健康食品サプリメント市場の理想像と未来像

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

市場動向

8年による弊社事業の変化

昨日は、事務所の移転でした。

月曜日から新事務所に通うことになります。
大して距離は変わらないのですが、生活は変化してきそうです。

いろいろ思うことがあります。

ほんと、レンタルオフィスから引っ越して来た時は、震災後で、先行きが不透明。
OEM事業なんて、ゼロに近く、顧客数も数える程度でした。
ひたすらOEM案件をこなした時期もある。

8年で大きく変化した。

ほんと、多くの方々に支えられてきました。
感謝です。

そして、今、業界も大きく変化しようとしている。
おそらく、ここから5年で、大きく業界は変化するだろう。

安定領域ほど熾烈な争いになり、

新興領域は盛者必衰で安定しないこと前提
ここから勝ち上がっている会社は強い会社になるだろう。

変化が速すぎるので、立ち止まっていると、必ず衰退してしまうでしょう。
業界が成熟した証拠です。

私も、今、悩みながら、変化に対応しようと四苦八苦しています。

その1つが輸出や海外事業の強化です。
食品だけでなく、化粧品も。

積極的に動いており、本日土曜日の午前中は、昨日の残務処理と共に、海外対応をしておりました。
包装形態の変更、英語の資料の添削や展示会用パンフの構成など。
海外は、仕入れ(輸入)も行っているので、その延長で取り組みやすいです。

まぁ、いろいろ試行錯誤して、大きな事業に育てていきたいと思います。


Amazon商品が強くなった理由とGoogleアルゴリズム

今回は、Amazonでの健康食品・サプリメントの販売が伸びて強くなっている理由を解説したいと思います。

おそらく、以下のような図式があるのだろう。

Amazonの利用率アップアクセス数アップ
※Kindle本、Video、Musicなどが必需品に(主にプライム会員向けサービス)
 &
Googleのアルゴリズム変更

追跡性アップ:よくアクセスするサイトへの誘導
大手企業や古いドメインのSEO効果アップ
 ↓
Amazonの健康食品・サプリメントが検索率アップ

→上位が独占されるので、Adwords広告やニュース配信媒体への出稿量もアップ→Googleも収益アップ

結果、必然的にAmazonの商品が上位検索されやすくなり、販売量が増える。
そして、販売が激化し、安く良い商品:高コスパ商品が多く揃うようになるので、消費者のアクセスがますます増えるという

正の循環が生まれる

ドンドン、Amazonでの販売が激化していく訳だ。

また、アフィリエイトを始めとしてSEOを中心としていた販売モデルが崩れたという状況がある。

Amazonのプライム会員向けサービスの影響もあるかもしれませんが・・・

結局はGoogle;神の影響だと思う。

Googleのアルゴリズム変更は、ネットの流れも変化し、こういった変化までもららした訳です。

そして、Amazonだけで販売する商品の強みは、

圧倒的なコスパです!

広告費が乗っている通販商品が広告費がほとんど乗っていない商品に勝てるはずがない!

通常、通販向けの健康食品・サプリメントの場合、以下のような原価構造をしています。Amazonは、モール系インターネット通販に該当しますが、今は、もっと高いかもしれない。

モール系インターネット通販:25~50%
広告型インターネット通販:15~25%
紙・電波系通販(シニア向け):15~35%


意外に、ドラックストアなどの量販店系サプリメントも同様な原価構造をしているため、Amazonでは、意外に量販店系サプリメントが売れている。
ただし、Amazon専用商品ほど価格を崩せない状況もあるようです。

今後、健康食品・サプリメントの平均原価率のは一気に高まってくるだろう。
アメリカの市場に近づいていく訳です。

消費者には、良い流れだろう。
また、若干画像での黒い表現をしている商品はあるものの、真っ黒な広告が存在しない点も良いことだと思う。

また、こういった局面、原料メーカーの商品が非常に強くなる傾向も出てきています。

最たる例がスピルリナだろう。

どうやっても、原料の製造者に敵うはずがない。
スピルリナなんて藻だし、原価率も低く、管理費割合が大きく流通量を増やせば原価が下がるような原料である。

ただし、弊社のように価格統制して大きく流通させている原料では、既存顧客への影響を考えると不可能だろう。
一方、原料メーカーのOEMであれば、良い勝負ができるのでは?とも考えています。そういった部分で、市場の変化と言うものもありそうです。

盛者必衰、弱肉強食の世の中

時代の流れに上手く乗りながら、上手く攻めていく必要があるだろう。
私も、必死に頑張っていかねば!

NMN:ニコチンアミドモノヌクレオチドの製造会社の社長さん

一昨日は、NMN:ニコチンアミドモノヌクレオチドを製造している会社の社長さんと、弊社の顧問先の化粧品工場を視察しておりました。
大物です♪

NMNとは、簡単に言うと若返り薬として期待されている成分。

ナイアシンの類似体と言うか代謝物質の1つであり、エネルギー産生に関わる体内酵素とも言えるでしょう。
現在、様々な長寿やアンチエイジングに関わるヒト臨床試験も行われつつある成分です。

このNMNは、7種類ある全てのサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)にエネルギーを提供すると考えられています。
サーチュイン遺伝子が元気になれば、結果、様々な長寿やアンチエイジングの効果がもたらされるだろうと期待されているのです。

なので、サーチュイン遺伝子を活性化するレスベラトロール原料を取り扱う弊社の関係性が強くなるのは、必然なのです。
近年、日本でも流通し始めています。
なんと、帝人さんは、5月より1商品15万円で商品販売を始めた。

NADaltus® (ナダルタス®)のプレスリリース:帝人※外部サイト

このNMN、実は、アメリカでも、かなりの量が流通し始めているようです。
ここの会社の原料だけで、すでに、年間数百キロの原料が米国に輸出されているようである。

行政に確認すると、食薬区分的には、NGではないようである。
帝人さんが発売された理由は、この部分で、しっかりした根拠があったのだろう。
私は、申請登録中の状態なのだと推測しています。
指定添加物では難しいだろうから、おそらく、3.その他(化学物質等)あたりでの登録が進められているのではないだろうか?

弊社では、いくつかの中国製のNMN原料を公的分析機関で分析しているが、どれもしっかり100%で検出される。
本物なのは、間違えない。

そもそも、今回、アテンドした社長さんの経歴や他の製造原料の見れば、疑う余地がない。
こういった分野は、中国が一番強い分野です。

日本でも、多くの商品が出回るのも時間の問題だろう。

後は、どういった原料を採用して、どうのような段階で商品投入をしていくか?だけだと思う。

なかなか、こういったジャッチが商品戦略では難しい。

弊社も、どのように展開していくか、いろいろ模索してみたいと思います。
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

SEOの関係上、弊社サイトへのリンクは外しました。弊社にご興味がございましたら、是非、Googleでアンチエイジング・プロと検索してみてください!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
サプリに対する想いです。初めての方は、是非、読んでもらいたいです! ブログガイド 健康食品業界に20年近くいると、時代の流れというものも強く感じます。サプリメントは、市場の成熟と共に役割や環境も変化しています。社会に貢献できるサプリメント道というものを必死に模索しております。

近年、儲け主義だけで社会的貢献意識やモラルがない会社さんが増えております。そういった想いより、真っ黒な広告で消費者を騙す商品は、許せない!撲滅したい!という気持ちも強いです。
そういった背景より、真っ黒広告の撲滅活動なども行っております。
ギャラリー
  • 赤ちゃん肌のプロテオグリカンはリッチで大きい!
  • PayPayでドラッグストアはしご
  • PayPayでドラッグストアはしご
  • 動画インターネット社会の競技空手教育論
  • 原料受託バンクで数・質・量のクリエイティブの資料を公開
  • 蹴り技の位置付け