幸せ笑顔を作るアンチエイジングライフ研究所★栗山雄司

年中、健康食品やサプリメントの製造や販売に関わっている代替医療事業クリエイターのブログです。医療機関向けサプリメントを得意とし、エビデンス型の商品開発を重要視しております。健康メディア用コンテンツ提供、騙されない健康食品の選び方や競技空手・ボクシングの格闘オヤジ日記、新宿ランチ紹介も。

介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングを意識したセルフメディケーション;予防が不可欠です。健康食品・サプリメントも重要なツールの1つです。
また、健康食品業界を良くしていくため、消費者を騙しながらゴミ商品を販売している健康食品を撲滅しようと奮闘中!

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品・サプリメントを作ってます。
ビジネスでは市場創造を重要視しております

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

経営論

昭和・平成の経営から令和の経営へ

今日は、11時から顧問先で原料開発の打ち合わせです。会議前のプレミーティング。
その前に、平成最後の投稿です。
テーマは、昭和・平成の経営、そして、令和の経営についてです。

まず、社会背景と共に両経営者の特徴をまとめてみたいと思います。

◆昭和と昭和の経営者◆
経営者の多くは高度成長期やバブル期を体験し、会社の成長だけが重要視される社会でした。
企業戦士サラリーマンは長時間働いてナンボの世の中でした。外資系を除き、年功序列・終身雇用という文化がありました。

そういった背景、経営的には、雇用者を酷使した部分もあると思います。
猛烈主義のワンマン経営の会社も多く生まれました。

上場したり、平成で体質変化し、変わった会社もあると思いますが、多くの会社が「働け!働け!」というような経営を行っていたと思います。

団塊の世代は、働いて、働いて、とにかく、働いた。

戦後、日本が復興し、豊かになっていくためには不可欠な経営だったと思います。
まぁ、そのお陰で今の日本があるのです。
感謝しなければならない。

ちなみに、1986年(昭和61年)に男女雇用機会均等法が施行されており、女性の働く環境は、今とは大きく違ったでしょう。
基本、経営者=男性というのが当たり前だった時代です。

◆平成と平成の経営者◆
1992年より週休二日制を導入する企業が増え、IT革命が起こり、ITバブルも起こった時代です。
携帯電話が普及し、スマホ・タブレットPCという新たなツールも生まれました。

そして、ブラック企業という言葉も生まれた時代です。
過労死という問題も表に出てきました。

そういった背景、年々、平成の経営者は、雇用者の労働環境を良くしていくことが求められるようになりました。

一方、正規雇用ではなく、非正規雇用での雇用が増えた時代であり、雇用格差も生んだ時代でもあります。

また、週休二日という制度も、企業にとっては生産性の低下につながるため、中小企業や地方を中心に完全週休二日制度を導入しない企業も存在しています。
実は、そういった労働格差というものも存在します。
地方は、昭和の経営者も多く、経営者が強い雇用関係なのも理由だと思います。

平成の経営者の多くは、IT技術を活用した情報戦略を得意とすることが多いです。
IT革命が行っていた当初よりパソコンに触れていた人ほど成功した時代でもあります。そして、いち早くIT化を取り入れた会社ほど成功した時代でもあります。

労働時間が制限され始める中、効率性を強く求められる時代でもあり、スマホ・タブレットPCの普及により、何処にいても仕事ができてしまう環境もできています。

効率化が行われても、就業時間が変わらないという環境が、実は、平成に過労死などを生んだのでは?とも私は考えています。
実際、私も、徹底効率化した仕事スタイルで業務を遂行すると、めっちゃ体に負担がかかります。休息がないと、体を壊します。

【平成における昭和の経営者】
順応性の高い昭和の経営者は、平成の世の中の変化に順応していきました。
一方、順応できない経営者も多いのも現状だと思います。

実際、休暇が増えると、生産性が低下すると不安に思う経営者も多いだろう。でも、それは、効率化を行おうとしないからだろう。
昭和の経営者の立場になると、確かに不安だろう。この変化は大きいです。

一方、心と体の休息を与え、集中して仕事ができる環境を与えた方が生産性は伸びると私は考えています。
例えば、残業禁止、育児休暇3年、ホウレンソウ禁止・・・それで結果を出している未来工業の山田昭雄社長の考え方は、まさに平成に順応した経営方針だと思います。
出戻り社員歓迎というのも、ほんと、共感できます。

平成の終わりの変化として、団塊世代の引退と少子化に伴う人材不足という問題に直面しました。

このような局面、従業員が会社を選ぶ時代へと刻々と変化しています。
おそらく、令和に入ると、その流れが一層強くなると思います。

これからの時代、絶対に女性の活用もキーになるでしょう。

変化しない昭和型の企業は、一気に衰退していくだろう。

また、日本の成長は鈍化し、成長より持続可能を求める時代へと変化しつつあります。
それがSDGsを推進する企業が増え始めているのが物語っていると思います。

先日の記事には書きませんでしたが、私の持論は、鈍くても着実に成長を求めながらも持続可能な社会への変化すべきというものです。

キレイ事を言っても、勝ち残っていかないと、幸はもたらされません。また、一度掴んだ富や権力は、なかなか手放すことができないものです。
ちょっと前まで、アベノミクスでトリクルダウンなんてアホなことを言っていた人達まで掌を返したようにSDGsを推進し始めている。
これは、何らかのプロパガンダ/マインドコントロールなのでは?と疑っている部分もあります。実際、こんなキレイ事を掲げながら、現実問題、日本国内で格差は広がっています。

実は、心では格差社会の始まりなのかな?
正確には所得中間層の消失なのかな?
とも思っています。
今の大学生や子供達の受験を見ていると、教育格差から格差社会は始まるのだろうと感じています。このままでは、将来、韓国のように上層の一族関係者だけで牛耳られるような社会になりかねないです。まぁ、韓国ほど酷い状態にはならないと思いますが・・・。

何れにしても、平成型企業の弊社も令和の時代への順応が求められるだろう!
そのことは、忘れないようにしていきたいと思います。

業務の優先順位管理と優先順位ルール

みんな様々な業務を抱えつつ、仕事していると思います。会社に入りたての時は、優先順位を付けれず、結構、無駄に動いてしまうこともあるかと思います。
私も、海外対応・仕入れ先開発・品質管理・営業・集客・特許・研究開発・広報など多岐に渡っているので、優先順位を付けないと、仕事が上手く回らんです。

そして、仕事の優先順位は、以下の動きが止まらないこと優先して行っています。

会社全体の動き
部下達実働隊の動き
顧客の動き


会社全体の動きは、最も大事。
例えば集客
OEMの問い合わせがなくなれば、部下達の仕事が減ります。まぁ、手が空けば自分達で既存顧客や休眠顧客にアプローチできるくらいの顧客リストができているので、優先度を落としても良いのですが・・・
Web中心の集客は、一度、仕上げてしまえば、しばらくは、何もしなくても集客され続ける(必要なのは多少のメンテだけ)し、問い合わせが多い方が営業効率も高まるので、優先順位を最上位に設定しています。

特許・研究開発や広報も、会社全体の動きに該当します。
優先しないと成長が止まる!
今月多かったのは、広報の仕事。
健康ジャーナルさんで、プロテオグリカンの連載も始まりますしね。

部下達実働隊の動きの管理なんて、承認業務だけ。
ミスが起きにくいよう自動化も徹底していますし、一定範囲内の見積り価格の決裁権も与えているので、簡単なチェックだけでしかない。ぶっちゃけ、その金額が小さければ、承認業務もいらないと思う。

私がいなくても、回る体制が一番需要なんだと思います。

データベース化を含めた自動化の徹底は、個々の営業マンにはあまり関係ことかもしれませんが、営業を束ねる長や経営者は、優先順位の最上位に据えるべき点だと思います。

この体制が固まってくると、人も増やしやすい。弊社の場合、次は営業アシスタントを入れて、既存の営業マンの負担を減らしつつ営業効率を高めるだけ。

今の時代の報連相は、情報共有しやすい環境を作りつつ、決裁権を明確にして最小限で済むようにすべきだと考えています。
情報量が多い社会にも変化しているので、共有する情報も選択して、効率良く共有する必要性が出てきています。

まぁ、顧客の動きについては、当然ですわなぁ。
私の場合、自分の担当顧客だけでなく、会社全体の顧客を指します。
営業は、顧客が求めるより1テンポ早く対応した方が成果が出やすいものです。

何れにしても、ビジネス全体が一番効率良く回る動き方をしなければならないです。

ちなみに、こういった状況なので、自分の顧客については、後回しになってしまうこともある。特に、決めきれない顧客に対して。だから、私がOEM案件の担当を行わない方が良いのです。
私の場合、加えて、原料顧客や海外の顧客への対応もありますからね・・・。

皆さんも、忙しいかと思います。
まずは、どんな仕事の動きを止めないようするかを自分の中でルール化して、優先順位を付けた仕事を行うようにすると良いと思います。
それが、みんなが幸せになる働き方なのかな?思っています。

SDGs:持続可能な社会が実現できるのか?

最近、このようなバッチを付けているサラリーマンを見かけないだろうか?


これは、持続可能な開発目標、Sustainable Development Goals:SDGsを取り組んでいる企業の方々が付けているバッチです。

SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている、2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールおよび169のターゲットから構成されます。

17つのゴールが色で表現されています。

島津製作所、さらや、証券会社各社が支持しているようです。

一部は、私の博士論文の研究のテーマ(海洋プラスチックごみ)でもある。
特に、14 豊かな海を守ろう なんて、ドンピシャの部分です。

私も、この持続可能という「Sustainable 」という言葉は、大学院の授業で用いた地球白書でも出て来た最重要ワードでもある。
ヨーロッパでは、盛んに使われる言葉です。

日本でも、ようやく入ってきたか!というのが率直な感想です。

うちの娘の学校の授業でも行うようなので、一番わかりやすそうなものを一冊買ってみた。



でも、本当に、日本、いや世界は、持続可能な社会が実現できるのだろうか?

これを実現しようとすると、困る人達もたくさん出てくる。例えば、10 人や国の平等をなくそうというものである。

ぶっちゃけ、安倍政権が多額の税金を費やしてて成長戦略を重要視していたのに、その戦略を否定できるのだろうか?
まぁ、成長だけが良いことではないと思うので、良いタイミングなんだろう。

これら疑問に対する答えは、今後の日本や世界が示してくれるだろう。

私も、このSDGsは良い目標だと思う。
まぁ、でも、バッチを付けるか?というと、そこまではしないだろう。
理由は、SDGsを支持しない国だけが成長して豊かになってしまう可能性もあるからです。まぁ、その代表が中国ですね。

私は、SDGsを部分的に支持します。
そして、私は私で出来ることをやっていこうと思います。
仕事のガイド
30万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

SEOの関係上、弊社サイトへのリンクは外しました。弊社にご興味がございましたら、是非、Googleでアンチエイジング・プロと検索してみてください!
趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
プロフィール

博士(水産学) 44歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
サプリに対する想いです。初めての方は、是非、読んでもらいたいです! ブログガイド 健康食品業界に20年近くいると、時代の流れというものも強く感じます。サプリメントは、市場の成熟と共に役割や環境も変化しています。社会に貢献できるサプリメント道というものを必死に模索しております。

近年、儲け主義だけで社会的貢献意識やモラルがない会社さんが増えております。そういった想いより、真っ黒な広告で消費者を騙す商品は、許せない!撲滅したい!という気持ちも強いです。
そういった背景より、真っ黒広告の撲滅活動なども行っております。
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。