健康食品サプリメント市場の理想像・未来像 by 博士マーケッター

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

米国市場動向

Supply Side West 2019 まとめ

私は、昨日、無事帰国し、今日も元気に出勤しております。
いつも通りの月曜日です。

帰国中の機内では、映画を見るのも程ほどにして、今回の展示会で思ったことをまとめたり、今後の計画をまとめたりなどしておりました。

さて、この度は、Supply Side West 2019の総括をしようと思います。

欧米企業は買収による統廃合が進んでいる。
中国系企業はKosherやHalalにも対応し、レベルを上げてきている。
CBDが非常に盛り上がっていた。VKは衰退。


こんな感じだと思います・・・。

CBDに関しては異常!
盛り上がり過ぎ。
一昨年は盛り上がっていたVKやナットウキナーゼが鳴りを潜めました。

このCBDも、中国系企業が活発に販売していました。上海フリーマンまでCBD一本だったのは、びっくりしました。
THCフリーは、当たり前になっています。
すでに、オーガニック原料やナノエマルジョン化された水溶性原料まで流通し始めています。

さて、この流れが日本市場にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

今回は、機能性食品素材の展示会でしたが、街中では、CBDの化粧品も多く並んでいました。
おそらく、化粧品の方にも、CBDの波は来るでしょう。

また、グローバルに展開するため、KosherやHalalは、必須になりつつあると実感しました。

GMPも必須になっていない日本の原料市場は、非常に遅れている。

次に、欧米企業で買収による統廃合が進んでいる理由ですが、主には投機目的なのだが、事業継承 という問題も大きく関係しているようです。
日本の10年後でも、同じようなことが起こるでしょう。

大手の企業は、新たな素材を開発するより、買収した方が早くて確実だと判断し始めているのです。
大手の企業が開発費を投じなくなってきているのでしょう。

中小企業の技術を大手が買い取る。
日本は、また異なる動きをすると思いますが、この米国市場の動きを加味して、我々も動いていく必要がありそうです。

ちなみに、弊社が一次代理店を行っている鮭鼻軟骨抽出物:SCPコンプレックスLS(米国名:SCP-II)について、弊社のパートナー会社(米国の総代理店)が出展していたので、今回の主目的は、その視察でした。リナイスさんと。

EEC683CB-3604-4EF1-AC3B-B917A4B2DB41

今回、わかったこと。

海外市場は圧倒的に非変性Ⅱ型コラーゲンが強い。受けが良い。
プロテオグリカンは全く浸透していない。
Halalも予想以上に求められる。


明らかに、日本市場とは異なります。
基本、UC-IIへの対抗素材として注目度が上がっています。
米国でのUC-IIの市場は大きいですからね。
プロテオグリカンなんて、未だ誰も知らない。

我々としては、非変性Ⅱ型コラーゲンのELASA法での定量分析を一早く確立すべきだと痛感しました。
日本では、抗体の作成に苦戦しているので、いっそのこと、米国で作成することも検討しようと考えております。

Halalにも、後々、対応していかなければならないだろう。GMPとKosherだけでは、不十分なんだろう。
同時に、Non-GMO認証取得も、検討していくべきだと感じました。

これからも、リナイスさんと頑張っていきたいと思います。

Supply Side West 2019 10月18日

さて、Supply Side West 2019 2日目のレポートです。
昨日は、CBDの話題に触れただけで、すでにCBDの問い合わせが2件入ってきました♪
やっぱり、市場は盛り上がっているんだなぁと感じました。

さて、今回、展示会で目に付いたのは、USDAオーガニックとNon-GMOの認証マーク。

899A0E89-BCD7-49A9-8550-398A14878A1F

877F6057-5842-4C43-ADF4-4CFA12AD1679

E80B74C8-21C5-44ED-A99D-111C47E4C8B6

ピープロテインなどは、中国メーカーでも、当たり前のようにUSDAオーガニックを取得してきていまいた。いや、中国原料に限って、信頼の無さを補うかのように取得されていました。
CBDでも、オーガニック原料が展示されていました。

また、近年できたNon-GMOの認証マークも、以下のような既存の認証と共に取得してきている原料が目立ちました。

GMP
Kosher
Halal

弊社も、Non-GMOの認証取得のアミノ酸の紹介も受けていたので、タイムリーだなぁと思っていました。

ちなみに、アミノ酸の場合、発酵法でなく加水分解法でしか取得できず、毛の起源動物が食べている餌までGMO管理が求められるので、鶏では難しく、羊である必要があるそうです。

ぶっちゃけ、日本の原料は、機能性データなどが取得されていても、GMP工場で作られている原料すら少ないです。
KosherやHalalもまだまだという感じです。

我々も海外展開していくためには、まだまだ頑張っていかないといけないだろう。

まぁ、オーガニックのビタミン・ミネラル素材は、市場が伸びています。
弊社も、葉酸と鉄を取り扱い、仕入れようと思えばビタミンD(キノコ由来)も取り扱い可能です。
でも、新しい原料は、なかなか出てきていないようです。
今後もウォッチです!

P.S.
弊社がアジアの総代理店を勤める大豆由来のフェリチン鉄は、残念ながら、諸事情で出展されていませんでした。
理由は、ビジネス上の理由。
この素材が世界を席巻する日も、そう遠くないのかもしれない・・・・。
何れにしても、すでに次のステップへと移行している。
この原料は、いろいろな意味で、今年が勝負です。

追記 191023
帰国後、この展示会について、総括の記事を書きました。

是非、参考にしていただければ幸いです。

Supply Side West 2019 10月17日

ただ今、米国ラスベガスで開催されている展示会: Supply Side West 2019 に来ています。

まず最初の率直な感想。

一昨年と比べ、ビタミンKや納豆キナーゼが減り、CBDに置き換わった感じがします。
CBDが目立っています。

市場の変化です。

1C434782-4843-458B-B575-4D0D505BB45C

3877191D-64ED-4CB6-B359-B5C1C3C4B083

【追記】アップし忘れ・・・
開場の入口にもCBD原料の広告。
9E2F5341-555A-4B13-BB14-8B29C8D31BA1

翌日のレポートに続く
※翌日の方が詳細です。
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 独身の日2019から見える中国市場の変化
  • ROASが命! from ECのミカタ
  • 足が付きにくいバナーでの薬機法違反
  • 努力できることが才能である:松井秀喜
  • 剤型を工夫した高用量商品の差別化
  • Web広告の原料販売への影響と原料市場の育成
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。