健康食品サプリメント原料OEM製造業界 生き残り術

健康食品サプリメントの受託製造加工;OEMや原料供給を行う栗山雄司(広告代理店経験のある博士マーケッター)のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法、中国を始めとした海外展開の話など

機能性食品素材で介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、素材の研究開発とマーケット創造の両方が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、その実践で得られた市場での生き残り術を紹介していきます。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

日記

コロナ禍での格闘技生活

先週より、ジムトレーニングが再開されました。
また、再来週から、空手の稽古が始まりそうです。



心肺系の持久力の低下が顕著で・・・
ジムトレーニングは、週1から週2に増やすことにしました。

まぁ、マスクをしてのトレーニングだと、110~150%の不可になっちゃうので、心肺系に負担がかかっているんですけどね・・・。
コロナ前の8割程度のトレーニングしかできないので、これじゃぁ困るので、とっとと同じくらいのトレーニングができるようになりたいです。

空手については、ずっと、自宅トレーニングを行っていました。

基本、ひたすらチューブトレーニング!
安いマットを購入して、親子で♪

2007C698-1885-48FE-B25F-828D59A642E0

うちの子供達の組手の基礎力もアップしました。
子供は成長が速い・・・。
私も、足が太くなったなぁと実感しています。

やっぱり、競技空手に必要な筋力は、下半身に集中している。
腰を落とさない和道流は、脹脛を中心に使います。松濤館流に限らず、近年の組手競技は、四股立ちの組手になって裏腿も使います。
今回は、その両方を鍛えるように意識しました。

ついでに、裏回し蹴りもひたすら研究したため、かなり上達しました。
実践稽古が楽しみです。
一方、実践稽古は、まだ先になるでしょう。

形については、現状維持かなぁ・・・。
狭いスペースでの形の稽古は、不効率です。
一方、チューブトレーニングは、和道流らしさを意識したので、和道流の形には良い影響が出てきています。

早く、広いところで稽古したいなぁ!
待ち遠しいです。



P.S.
裏回し蹴りは、帝京の選手と近大の選手で、体系というか体の使い方が異なるように思えます。
私は、参考にした選手の関係上、近大タイプの裏回し蹴りになっていると思います。

この2動画を比べると、理解しやすいだろう。




※後半部分

根本的に両者は足の抱え込み方が違うと思う。

柔らかい女性は、帝京タイプの方が良いだろう。
男性は、帝京タイプより近大タイプの方が向いていると思います。力強さが活きると思う。

2か月ぶりのジムトレーニング🥊

今日は、2ヶ月ぶりのジムトレーニングでした。

感染対策として、キチンと、このスポーツマスクを着用してトレーニングしました。


※バルブが外れちゃいまいた・・・。
★AmazonよりYahooの方が安くて対応も良いです。

流石に、体力が落ちていた・・・。
マスクをしているのも一因だろうが、心肺機能が追い付いていかなかった。

いつも以上に汗だく・・・。

って言うか、自宅じゃ、ここまで追い込めないから、
久しぶりに追い込めて気持ち良かった!

あと、やっぱり、空手とは違う・・・。

空手の脚力強化の影響により・・・
膝に負荷がかかって膝が痛い というようなことが起こりました。まぁ、シューズを履いているからでしょう。
脚力強化の効果で足は軽い♪

また、腕は鍛えていなかったので、腕が重い!
久しぶりに10オンスのグローブつけりゃぁ、こんなもんだろう。
パンチのインパクトがちょっとズレれる。
まぁ、空手には無駄な筋肉が付いていただろうから、今後、腕に筋肉が付き過ぎないよう注意しながらトレーニングしようと思います。

今日は、初日ということで、サーキットではなくバイクだったが、次回からは、サーキットを組み込んでいきたいです。

ちなみに、柔軟したけど、思っていたほど硬くなっていなかった。
ちょっと安心。

最後に、今後のジムトレーニング予定。

ステップ2:週1回
ステップ3以降:週1~2回(+空手 in 世田谷:週1+空手 in 青梅:週2回)

ステップ3に移行しないと、空手は始まらんだろう。
ステップ2の段階では、週2回トレーニングしたいけど、子供達も我慢しているので、私も我慢することにします。

格闘技三昧だった日常が恋しい・・・。

やっぱり、トレーニングすると、この時間で自然に眠くなってくる。
良いサイクルだ・・・。

誕生日だった今日一日

本日は、誕生日でした。
Facebookにもたくさんのメッセージをいただきました。

本日の私は?と言うと・・・

今日も、淡々と弊社の健康食品・サプリメントOEM情報サイトの整備を行っていました。

この様に、本日も、3ページで引用文献の強化を行いました。



+修正中が2ページ。
さらに、新しいHタグの運用を追加しました。
地味でしんどい作業です。

でも、今日は、作業中、良いことがありました。

この健康食品OEM情報サイトの明確なビジョンが浮かんだことです。
ビジョンは、後日、ご紹介したいと思います。

こういったテレワーク中でないと、思い浮かばなかったと思います。

また、サイトの整備では、原料タグを用いて、機能性表示食品素材だけピックアップして探すことにしました。



ここ最近、機能性表示食品素材は、引用文献をかなり強化したので、エビデンス探し(;論文収集)にも役立つでしょう。

その他、今程、緊急事態宣言解除に伴うお知らせもさせていただきました。



弊社も新しい生活様式/ニューノーマルに順応していきます。

こういった弊社の変化に対するお知らせが誕生日に出来たことは、決意表明になったかなぁと思います。

実際、今日はテレワークだったので、平日ですが、18時半から家族そろって食事でき、ケーキも食べれました。
こんな日常が週1回くらいはあっても良いのかな?と思いました。

仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール
各種マニュアル

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • スポーツマスクとファッション
  • スポーツマスクとファッション
  • スポーツマスクとファッション
  • 鉄サプリメントの不足量を加味した商品設計
  • 7月のGoogleアルゴリズム変動
  • テレワーク時の営業管理
プロフィール

博士(水産学) 46歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。