿上げ(アンクルウエイトなし)の動画

意外に、アンクルウエイトが付いているので前後の交差ステップがしんどい・・・。
でも、これが運足を速め、瞬発系の脚力が付く!
蹴りも早くなる♪

土日は空手の稽古。

こういったトレーニングを行っているので、競技空手のスピードも付きます。
時間は短いけど、非常に効率的。
社会人は時間が限られているので、効率性が重要です。

また、ミットも叩くので回転力もあると思います。
今、大事にしているのは、ワンツーの後のサイドステップ。

空手同様、カウンターを含めた先を取るタイプの戦い方なので、あまりダッキングやスゥエーは行わないです。まぁ、ダッキングして左手でボディという動きは自然に出ますが・・・。

今後、もっともっと工夫していくつもりです。
ファイト!

ヨーロピアン空手はボクシングジムでも技を磨ける!

今日も、ジムで汗を流してきました。しっかり、アンクルウェイトを装着して、脚力強化に努めてきました。

空手の稽古でも、最近は、ヨーロピアン空手の上中ワンツーを意識して磨いています。
このワンツーは、ボクシングのワンツーにも近いです。ワンで距離を詰め、落ちる動きで腰を回転しきったツーで極める。なので、ジムでも練習しやすいので、サンドバックを叩く際は、上中ワンツーを多めに叩くようにしています。

今日は、いろいろと新しい練習方法を模索してみました。

そこで、行ったのは、前後ステップしながら前進と共にジャブ20回→上中ワンツー10回という動きを左右交互に行うというトレーニング。
できる限り高速で。
ただし、強く叩かない。上半身はリラックスさせて、腰の回転とスナップだけの突きで。
もちろん、アンクルウェイト付きで。

1ラウンドで4~5セットくらいできるが、現段階の私、3セットが限界・・・。

めっちゃ足に負荷が来る!
汗の量も、半端じゃない・・・。
これくらい追い込まないと・・・。

あと、縄跳びでは、腿上げだけでなく、腰を回転させないスウィッチの動きを入れた。空手に大事な脚力を養えるだろう。

いろいろな意味で、半年後が楽しみだ!

ただし、いろいろな改良も必要だ。
ジャブをステップバックしながらの逆突きにしてみたり、サイドステップからの角度を付けた上中ワンツーにしてみたりと、いろいろな改良ができるだろう。

社会人は、どうしても空手の環境に恵まれにくいので、様々な工夫が必要だ。
私の場合、1日60~80分しか時間が取れない。そこで、最高の成果につなげる必要がある。
同じような環境の人の参考になればと思います。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 猶予期限間近、新食品表示のポイント
  • 続 快適なオフィスライフの必需品:骨伝導 ヘッドセット
  • ヨーロッパ式の2軸の逆上のススメ
  • 健康食品サプリメント業界でも生産性が求められる時代 後編
  • 稽古納め:昨日で今年全て空手の稽古終了
  • 今年もレンコン団子でLPS摂取!
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。