支持し続けられる健康食品を目指して!栗山雄司 博士コンサル

長く生き残る商品を生み出すことにひたすら情熱を傾ける博士コンサルトのブログ。販売重視の健康食品OEM製造や原料供給を行っております。レスベラトロール、ジオスゲニン、プラセンタ、アミノ酸、プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲンの商品開発が得意分野です。市場動向や注目原料などを紹介。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

もう29万アクセス超えちゃいましたが・・・業界の方にこっそり読み続けてもらえるブログであることを目指しています!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーター&博士コンサルとして、勝ち残る商品を生み出すことに情熱を傾けています!商品開発から、お客様の成功を導きます!
持論:販売の成功は商品開発の段階で8割決まる!です。
初めての方へも丁寧かつ細やかなサポートが我社の自慢です!弊社の8割以上のお客様は、 弊社独自の育成メソッドで健康食品の商品化未経験からスタートされています。同時に、クロスセルやアップセル向けと、販売戦略に一歩踏み込んだ提案も行っております。通販に限らず医療機関向けの商品開発も多くの実績があり得意です。

消費者を騙さない支持される健康食品業界であることを強く願って商品を作り続けています!
そのための情報提供というものを心がけ、人気サプリを斬る!騙されない健康食品のシリーズを書き続けています。

具体的なご相談は >> https://a2-pro.com/ の問い合わせから

通販勝ち組の法則

完成している勝ち残る商品開発のセオリー

今後、商品開発のネタは、あまり記事として書いていかないと思います。
それは、

勝ち残る商品開発のセオリーは、ほぼ完成形となっており、
そのセオリーも変化することがない


ためです。

基本、通販方程式に沿って高LTVの商品開発を行えば、失敗はないです。
大事なのは、顧客満足度を高めて、高LTVのビジネスを展開していくことです。

ただし、どんなに顧客満足度が高い商品を作ったとしても、手に取ってもらえなければ、ビジネスとして成り立ちません。そのためには、法令順守でレスが取れるクリエイティブを作ることができる商品設計である必要があります。

正しい工程を踏んで、商品開発を行っていければ、それなりにレスポンスが取れるクリエイティブを作りつつ、勝っていけるコンバージョン率もたたき出せるでしょう。

顧客を惹きつけるクリエイティブは大事です。
でも、消費者を騙すようなクリエイティブは、絶対に避けなければなりません。消費者を騙す商品は、満足度が得られませんので、リピートせず、必ず廃れます。

そして、近年、健康食品市場は、成熟し始めているので、追随を許さない商品開発というのも必要になってきます。
一番の対策は、原料レベルの商品開発です。
参入障壁は上がっています。

まとめると、勝ち残る商品開発セオリーは、

レスポンスが取れるクリエイティブ
から始まり
高い顧客満足度でリピートが取れる商品
に尽きます。

それらを補足する最強ツールとしてオリジナル原料などが存在します。近年見られる最強のクラスの原料は、乳業メーカーのプロバイオティクス原料。
機能性表示食品にもなるような口腔ケアのロイテリ菌や痩せるビフィズス菌など。
ほんと、強いです。

マーケティング系より、モノづくりのメーカー系の大手企業さんが強くなる時代に変化してきているのでしょう。

中小企業も、大手企業に負けないよう、必死に食い下がっていかなければならないと思います。

完全に成熟したプラセンタ市場での戦い方

サイトのSEO対策の見直しの甲斐あって、問い合わせが増えました。ただし、目論見と異なり、OEMでなく原料で。
それでも、ありがたいこと。
多いのは、コラーゲン(鮭鼻軟骨抽出物のⅡ型コラーゲン)、プラセンタ、レスベラトロールの3つです。どれも、特設ページも作っているからかな?

さて、この度は、その1つプラセンタの商品開発について、持論を述べていきたいと思います。

ぶっちゃけ、プラセンタの市場は、完全に成熟しきっています!
正直、今更、デンマーク産のプラセンタで勝負しても、絶対に勝てません!

この成熟した市場で勝っていくためには、以下のような戦略が不可欠です。

他社が使用していないプラセンタのフックで差別化
フックになる副材メインの商品設計
原料レベルからの商品開発


他社が使用していなフックは、無い訳ではありまえん。
また、時には、分析や試験によって、フックを作ることも不可能ではありません。
プラセンタという素材名自身に力のある素材なのですが、とにかく、クリエイティブ上のフックをどうするかが非常に重要なのです。

プラセンタのクリエイティブにおける注意点。

胎盤換算量の量のクリエイティブで勝負してはダメ!

裏事情を良く知っているので、言い切ります。
必ず壁にぶつかるでしょう。
原則、今は、胎盤換算量ではなく、成分などによる量のクリエイティブで攻めないと、この成熟した市場に風穴は空かないでしょう。

まぁ、胎盤換算量が多いということは、たくさんの胎盤から抽出されていると、良さげに見えるのですが、実は、抽出効率が悪いとも言えます。
既存商品のシェアを奪うための攻めるポイントは、ここにあるのです。

副材については、プラセンタと相性の良い素材が存在します。その副材をピックアップして攻めていくことも一手です。特許製法だったり、大学での研究だったり、様々な切り口があるでしょう。
ただし、消費者が購入を後悔するような売り方は絶対にやってはいけません!
何だかんだで、高LTVという成功への糸口は、顧客満足に繋がっていますから。

また、プラセンタ商品は、副材での体感の演出も不可欠です。
クリエイティブ上の副材の工夫だけでなく、体感上の演出も不可欠なのです。

意外に、手付かずな差別化フックが眠っています!

最後に、一番レベルが高いのは、原料レベルからの商品開発です。原料によってオンリーワンを演出しているプラセンタ商品は、意外に売れていてびっくりした経験もございます。
最終的には、原料に行き着くのは間違えないようです。
ただし、ハードルは高いです。

プラセンタ商品は、コラーゲンと異なり、むしろ低価格の商品では売れにくい傾向もあります。非常に面白い市場です。
まだ隙間はあると思います。是非、チャレンジしてみては如何でしょうか?

通販方程式と本当に収益が出る販売モデル

弊社サイトに以下のようなページを追加いたしました。最新の動向も盛り込んだ販売・コンサル系のページになっております。

通販方程式と本当に収益が出る販売モデル

この通販方程式は、普遍の法則であり、収益は、年々、後半のリピートの部分の寄与率が高くなっています。

調子の良い既存通販会社さんの1つである、某社さんなどは、陰で徹底的なクロスセル戦略を講じつつ、窓口商品は、機能性表示食品で展開するという戦略を取っておられます。
非常に手堅い戦略。

実は、この勝っているクロスセル戦略の秘密は、商品のメイン原料の選定にあったりもするのです。

定期縛りによるワンペイモデルのEC会社さんは、想定リピート回数に届かず、広告代理店さんやコンサルさんとトラブルになるケースも出てきています。
このモデルでは、広告周辺しか儲かりませんから。寄ってたかって販売会社さんを食い物にしているケースも見受けられます。

また、販売会社(ダミー会社)をつぶしながら、真っ黒な広告で展開する会社まで現れています。
売り切り御免のフラッシュマーケティング。

私の予想ですが、どちらも必ず淘汰されます。
それは、どちらも、結果として、顧客を騙していることがほとんどだからです。

儲け主義では、成功できません。
健康食品と通販の両方の本質を見極めて、的確に展開していくべきだと思います。
そんな想いを内容にも反映しております。

常に、時代の変化に合わせて、修正アップデートしていくつもりです。
是非、ご活用くださいませ。
仕事のガイド
まずはこちら!!
ブログガイド

anti-bar
>> 弊社OEM供給の特徴
自社原料も活用した勝ち残る商品設計が特徴です。
日本抗加齢医学会:賛助会員

OEMマニュアル
丁寧かつ細やかなサポートには自信があります!

原料受託バンクバナー 原料受託バンクで、弊社取扱い原料をチェック!資料のダウンロードも!

通販支援サイトDirectaの弊社ホワイトペーパー 通販支援サイトDirectaで弊社ホワイトペーパー(商品開発ノウハウが凝縮)が無料でダウンロードいただけます!
趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手

ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

今の一押し!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ
Y'sサイエンスクリニック
head_logo
プロフィール

博士(水産学) 44歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。


記事でも紹介しましたが、広告に関わる方だけでなく商品開発の担当者にも読んでいただきたい一冊。


いつになっても古びない通販のマニュアル本。通販始めるなら、まず読んでもらいたい。


表現を変えるだけで、レスポンスが変わります。健康食品通販では、広告費用対効果が変わってきます。
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。
良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。
  • ライブドアブログ