健康食品サプリメント市場の理想像・未来像 by 博士マーケッター

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

便利ツール&グッツ

続 快適なオフィスライフの必需品:骨伝導 ヘッドセット

以前イヤホンから、このヘッドセットに変えました。



今回も、骨伝導・Bluetoothなのですが、以前のものが偽物に感じるくらい良いです。
音質がめちゃ良い。

4000円と、ちょっと高めなのですが、難聴になったり、耳が痛くなったりする心配がないので、とても満足です。

アナウンスも、中国語ではなく、英語になったし・・・。

以前の片耳タイプの者は、悪くないんですが、振動部分が外れやすいという欠点がありました。
あと、通話するには、マイクの性能が低い。
買った時から、80点の満足度でしたから。

それに比べると、この商品は、文句ない。
今のところ、100点満点。

まぁ、こういうところがインチキ臭いが。
E5F87980-ECD9-488E-A087-B06AE901A1A7

プラスチックフリーと衣類

私は、プラスチックフリーや脱プラに関しては、限定的に賛成であり、完全に賛成している訳ではありません。



今日、衣類を整理していて、改めて感じることができました。

やっぱり、プラスチックフリーなどは、主に包装資材で行われるべきであり、衣類など上手く付き合える部分は上手く付き合っていくべきだと思います。
なので、本日は、プラスチックフリーと衣類について、記事を書いてみました。

まず、衣類でプラスチックフリーを徹底すると、化学繊維が利用できなくなります。
化学繊維をフリーにすると、綿や絹だけの衣類だけしか着れなくなる。

我々は、近年、化学繊維が多く配合された衣類に頼っています。

例えば
スポーツウェアー
形態安定のワイシャツ
サーモタイプのアンダーウェアー
ストレッチパンツ


スポーツウェアーは、通気性などの機能性が問われるため、主にポリエステルが利用されています。
汗のベタつきや冷感(冷却)など、非常に便利です。
アンダーアーマーのコールドギアのように、発汗性を保ちつつ、冷えないような機能性ウェアーも冬の必需品です。

最近の空手衣(特に組手)は、ポリエステルが入っている。
組手用は、ポリエステルのものも多い。軽くて、非常に着やすい。

ワイシャツも、ポリエステルが35~45%配合することで、形態安定や通気性などの機能性が付加されています。
言わずと知れず、とても便利。

サーモタイプのアンダーウェアーと言えば、ヒートテックなど。多くの人がお世話になっていると思います。
実は、ストレッチパンツも伸縮性のある繊維が利用されています。

こういった例を挙げると、衣類でプラスチックフリーは、成り立たないことがわかると思います。
プラスチックフリーを唱えていても、実は、プラスチックの便利さを利用している人も少なくないでしょう。

また、衣類までプラスチックフリーにする必要がない大きな理由があります。

衣類はリユースしやすい

という点です。
特に子供向けのポリエステル系スポーツウェアーは、下の子(弟・妹)に回ったり、友達の子に回ったり、実際、リユースされているとおもいます。
うちの小僧なんて、多くがお下がり品。

たまに、オーガニックコットンを推奨する者もいるが、ほんと、金持ちだけの嗜好でしかない。
基本、プラスチックフリーも、金持ちによるキレイごとでしかないように思える。
実際、私自身、マイクロプラスチックや海洋プラスチックごみで博士号を取りながら、その道に進まなかった理由とも深く関係している。
世の中、経済の上に成り立っていますからね。

ちなみに、最近のスポーツウェアーは、持ちが良いです。
特に、綿よりポリエステル系。
私も、4, 5年頻繁に着ているウェアーがあったり、中には20年近くのものも存在します。

極論、日本で着られなくなった古着は、東南アジア等の海外でリユースされていることもあります。
とてもエコなサイクルが生じやすいです。
まぁ、最後には、熱エネルギーに変換してしまうの良いでしょう。

何でもかんでも、プラスチックフリーにする必要はない!のです。
理想論でしかない。
これが私の持論です。

本当に究極的にプラスチックフリーを実践すると、パソコンやスマホも利用できないし、オフィスではクリアファイルもボールペンも利用できない。
今更、まぁアルミもありますが、今更、木製のお弁当箱に戻すのもナンセンス。実際、エコ活動として、割りばしの代わりにプラスチックのお箸が多くの飲食店で採用されています。
とにかく、プラスチックがないと不便なことがたくさん生じてくるのは事実です。

ただし、今回も主張しますが、包装資材のようなプラスチックは減らす努力を絶対に行っていく必要があると思います。

大事なのは、如何にプラスチックと上手く付き合っていくかだと思います。

快適なオフィスライフの必需品

過去、業務を効率化するビジネスツールを紹介しましたが、今回は、便利な物品の紹介です。
もちろん、私が実際に使っているもの。

私の場合、手放せないのは、耳掛け型Bluetoothワイヤレスイヤホンです。

オフィスでは、Amazon Musicを利用して音楽を聴きながらデスクワークし、電話がかかってきたらハンズフリーで対応するという私には、絶対になくてはいけない必需品。

最近使っているのは、この骨電動タイプの耳掛け型Bluetoothワイヤレスイヤホン!
333C291A-A70F-47A0-9A2C-A8E265D9D6F3

Yahooショッピングで1500円くらい。

軽いし、耳に刺さないので、疲れない
耳の大きさに対するフレキシビリティーがないこと以外は、満足しています。
何れにしても、消耗品ですから、この価格でこれなら十分です。

まぁ、ガイダンスが中国語でない方がありがたいですが・・・。

1月17日、これに買い変えました。

高いけど、こっちの方がええ。
今までのものが偽物に感じる・・・。

音質がめちゃ良い。

次に、ワイヤレスのキーボドとマウスセット。


やっぱり、ワイヤレスは、コードが邪魔になることがないので、楽ちんです。
ノートパソコン持って外出する際も、マウスやキーボードを外す必要がない!

パソコン周りでは、これも便利。
まぁ、プレゼンをする人に限定されますが。
今、私が使っているものは、もう古過ぎて販売していないのですが、プレゼンの必需品:ワイヤレスのレーザーポインター。


無線でパワポスライドを操作できるので、非常に便利です。
最新のは、電池式ではなく、充電式の様です。

最後は、過去にも紹介しましたが、プラグ付きのモバイルバッテリー。


いざ使おうと思ったら、充電されていなかった・・・ということがありません。
日頃より、ちょっと大き目の充電器として利用すると良いです。

あと、充電器のお供、充電する際のケーブル(iPhone用)は、これがGood!

いろいろ試していますが、今まで一番コスパが良かったのは、このシリーズ。
不良率が少なく、耐久性も良い!
消耗品でも、できるだけ良いもの選びたい。

Amazonは、こういったケーブルやバッテリー系は非常に強い。

是非是非、これらも、上手くご活用くださませ!
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 猶予期限間近、新食品表示のポイント
  • 続 快適なオフィスライフの必需品:骨伝導 ヘッドセット
  • ヨーロッパ式の2軸の逆上のススメ
  • 健康食品サプリメント業界でも生産性が求められる時代 後編
  • 稽古納め:昨日で今年全て空手の稽古終了
  • 今年もレンコン団子でLPS摂取!
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。