健康食品サプリメント原料・OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

便利ツール&グッツ

コロナ禍/テレワークで役立った商品

弊社では、まだテレワークが続いています。本日、私は、テレワーク日。

今や、なきゃ困るような商品が2つあります。
まず、このマウス。



会社では、USB無線でロジクールのマウスを使っているのですが、自宅では、Bluetoothでこのマウスを利用しています。
コンパクトなだけでなく、USB無線にも、Bluetoothにも対応している優れもの。
まぁ、コスト重視であれば、このマウスのUSB無線だけのタイプでも十分だろう。

自宅の置きマウスとしては、最適です。

次は、骨伝導イヤフォン。Amazon Musicを日常的に利用している人は、必須だろう。



耳を塞がないので、周りの音も聞こえる。子供がいる中でのテレワークでも、音楽が聴けます。
難聴にもならないだろう。だから、子供用にも良いだろう。

骨伝導イヤフォンは、いろいろありますが、写真の商品が良いです。
バッテリーが8時間までもたなくても、7時間近くはもちます。

骨伝導イヤフォンは、極稀に、同じ商品でも3600円くらいでセールしている時もあります。
その時を狙って買うと良いでしょう。
でも、5000円台であっても、十分に満足できる商品です。

人に見せると、みんな、びっくりする。

このタイプのイヤフォンは、日本のメーカーが対応できていない。
中国製しかない。
中国企業の技術力は、侮れない時代になってきています。

ちなみに、プライベートでは、この2つは、外せないだろう。
秦運動具工業のゴムチューブとボディーメーカーの硬質マット。空手の稽古用。



2007C698-1885-48FE-B25F-828D59A642E0

スポーツマスク戦争

今、ミズノのスポーツマスク(マウスガード)から始まり、今、多くのスポーツブランドからスポーツマスクが発売されています。



ヨネックスに、アンダーアーマー。
どちらも、あっという間に完売。





アンダーアーマーのマスクは、ちょっと高い。

これから、スポーツマスクでファッションを楽しむ余裕が出て来たなぁと思っていました。

一方で、医療用マスクについては、完全に供給過多になりつつあります。シャープさんなど、ちょっと可哀想・・・。

さて、このスポーツマスクのブームから言えることが1つあります。

多くの人は、スポーツ時、マスク着用し続けるだろう。

スポーツ庁は、必要ないと見解を出しても、特に、親は、子供にマスクを着用させたいだろう。



私も、マスク着用しながらジムでトレーニングしています。
熱中症の問題もあるけれど、スポーツ時のマスク着用も、マナーになりつつある。

でも、マスクは息苦しい・・・
こういったところに、スポーツマスクブームの消費者心理が存在するのでしょう。

実際問題、今週末から空手の稽古も再開されますが、私は、マスク着用で稽古するつもりです。
やっぱり、子供達は着用しなくても、指導者は着用しなければならないだろう。
実子限定だが、組手の稽古も行うつもりです。

やっぱり、新しい生活様式の中では、スポーツ時もマスク着用になると思う。

P.S.
マスク着用すると、消費カロリーも上がります。
心肺トレーニングと、ダイエットには、最適です。

毎日30分くらいのチューブトレーニングを続けていましたが、コロナ太りは生じていました。
大幅な筋力アップを成し遂げたけど、2.5kg増えた。
先々週からマスク着用でジムトレーニングを行っていますが、あっという間に2kg近く落ちました。まぁ、水分を取ったら、1kgほど戻るんだが・・・。

ちなみに、実は、空手ブランドでも、マスクは販売されています。しかも、東京堂さんはファイテンさんと。


でも、空手の防具や道着も販売するミズノさんに行っちゃうかな・・・。

あと、全剣連が推奨しているようなマウスガードが空手のメンホーでも出てくれないかな?

スポーツマスクの必要性

今後、いろいろな意味でスポーツマスクのようなマスクのニーズは高まるだろう。
今日も、ヨネックスのスポーツマスクの抽選申し込みが始まりました。



12時台は、やはり、つながらなかった。
ミズノのスポーツマスクの抽選も、アクセスが集中し、急きょ中止したくらいの人気だったので、ヨネックスでも同じようなことが当然起こるでしょう。



使い捨てのサージカルマスクは、折角シャープなどが製造し始めたのに、供給過多で値崩れしてしまいました。
今や、30枚入りで500円台のマスクもドラックストアに並び始めました。

一方、一流スポーツブランドのスポーツマスクは、人気が衰えないです。
理由は、マスクの機能性だけでなく、ファッション面も求められているからでしょう。

実際、涼しいだけのスポーツマスクは、販売され始めています。
一方、一流スポーツブランドの商品のように爆発的な人気にはなっていません。

私も、スポーツを再開するにあたり、いろいろ試しています。
まず、以前にも紹介したバイク用スポーツマスク。



汗をかいても、呼吸しやすいです。
呼吸負荷は110~120%程度です。ちょっと息苦し程度。

一方、一定量(滝のような汗)をかきながら利用すると、流石にフィルターの目が埋まってきます。
バルブがあるので、死にかけるようなことはありませんが・・・
呼吸負荷は150~180%程度まで上がっちゃいます。
かなりしんどい・・・。

ちなみに、スポーツ用マスクには、以下のようなウレタン素材のマスクも存在します。



でも、ウレタン素材のマスクにも、数種類あり、

ウレタン素地だけのマスク
ウレタン+1~2層のマスク


の2つに分類できます。
オススメなのは、ウレタン+1~2層のマスク。
ウレタン素地だけのマスクは、涼しくて呼吸もしやすいけど、すぐに変形してしまうし、飛沫もかなり漏れているような感じがする。
楽かもしれないが、どちらも、感染予防効果は低いだろう。
まぁ、ウレタン+1~2層のマスクの方も、気持ち、飛沫の漏れが少ない程度だろう。

マスクはマナー になっている日本では、着用していることが大事なので、まぁ、日常は、これで十分なのだろう。

何れにしても、スポーツマスクは、競技と感染拡大状況の2つを比べながら選択していく必要があるだろう。

私のような、競技空手の組手競技は、現段階で稽古するなら、バイク用スポーツマスクの方が好ましいだろう。
ボクシングでも同じです。

ちなみに、組手の稽古を自粛する動きもあるけど、しっかり対策した上で行うのであれば、自粛の必要性はないと思う。

あくまで、競技空手は寸止めです。

ただし、道着の掴みも、一瞬しか許されていないのだから、こういった局面は、一層厳しく、掴み厳禁で稽古すべきだろう。

それでも気になるであれば、稽古中もしくは稽古後、次亜塩素酸で殺菌すれば良いと思う。
プールでも次亜塩素酸が利用されているんだから、なるべく早くシャワーを浴びれば、害もないと思います。
道着も、適度に漂白されて良いかも(笑)

最後に、現在、世の中は、感染に対してかなり過敏になっている。
しっかり対策していれば、そこまで過敏になる必要なないと思う。
じゃなきゃ、日常は取り戻せない。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • ファクターX:言語の差
  • コロナ禍/テレワークで役立った商品
  • ボクシングジムでの競技空手のトレーニング
  • NMNの原料・OEM製造の市場動向
  • 古い商習慣から脱却
  • コロナ禍での格闘技生活
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。