健康食品サプリメント原料・OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

お知らせ

終盤に差し掛かりつつある弊社サイトのリニューアル

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発せられ、まず、最初に取り掛かったことがあります。
それが、タイトルに記される弊社の健康食品サプリメント情報サイトの大幅リニューアルです。

来る日も来る日も、テレワーク中にリニューアル作業を行っていました。



まぁ、見た目は、変わっていないだろう(笑)

でも、構成や内容は、大きく変化しています。
変更したのは、以下の点です。


  • 文献情報の徹底強化

  • 機能性表示食品素材を中心としたページ追加

  • 対応剤形・摂取目安量の追加

  • 弊社原料のページ分割

  • 医療健康サイト向けSEO対策


基本的に、多くの方に利用してもらいやすいように変化しています。
機能性表示食品素材一発検索の機能まで搭載しました。

引用文献の掲載方法や基準などは、コンテンツポリシーをご参照くださいませ。

細かい点では、乳酸菌原料をかなり増やしました。弊社でよく利用する原料と機能性表示食品対応の原料を優先的に紹介しました。



かなり利便性が良くなったと思います。
半分、自分のために作られたようなものです。

こういったコンテンツ/情報の拡充は、常に行い続ける必要があります。
もうぼちぼち、作業は一旦停止しますが、不定期に拡充していきたいと思います。

あと、このリニューアルに伴い、原料受託バンクでも、以下のようなページを設置しました。



原料受託バンクからの繋ぎ込みを良くしました。
このページからも、機能性表示食品素材一発検索が可能です。
これで、原料受託バンクからも、便利に使ってもらいやすくなるだろう。

まぁ、新たな取り組みも、いくつか含まれています。
結果が非常に楽しみです。

何れにしても、健康食品サプリメント業界は、近年、インターネット集客の重要度が増しています。
今、緊急事態宣言が解除され、ネットへの依存度も落ちているため、アクセス自体も、過去に戻りつつあるだろう。
一方、新規参入なども徐々に活発になり始めているため、新規顧客の獲得チャンス時期だと思います。
地味な作業を頑張って、集客につなげていければと思います。

P.S.
見出し画像にプロフィール写真が自動で利用されるから、何か別の画像を組み込もう・・・。

古い商習慣から脱却

昨晩、以下のお知らせをさせていただきました。



お願い:各担当の050番号への連絡


お客様ならびに仕入れ先様各位
弊社では、緊急事態宣言解除後も、引き続き、定期的なテレワーク勤務やオフピーク通勤を継続して参ります。
新しい生活様式への対応ならびに働き方改革の推進として、7月以降も、テレワーク勤務やオフピーク通勤を継続していく予定です。
そのため、今後も、テレワーク時と同様、各担当者の050で始まる直通番号(IP電話)へご連絡いただけますと幸いです。
お手数ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
※Chatworkでの連絡も推奨しております。
なお、出社人数が少ない曜日(木曜日以外、特に月曜日)は、代表番号につながりにくいこともございます。
その点も、何卒ご理解くださいませ。


現代では、プライベートで固定電話やFAXを用いる方は非常に少ないです。
若い世代は、固定電話の回線契約すら行っていません。

一方、日本のビジネスでは、未だ代表電話への連絡やFAX受発注が行われ続けています。

不思議だと思いませんか?


日本でも、IT企業は、代表電話を廃止している会社さんも増えています。でも、古い業態の企業さんほど、古いツールを使用続けています。
弊社も、廃止しきれなくて、FAXをeFAXにすることで対応していたりもします。

まさに新型コロナウイルスによるテレワーク体制は、

そういった古い商習慣から脱却するチャンス! です。

そして、今が分岐点! です。
コロナ前に戻しちゃあかん!

こういった脱却は、コストダウンや業務効率向上にもつながります。

例えば、弊社グループ内では、この度、工場の出荷情報の書類送信をFAXからメールに変更しただけで、FAXの受信料が三分の一程度に圧縮されました。

もちろん、この代表電話への連絡を見直す(;個人番号への連絡の徹底)だけでも、双方の人件費の削減につながります。

受けた側は取り次ぎの人件費を削減できる
電話した側も取り次ぎを待っている時間を削減できる

取り次ぎで待っている時間って長いと思いませんか?
無駄だと思いませんか?


ちなみに・・・
おそらく、代表電話から脱却できない理由は、ビジネスフォンの登録番号数の上限にあると思います。
仕事じゃあ、個人携帯を使いにくいし・・・
そこで、弊社は、個人携帯を仕事でも利用できるよう、電話帳機能も付いているSUBLINEという050電話アプリを導入しました。

subline

二台持ちの必要もないし、設定によって電話帳も共有できます。

個人携帯の端末の消耗やパケット代の補完として、スマホ手当ても付けました。
まぁ、それでも社用の携帯電話を支給するよりも低コストです。

他にも、様々なビジネス向けIP電話アプリが出ています。

是非、こういった弊社の事例も参考にしていただければ幸いです。

弊社の感染予防対策や勤務形態の指針

本日、東京都では、休業要請が全面解除されます。



一方、新型コロナウイルスの感染拡大は、完全に終息しておらず、いつ第二波が来てもおかしくないと考えています。

我々も、気を抜けば、簡単に会食クラスターで感染してしまうでしょう。

弊社としては、6月までは、オフピーク通勤と週2回のテレワーク体制で営業いたします。



なお、顧客との商談はマスク着用、仕入れ先との商談は自粛し続けます。
仕入れ先には、メール・チャット・オンライン商談での提案に限定してもらっています。

OEMなどの問い合わせは増えていますが、トラブルなく、もしかしたらテレワーク前以上に迅速な提案と見積り提出が行えています。ずっとこのままでも良いくらいです。
出勤数を減らすと、社員のストレス度も高まるので、あえて、適度な週3回勤務(週2回テレワーク)にしております。

一方、ご存知の通り、この新型コロナウイルスの問題は、無症状で感染を拡大させてしまう点であり、完全に終息しない限り、いつ感染拡大してもおかしくない状況が続きます。

にも関わらず、満員電車での通勤が戻ってきました。
感染リスクは、必然的に高まってしまいます。

この満員電車は、避ける必要があります。
そのためには、会社自身が変わる必要性あります。
会社が変わらないと、満員電車はなくなりません。

現在、弊社では、7月以降も、オフピーク通勤と週1回のテレワークを続ける予定です。
場合によっては、週2回を継続する可能性もあります。


これが新しい生活様式への第一歩だと思っています。

また、顧客に限らず社内での夜の会食も、もうしばらく自粛です。
ちなみに、私の家族間でも、義理の両親で会食が自粛されており、明後日以降、ようやく再開です。
多くの人が我慢している訳でから、弊社も、我慢しなければならないと思います。

P.S.
国や鉄道各社が新しい様式に本気で移行していくつもりなら、テレワーク向けの曜日限定の定期券などを導入していく必要があるだろう。
まぁ、鉄道各社は、利用者が減る訳だから、そういった柔軟な対応は難しいのかな・・・。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • ファクターX:言語の差
  • コロナ禍/テレワークで役立った商品
  • ボクシングジムでの競技空手のトレーニング
  • NMNの原料・OEM製造の市場動向
  • 古い商習慣から脱却
  • コロナ禍での格闘技生活
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。