弊社の13期も、もうすぐ終わります。
2023年も変化の多い年でした。

その変化をまとめてみました。

・市場でゴミ商品や真っ黒広告は淘汰された。
・通販向けの案件が激減した。
・機能性表示食品の問い合わせが増えた。
・NMN案件が激減した。
・ベトナム案件が増えた。
・フェリチン鉄案件も増えたが、市場競争が激しくなった。
・ジオスゲニンは大手への原料供給が増えた。
・クリニック案件好調。


ステマ規制強化により、さらに広告規制が強化された年。
真っ黒なダイエットサプリ広告も見なくなった。
また、さくらさんvs消費者庁さんの争いは、機能性表示食品制度を更に厳しくした・・・。

まぁ、確実に、通販市場は、大手さん向けの市場になりつつあり、中小企業は、今まで以上に隙間市場を狙っていく必要があるなぁと感じています。
良い面もあれば、悪い面もある。

クリニック市場も、オンライン診療が増え、収益性アップを目的とした物販も活発になってきました。
オンラインのAGAなんて、競争が厳しくなり、儲からなくなってきているからでしょう。
もう少し続くかな・・・。
上手くいった会社は、クロスセル商品を投入していくことが生き残る条件。

何れにしても、2024年は、厳しい年になると思います。
そういった変化を感じているので、弊社OEMページのトップメッセージも変更しました。



弱肉強食の世界、甘いことは言ってられません。
中国人やベトナム人は、貪欲です。
日本語が出来なくても、現地から普通に問い合わせてきます。

売れている素材も、必ず伸びが止まる時が来ます。
NMNも、もう終わりなのかな・・・日に日に、そういった雰囲気が強くなります。
弊社のフェリチン鉄も、いつまで伸び続けるのだろう。ここ数年、倍々で市場が拡大してきたけど、さすがに来年は伸びが緩やかになってくると思う。

さて、それでも、来年も増収増益を達成して決算賞与を支給したいので、私も必死に頑張りたいと思います。