予防医療で介護なし!アンチエイジングライフ研究所★栗山雄司

年中、健康食品やサプリメントの製造や販売に関わっている代替医療事業クリエイターのブログです。医療機関向けサプリメントを得意とし、エビデンス型の商品開発を重要視しております。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や競技空手・ボクシングの格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

介護のない世の中を作ることがです。介護のない世の中には、アンチエイジングを意識したセルフメディケーション;予防が不可欠です。健康食品・サプリメントも重要なツールの1つです。
また、健康食品業界を良くしていくため、消費者を騙しながらゴミ商品を販売している健康食品を撲滅しようと奮闘中!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品・サプリメントを作ってます。
ビジネスでは市場創造を重要視しております

健康医療分野のコンテンツならびに監修者紹介なども行っております。ご興味がございましたら弊社03-5362-0833まで電話もしくは「アンチエイジングプロ」で検索してお問い合わせください。

経営論

経営で一番重要な力:先読み力

独立して、成功する人、失敗する人、いろいろな人がいます。中には、取引先に上手く利用されてしまい、ギリギリの経営を強いられている人もいます。サラリーマンやっていた方が、よっぽど収入があったのでは?という方もいらっしゃいます。

独立して成功する人と失敗する人の差ってなんだろう?と考えちゃいます。

一歩間違えば、奈落の底へと落ちてしまう時代です。私も他人事ではありません。

今のところ、私の答えは、

先読み力

なのかなぁ?って感じです。ここ数年で得た結果です。

まぁ、独立の際、どういった形でも事業計画というものを立てると思います。その計画と現実が近い人ほど、上手く行っているのでは?と思っています。

失敗する人の多くは、見込みが甘いです。

また、他力本願のケースも多く、上手く行かない場合、自分の責任は問わない。
自分でも見込みが甘いことを理解しているのか、覚悟を決めて、勝負することもない。
最悪のケースとして、社員におんぶにだっこのケースも。

厳しく言えば、見込み通りに進まなければ、その分、死ぬ気で頑張って帳尻を合わせるくらいの心構えや気合がないと、社員なんて持っちゃあかんと思います。

そもそも、事業計画は、過去の成功例から組み立ててはならず、時代の変化を加味して計画を立てなければならないです。

過去の成功例に基づくと必ず下振れする!

それは間違えない!時代は変化するものだから。時代の変化を読み切れないのが悪い。

競合は必ず増えてくるので、その中で如何に選んでも売らうかを考えていかなければいけないと思います。かつ、市場が成熟・飽和していればしているほど、選んでもらうための投資が不可欠です。

某社長さんから、独立するなら、絶対に○○○○万円以上のお金を持っていなければならない!と言われたことがありますが。その通りだと思います。
そして、その初期資金は、選んでもらえるための投資に利用しなければならいんだと思います。
そうしなければ、上手く利用されるだけで、賃商売になってしまいがちです。いつまで経っても儲からない。

そして、成功している人は、必ず先読みが当たっています。失敗する人のように時代に取り残されるのではなく、むしろ、先手を打って、業界をリードしていく。打たれた先手が的確に働き、会社は成長していきます。
運もあるだろうが、先が読めているんだと思う。
まぁ、でも、私は運が大きいなぁ。ラッキーな人間。

先読みが悪く、会社の方向性が間違っていれば、泥船と化し、会社も沈んでいくんだと思います。
経営は、舵取りだと言われるが所以だと思います。

なので、先読み力が大事だと思います。
この先読みは、ずっと続けていかなければならない。そして、先読み力をコツコツと付けていかなければならない。経営者や経営幹部とオペレーターと平社員の違いは、ここにあると思います。

会社に貢献しようと、先読みして提案し、結果を出していける人が出世できる人だとも思えます。
まぁ、提案は、当たりハズレもあるので、常に提案し続ける姿勢を持っている人の方が出世しやすいんだろう。

前職で大手企業に勤めていた方は、意外にそういった経験をしてきている期間も短い人も多いので、独立すると失敗するケースが多いんだと思います。まぁ、会社の看板だけでなく、個の力も問われますしね・・・。

時代の変化が早く、5年10年後の先を読みにくい時代。1年2年の先を読んでいくので必死ですが、もっと先を読んで、舵取りしていければと思います。

私の月曜日午前の仕事

私の月曜日午前は、比較的のんびりしていることが多いです。
理由は、米国からのレスがない、土曜日午前中にある程度メール返信し終わっている、工場系の顧客が忙しいなどです。

一方、ざっくりとした一週間の予定と業務目標を立てるため、いろいろ考えることは多いです。それに伴い、売上の集計を行っていることも多いです。

タバコも吸わないので、無言で淡々と仕事しています。

また、2~3記事を配信予約することも多いです。
どこにどのような記事を配置するかも大事。月曜日は、午後からしかアクセスが伸びないので、気合の入った記事は投稿しません。

あと、月曜日の特徴。
空手の稽古が2~3回続いた後なので、体が重たい。
カフェインを投入しないと、頭が動き始めません。

5A36730D-EFEB-40B4-8FD2-F878373BC65F

今週の後半は、米国で展示会があります。
パートナーが出展していますので、来週は、いろいろな質問などが届くでしょう。
来週は、予定もかなり埋まっているので、バタバタが予測されます。今日の午前は静かです。嵐の前の静けさってやつだと思います。

追い込む大事さと人間成長

昨日、うちの小娘にも話した話。自分は、常に以下のように考えるようにしています。人の評価も、これが出来て成果が出ているか?とドライな評価をする傾向があります。

———————————
高いレベルで勝っていくためには、普通にやっていてはダメ。
とことん自分を追い込む!
ライバルも必ず自分を追い込んでいる!

高いレベルで努力し続けれる強さが必要。
努力し続ければ自信も生まれる。

ただし、気合論だけではダメ!理に適った理論の上で努力すべし!
———————————

そして、子供達には、文武両道を求めます、

まぁ、どちらも中途半端なのが一番良くないですのですが・・・

1つのことより、2つのことで頑張っていれば、人間成長も速いと思います。

基本、運動できる人間は、勉強もできるケースが多いです。理由は、集中力と正解にたどり着くためのプロセスの考え方の応用力だと思います。

子供達には、その力を身につけさせたいと考えています。

言い方が悪いかもしれませんが、何やっても出来る人間を目指していかないと、社会に出た時に勝っていけないと思います。
仕事社会では、ドライかつ長い期間、成果を求め続けられますからね。
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

anti-bar
弊社のガイドです。
通販支援サイトDirectaから弊社ホワイトペーパー(商品開発ノウハウが凝縮)が無料でダウンロードいただけます!
趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
サプリに対する想いです。初めての方は、是非、読んでもらいたいです! ブログガイド 健康食品業界に20年近くいると、時代の流れというものも強く感じます。サプリメントは、市場の成熟と共に役割や環境も変化しています。社会に貢献できるサプリメント道というものを必死に模索しております。
プロフィール

博士(水産学) 44歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。
良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。