健康食品サプリメント市場の理想像・未来像 by 博士マーケッター

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

経営論

努力できることが才能である:松井秀喜

皆さん、急に寒くなりましたが、体調を崩しておられませんでしょうか?
私は、ようやく熱は下がったものの、寒さにやられてしまい体調が優れない日々が続いています。それでも、こういう時に限って、原稿もたまっているし、仕事がたくさん舞い込むので、気合でこなしてます。

私のブログでは、気合 努力 という言葉がたびたび出てくると思います。

それは、タイトルにもある松井秀喜さんの名言「努力できることが才能である」という言葉大好きだからです。
ちなみに、松井さんが父から贈られた言葉とも言われています。

松井さんは、良い名言をたくさん残しています。
Youtubeには、こんな動画もあるくらいです。



私は、この名言を心に十何年も努力し続けているのですが・・・
年を重ね、努力できない人や努力することを学んでこなかった人に求めても、逆効果だとも考えています。
求めても、苦しむだけ。
それから、私は、部下に多くを求めなくなりました。

そして、私の努力だけで、誰でも努力しなくても結果が出せる環境を作ることに注力するようになりました。

業界の読者が多いため、意外に人気記事でもある以下の記事のような体制で運営し続けています。



だからと言って、弊社は、暇な訳ではありません。
効率化されているからこなせるものの、他社より仕事量は多いと思います。

努力できるかどうかは、結局、若い時にどれだけ自分を追い込んだか?によると思います。
一番良い例が、受験。
受験戦争を経験してきた者は、それなりに強いです。

仕事や勉強に限らず、スポーツでも同じ。
結果を出すため、どれだけ追い込んだか?が大事です。そこは、体育会系を評価する理由です。

そして、どんな追い込み方をしたかの経験によって、努力できる分野も変わってくるでしょう。

また、仕事に限らず、役割 って大事だと思います。
だから
会社を回す人も大事。
事業を開拓する人も大事。
会社を守る人も大事。

そのバランスを取るのが会社の役割だと思います。マネージメントする人は、バランスを取り、最大限の成果を出せるようにすることが仕事。そして、個々は、その役割毎で努力すればよいと思います。
そして、会社は会社で、役割や成果に応じた評価をするだけだと思います。
萩生田文部科学相ではありませんが・・・・役割や成果という身の丈に応じた評価というものも存在し、的確に評価することも重要なのでしょう。

私も私で、自分のフィールドで努力するだけです!

明確な目標設定と成長戦略

先週のラスベガス出張は、多くの刺激を得られ、とても有意義なものでした。
(この刺激が鮮烈な間、帰国の飛行機内で、今回の記事を書きました。)

新たな目標 が生まれました。

如何にこういった刺激を成果につなげるかは、明確な目標設定が重要になります。もちろん、その目標は、実現可能な数値目標でなければならないです。

個々人の営業マンもそうだが、明確な目標を持って動いていない者には、成長はない!です。目標達成のため、常にPDCAを回しつつ新たなことにチャレンジし続けなければならないです。

今回、今後の目標値が少し上がり、起業時の目標の達成を少し早める必要性が出てきました。
あと3年が勝負! だと考えています。

いろいろ頑張っていきたい!
選択と集中も必要になってくるだろう。

ちなみに、基本、OEM事業への私の関与は、一旦、卒業 しようと考えている。土台を作ったので、後は部下達が試行錯誤して伸ばしていけば良いだけだろう。
当然、集客からも卒業であり、売上を伸ばすために自分達で努力してもらえればと考えています。

まぁ、もう1つの柱である原料事業を強化していく訳だが、すでに、原料事業を強化すると自ずと良いOEM案件も来ることが検証されているので、OEMもそれなりに伸びを示すだろう。今の集客ベースがあれば、落ちることはないと思う。
でも、案件のセグメントと仕入れ戦略をもっとしっかり行っていかないと、伸びは止まるだろう。

一番力を入れる原料は、まめ鉄 であることは間違えないだろう。
solo1

なんだかんだで、弊社のOEM事業は、自社原料やHGH系アミノ酸など、勝てる原料が大きく絡まないと、売上にらつながらないことが明白になっています。
それは、弊社グループ会社の勝ち残り商品を見ても現れて始めている傾向です。
まぁ、部下達には、安く原料を仕入れることにも努力していってもらえればなぁも思っております。

原料事業に関しては、弊社単体で結果を出す必要はなく、パートナーと共に結果を出していくことも大事にしたいと考えています。
パートナーにも努力してもらい、共に売上を伸ばしていく。実際、私が行い続けたことです。

今後、パートナーを増やしつつ、各パートナーの努力に応じて弊社(私)のリソースや投資の配分を行なっていく必要があるだろう。協力体制が弱いパートナーには、当然、開発面の投資もしないし、私のリソースも割かない。
私の役割は、サイエンティフィックマーケティング!医学、生化学、分析化学、推定統計学、消費者心理学などがメインになってくるだろう。
そこは、これまで以上にドライかつ戦略的に行っていくつもりです。

これが私が描く弊社の成長戦略の概要です。

最後に・・・
正直、今の健康食品サプリメント業界は、先が見えにくいです。
でも、私は、5年後10年後が見え始めています。いや、見え始めました。今回のラスベガス出張でより鮮明に。
なので、あとは、淡々と努力し、淡々と実行していくだけなのだと考えています。

超高齢化社会を意識した持続可能なライフスタイル

年々、どこが悪いなど、私の周りでは健康に関連する話題が多くなりつつあります。
大きな病気を患う人もいれば、時には急死というケースも出てきました。
まぁ、年を取った証拠でしょう・・・。

私も、寒さと過労は厳禁。

そうは言いつつ、無理していると思う。
昨日も、37度台の微熱があるけど、いつも通り働いていました。
昨晩は早めに寝たので、今日は、平熱に戻ったが、ふらつきが残っています。

私の場合、やりがいのある楽しい仕事をしたり、結果を出し続けるというブレない目標があるため、全く苦ではないです。

ただし、過去にも述べましたが、40歳を超えだすと、以下のようなものを意識し始める必要があります。

休息
適度な運動
夕食は糖質制限


自分は、仕事柄、サプリでプラスアルファのフォローです。

やぱり、健康があってなんぼです。

健康第一!

超高齢化社会で人生も長くなっています。100歳時代。


病気で働けなくなると、生活面で問題も出てきます。生活面で持続可能であるためには、健康であり続けることが必須です。
近年は、介護破産などの問題も生じてきているので、家族全体の健康に気を使わなければならない時代になってきていると思います。

特に、士業 の方に多いのですが、体が資本で、健康を害すると収入が途絶えてしまう可能性がある方々がいらっしゃいます。
そういった方々は、特にセルフメディケーションが大事になってきます。

近年は、高度成長期の時代と異なり、趣味 というものも重要になってきています。
これからの時代、老後が長いです。
スポーツも、生涯スポーツとして行い続けることが理想です。

認知症の予防というのは、大きな課題。
生涯スポーツは、予防方法の1つだろう。

私は、60歳を超えたら、研究開発と海外原料輸出事業に大きくシフトしつつ、空手三昧という生活も企んでいる(笑)

一方、休みを取るだけでも収入が減ってしまうケースもあり、大変な職業だなぁと思うことも多々あります。私がよくお付き合いする開業医という職業が代表例。そういった場合、物販や顧問業を増やして、安定化を図るのがベストなんだろう。

でも、何だかんだで、収支のバランス をきちんと管理できないとダメなんだろう。

それは、会社経営と同じです。
PLの管理と同じです。
まぁ、近年は、ドカンと打ち上げて、儲けたら早々に撤退してしまうような会社さんも増えていますが。

何れにしても、個々に持続可能なライフスタイルというものを考えなければならない時代だろう。健康を第一に考えながら。

そういった意味でも、予防医学としてのアンチエイジングは、もっと重要になってくるだろう。
こつこつビジネスを創造していきたい。

ちなみに、世の中、収入が増えても、支出が増えて、生活が苦しいという方々は非常に多いです。お金を貯めれるのは、ケチな人(笑)

私も、ずっと生活スタイルが変わっていません。
贅沢に興味はありませんし・・・まぁ、将来の子供達の学費を考えると、いろいろな選択肢を与えられるようにしておきたいですからね。
そのための投資も、少しづつ進めています。
人生も、経営と同じスタイルです♪
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 独身の日2019から見える中国市場の変化
  • ROASが命! from ECのミカタ
  • 足が付きにくいバナーでの薬機法違反
  • 努力できることが才能である:松井秀喜
  • 剤型を工夫した高用量商品の差別化
  • Web広告の原料販売への影響と原料市場の育成
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。