私の自宅も、築12年以上が経過し、ところどころメンテも必要な時期になってきています。
この度、自宅の電球の大部分をLED電球に変更することにしました。理由は、価格が随分下がったから。変え時と判断。

おそらく、一番使っているのは、60Wタイプの電球でしょう。色は、昼白色より電球色の方が多く利用しているでしょう。
ホームセンターや量販店へ行ったり、ネットで調べた結果、アイリスオーヤマのLED電球が一番良さそうです。メーカーの信頼度も加味して。
ただし、きちんと電球交換を計画的に進める必要があります。量販店では販売していないケースもあるので注意が必要です。

 

訪れたカインズホームは、オーム電機の電球が主流。60Wは3個セットだと、アイリスオーヤマより1球当たりの価格が安い。
ただし、100Wだと、ボール球でなければ、アイリスオーヤマのものが安いです。ボール球の100Wだとオーム電機が安いです。まぁ、アイリスオーヤマのものでも、ずいぶん安くなったと思います。

今回、電球を変えてみて、学んだこと。
電球形蛍光灯を用いている場合、長時間電気をつけっぱなしにしない場所は、優先してLED電球に変えた方が良いです。

トイレや玄関です。

電球形蛍光灯は、明るくなり切るまで時間がかかります。
ちょっとだけ光が必要な場所は、すぐに明るくなるLED電球が適しています。

ちなみに、トイレには、人感センサー付きの電球がおすすめ。

  

また、昼白色と電球色の両方の用途が必要な場合、高いですが大手メーカーの光色切替えタイプのLED電球を選択するのも一手です。



ただし、丸型LEDでは色の切り替えができる商品がないので、私は、このペンダントライトを購入しました。フードを変えて、1年以上使っていますが、とても便利です。



大手メーカーの電球との違いについても、検証してみました。
優れているのは、やや明るい点と信頼度だけ。最近は、5年補償の商品も出ているが、さて、どれくらいの人が補償を利用するだろうか?
それらの優位点だけで2倍以上の金額を投じるのは、どうだろう?
一方で、全くの無名メーカーは、いくら安くて手が出にくいです。私も選択しなかったです。

まぁ、どのメーカーを選ぶかは、嗜好性であり、正解はないと思います。
私は、バランスを重要視し、アイリスオーヤマやオーム電機を選択しただけです。

私の個人的見解をざざっと書いてみましたが、是非、参考にしていただければ幸いです。