健康食品サプリメント原料・OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

原料受託バンク:ランキング解説

原料受託バンク原材料ランキングから見えるもの2020年3月

恒例!原料受託バンク原料受託バンクのランキング解説です。新型コロナウィルスで外出が控えられた中でのランキングです。
私も、テレワーク中で、自宅からの投稿。

1位 CBD
2位 乳酸菌
3位 コラーゲン
4位 ビタミンC
5位 プラセンタ
6位 NMN
7位 ギャバ
8位 DHA
9位 プロテイン
10位 高麗人参


>>先々月のランキング
※これ↑は、意外に使えて、毎月のトップ10を遡りながらチェックできるんです。

先月と変わらず、新型コロナウィルスの影響が出たランキングでした。

ビタミンCなどは、ニーズが高まってるだけでなく、供給がタイトになっている問題でアクセスされていると思います。

中国原料に限らず、輸入原料を中心とした供給面の調査が頻繁に行われています。

私の予想なのですが・・・
中国からの供給は、意図的に制限されても、生産が出来なくて供給されないような原料は、非常に限られてくると思います。
マスクのように、ECなどで中国から直接入り始めているように、日本の会社経由の流通は後回しにされながら、上手く値上げされながら供給されるでしょう。

実際、中国では、工場従業員を工場内の社員寮に隔離するなど、製造ラインが止まらないような措置も取られているようです。今後は、むしろ、中国以外の国々から原料供給が不安定になってくる可能性が高いと考えています。

実際、100kg近くと、とんでもない量のNMNが支給されてきます。

中国の工場は、しっかり稼働しています!
中国にとっては、チャンスですから。

供給がタイトになてくる可能性があるのは、インド・アメリカ・スペイン・ブラジルなどではないでしょうか?


ブラジルを始めとした南米は、多くの輸入商社が供給問題を予測し始めているように感じられます。

インドもロックダウンしているし、アメリカも影響が出てくる頃だろう。
もしかすると、手摘みが必要な北欧ビルベリーの供給なども、影響が出てくる可能性があるだろう。

ぶっちゃけ、輸入原料を中心に、一部の原料が高騰する可能性もある。

新型コロナの健康食品・サプリメント市場への影響といった場合、日本市場では、先日の記事でも少し触れたのだが・・・



販売ルートによって、差が生じています。

インターネット通販(EC)を中心とした通販事業は、悪くないです。むしろ、好調な企業も存在します。
だから、消費者庁は、かなり厳しく目を光らせています。日本ホールフーズのように、一発で書類送検されるケースも出てきています。

反対に、SKHに限らず、来客を必要とする店舗販売(ドラック、エステ、ジム)は、あまり良くないです。

素材別に見ると、ランキングには現れない好調な素材は、存在します。原料・商品の出荷状況に表れています。

その素材のヒントとしては、言わずと知れた免疫素材です。

まぁ、こういった健康不安が煽られる時期は、健康食品・サプリメントにとって追い風が吹くケースが多いです。

現在、CBD が注目されていますが、外出が制限されることによる鬱・ストレス対策でニーズが高まりそうな一方で、合法ドラック的な快楽的利用はニーズは落ちるだろう。

ハイリスクハイリターンん素材でもあるので、どのように市場が動いていくかが見ものです。

一方で NMN は、かなり市場が限定されます。
これは、間違えないと思います。
弊社にも、NMNの問い合わせが多く、販売ルートは、ほぼ同じです。

最後に。
業界全体・日本全体についてだが・・・。

こういった新型コロナウィルスで身動きが取れない時は、淡々とやれることをやっていくしかないだろう。
下手な営業は、反感を招き、信頼を失いかねない。
こういった時こそ、企業の成長につながるような業務を必死で行うべきだろう。
私は、ヒト臨床試験などの研究開発や特許申請などに業務をシフトさせています。

ピンチこそチャンス!
コロナに負けるな!

【続】原料受託バンク原材料ランキングから見えるもの2020年2月

原料供給を行っていると、いろいろなことが見えてきます。売れている商品の情報、時には販売量までも、意外に見えちゃいます。
秘密保持契約があるから、言えないですけどね♪

昨年より高麗人参をランキングでちょこちょこ見かけます。先日のランキング解説では、10位の高麗人参について、コメントしなかったが、ようやく理由がわかりました。



ある田七人参と高麗人参のサプリが、物凄く売れているようです。
それが理由でしょう。
複数社の工場で製造が検討されたのでしょう。

実は、そこに、オタネ人参果実(ジンセンベリー)が配合されている。うちにも問い合わせが多かった理由も、納得です。
オタネ人参果実粉末(オタネ人参果実、コーンスターチ/澱粉)と表示できる原料は、うちしか一般販売していないはずですから・・・・。
でも、積極的に販売していないから、同じ商品を作れる会社も少ないだろう。

原料受託バンク原材料ランキングから見えるもの2020年2月

恒例!原料受託バンク原料受託バンクのランキング解説です。新型コロナウィルスで揺れる中でのランキングです。

1位 CBD
2位 コラーゲン
3位 乳酸菌
4位 ビタミンC
5位 プラセンタ
6位 NMN
7位 DHA
8位 プロテイン
9位 ヒアルロン酸
10位 高麗人参


>>先々月のランキング
※これ↑は、意外に使えて、毎月のトップ10を遡りながらチェックできるんです。

新型コロナウィルスの影響がランキングに出てきましたね。
そりゃ、出ますよね・・・。

ビタミンCは、もろ、その影響です。
先月のランキング解説で、予測した通りになりました。

まぁ、ほぼ中国でしか製造していない原料ですし、風邪予防の観点で、ニーズは高まるはずです。
私も、欠品する前に買い込んで、1日2000mg摂取しています。ビタミンDと一緒に。


ちなみに、21位のスクラロースも、中国産原料のシェアが大きくなっているので、供給がタイトなのかな?と感じています。

また、23位のオリーブは、感染予防の情報が影響しています。

なお、弊社の山芋抽出物:ジオパワー15も、想定以上に原料が出荷され、若干在庫が心配だったのですが、次の入荷も早めることができそうなので、ちょっと安心・・・という状況があります。
でも、まだ気を抜いちゃいけない。

それ以外は、相変わらず、あまり変化がないですね。

そして、CBDやNMNは、相変わらずですね。


CBDは、ネットワークなどのクローズドのマーケット中心に動きがあるようですし、食品より化粧品の方が活発そうです。
何れにしても、コンプライアンスレベルが高い会社で手が出せない商材なので・・・

一発儲けてやろう! という会社さんが中心になって、商品化を目指していそうです。
やんちゃ系が参入してくるでしょうから、要注意です。

NMNも、一発狙っている会社さんが多そうです。
意外な販路からも問い合わせが届きます。

そういった動向が、私のブログアクセスにも影響を及ぼしています。



何れにしても、私は、食薬区分に入るまでが勝負!だと思っています。

5位のプラセンタですが、最近、持ち直している理由は、某社さんの機能性表示食品の影響だろうなぁと感じています。

実は、今、ジペプチドの研究が熱いです。

日本化粧医療学会の第一回総会でも、森下先生が紹介なされておられました。
今後、ジペプチドを機能性関与成分とした美容サプリも増えてくるんだろうなぁと感じています。

あと、酵素が27位まで落ちてきましたね。
ついに終焉を迎えそうです。
CBDやNMNに持っていかれたんだろうなぁ。意外に、長く持ったと思います。

ちなみに、テレビで紹介された山芋ですが・・・
相変わらず、オンリーワン原料は、ランキングに表れにくいです。この記事にアクセスも集まっており、かつ問い合わせも多いです。



今後は、納豆&山芋で、ナットウキナーゼとジオスゲニンの商品も増えてきそうです。

まぁ、粘り成分は含まれていないですが、素材キーワードの力で、元気になりそうなイメージを誰も疑わないですからね。

山芋抽出物(長芋抽出物)は、ワイルドヤムエキス末とも表示できるのですが、マカと組み合わせる場合はワイルドヤムエキス末、ゴマや納豆と合わせるのであれば山芋抽出物の方が相性良さそうです。

最後に、弊社事ですが、もう1つ、赤ワインエキス末の製法特許が2月末に取得できました。
W製法特許になりましたvv
特許証などが届いたら、改めてご紹介させていただければと思います。

>> 続編 高麗人参について
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 緊急事態宣言:コロナに負けるな! Stay Home
  • 見積り等レスが遅い会社の理由とホウレンソウ
  • 勝てる競技空手は下半身強化に尽きる!
  • 競技空手の組手で大事なもの:帝京大学OB選手から学ぶ
  • 競技空手の組手で大事なもの:帝京大学OB選手から学ぶ
  • 会社組織としてZを導く仕組み作り
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。