健康食品サプリメント原料・OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

原料メーカーに求められるもの

原料受託バンク内SEOが集客力を高める!

昨日、ようやく、原料受託バンク内でのSEO対策手配が終わりました!

原料受託バンクの利用者の方の多くは、「そんなの必要あるの?」 と思った方は少なくないと思います。

このコロナ禍では、Web集客の位置付けが高まりました。

この変化により、原料受託バンクのユーザー(登録原料メーカー)は増え、原料受託バンク内のページが検索されやすくなりました。

一方、原料受託バンク内では、原料メーカーさんを中心としたユーザーが増え、ニュース配信などによる集客効果も下がっています。

よくある、埋もれる と呼ばれる現象が起こっています。通販では、広告出稿量が多い時期に起こります。

また、医療・健康系サイトへのGoogleアルゴリズムも、徐々に変化しており、6月に入って大きく変化し始めています。
いきなり、集客効率が下がった会社さんも少なくないではないでしょうか?

基本的に、先日も紹介した通り、自社サイトのSEOは、安定した集客を行いたかったら、しっかり対策を講じておく必要があります。



なかなか上位検索されにくい時代になっているので、少しでも早い時期から、コツコツ対策を講じておく必要があります。
最低限、以下のような対策は、講じておく必要があります。

企業認証SSL
Googleビジネス登録
サイト構造上のSEO対策


差が付くのは、サイト構造上のSEO対策。
私がコツコツ行い続けている対策です。

コロナ禍に行っていた弊社サイトでのSEO対策は、効果を示し始めています。

具体的にどのようなことを行うか?は、上記のブログ記事と弊社サイト内のソースを見ていただければ、ある程度わかるでしょう。

様々なページに、共通したタグ が利用されているはずです。

そして、今、こういったサイト構造上(正確にはページ構造上)のSEOが原料受託バンク内でも求められています!

対応しなければ、おそらく、一定単位で検索順位のバラつきも出てくるだろう。
また、最悪なケース、原料受託バンクのメインドメイン or サブドメインが何らかのペナルティーを受けてしまうだろう。

反対に、医療・健康系コンテンツとして、ユーザーと共に成長していくことも可能です。競合サイトとの差をつけるチャンスでもある。

まぁ、すぐに効果が表れるものではないので、私が今行っている対策に対して、どこまで効果が出てくるかは、数ヶ月後にしか判定できないです。
一方、効果が出るということは、確信しています。

なお、原料受託バンクさんは、私が一緒にSEO対策を行ったので、ある程度、どういった対策を行えば良いかはわかっておられると思います。
(ただし、無料ではないと思うし、無料であるべきではないと思います。SEOは別のビジネスですから。なので、何らかのサポート料金を払えば、きちんと対応してくれるだろう。)

一方、大事なのは、SEOのために準備する情報です。
原料受託バンクさんに丸投げしても、決して結果は出ません。
(他力本願な方々が多いので、この時点で断言しておきます。)

今、Googleの医療・健康系のアルゴリズムは、どんどんエビデンス型 に変化してきているのです。

今後も、AIが進化し、その内、エビデンスの質まで評価するようになるでしょう。

今、Googleの医療・健康系のアルゴリズムは、進化の途中なんでしょう。
えらい時代です・・・。

引用文献を強化したエビデンス型ページ作成

先日も紹介いたしましたが、私は、コツコツとページを追加し、地味なSEO作業を行い続けています。
神(Google)の怒りをかわないよう工夫しながら作成しています。

土日も、作成していました。
今回はエクオールと難消化性デキストリン



テレワーク体制になると、曜日の感覚が無くなっちゃうのが問題です・・・。

そして、今日の午前中は、NMNでした。



どんな成分か理解しやすくするため、動態のフローを示したイラストも入れてみました。

やっぱり、エビデンスが多い素材のページは作りやすいです♪
引用文献も、探しやすいです。

NMNの原料ページで、なかなかここまで引用文献が充実したページはないと思います。

先日、SEOの話題で紹介しましたが、近年、健康・医療系のコンテンツは、エビデンスが求められるため、1つ1つのページを作成するのに、時間も技術もかかるようになってしましました。



長期的にみて、コンスタントに集客できるサイト運営は、非常に重要です。
そういったサイトは、情報力が勝負です。
自社原料だけの紹介では、なかなか優秀なサイトにはなり得ないです。

原料会社の場合、自社原料だけの紹介をしていても、なかなかSEO効果が働いて上位検索されにくいです。

まぁ、コピペでページを作って、情報量を増やすことも可能なのですが、近年、コピペの記事は、AIにバレてしまい、上位検索されにくいです。
どこかのページを参考にしても、自分の言葉でまとめる必要があるのです。

弊社の健康食品OEM情報サイトも、コピペされやすいです。
なので、今月から、コピペされても問題ないような施策も講じています。少しづつ、進化しています。

こういった作業って、人海戦術の部分もあるのですが、私の経験上、この地味な作業は約99%の人が実行し続けれないです。
私も、この作業を手放したいですが、なかなか手放せない・・・。

次は、アミノ酸ページにテコ入れを行おうと考えています。

この作業は、良い新人トレーニングになるのになぁ。
今、求人募集していますが、今の局面、こういったことができる理系の人の方が採用しやすいんだろうなぁ。
まぁ、やる気さえあれば文献の人でも出来る作業なので、理系の人間である必要もないのだが・・・。

長期的な結果が出るSEOと文献情報の充実

新型コロナウイルス問題で緊急事態宣言が行われ、営業活動も自粛されていると思います。
その分、どこの会社さんも、Webマーケティングを強化し始めています。

原料受託バンクでも、ニュース配信の数が格段に増えました。
こういった状況下、ニュース配信の効果は落ちてしまいます。すぐに埋もれてしまうからです。
私が積極的にニュース配信していない理由でもあります。

こういったプレスリリース型の媒体の場合、短期的な効果は期待できますが、長期的な効果は期待できないです。

特に、インパクトの無い記事やニュースを連発すると、アクセス率も下がるので、注意が必要です。

やっぱり、大事なのは、ベタなSEO です。

SEOは、タイトルの通り、長期的に効果が持続し、結果が示されやすいです。
しっかりSEOを行って、自社サイトにしっかり集客されないと、結果は出にくいです。

一方、ここ数年、そのSEOも変化しています。
医療・健康系のコンテンツは、文献情報が記載される必要があります。
弊社も、コツコツと、文献情報を強化しております。





引用文献がない原料製品資料を受け取り、多くの人は、どう感じるだろうか?

やっぱり、理系の人ほど、信用度が低いなぁと感じるのではないだろうか?

まぁ、この時点で、成約率に差が生じるでしょう。

現在、ネットの世界(Google)では、医療・健康系のコンテンツは、エビデンス;引用文献が求められるようになってきています。
そのジャッチは、AIが行てきています。
その基準は、AIが学習し始め、上がり始めていると感じています。

今後、AIにもアピールするようなSEO対策も必須になってくるだろう!

こういった対策は、文献を管理する学術担当だけでも、Webマーケティングを行う担当者やWeb制作会社だけでも、最善のSEOを行いにくいだろう。
今後、こういったことを着実に実施できている会社さんだけが、医療・健康情報を発信していけるようになっていくのでしょう。

ある販売会社さんのサイトは、それを的確に行っています。
手間と時間はかかると思うが、的確に効果は出てくるでしょう。

私も、今、アフターコロナに備えて、コツコツと弊社の健康食品OEM情報サイト内の文献情報を充実させていただいております。今月から、ちょっとしたSEOテクニックも加えました。
意外に、機能性表示食品素材は、SRなどで文献情報が公開されているので、文献を充実させやすいです。
すでに結果が示され始めているのですが、今後が楽しみです。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • NMNの原料・OEM製造の市場動向
  • 古い商習慣から脱却
  • コロナ禍での格闘技生活
  • コロナ禍での格闘技生活
  • コロナ禍での格闘技生活
  • 医療・健康系ブログもSEO対策
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。