健康食品サプリメント市場の理想像・未来像 by 博士マーケッター

勝ち残る健康食品サプリメントをテーマに受託製造加工・原料供給を行う栗山雄司のブログ。原料クリエイティブからの商品設計ノウハウ、最新研究データ、機能性表示食品、食品表示法・薬機法・景品表示法の話など

健康食品サプリメントを利用して介護のない幸せ笑顔あふれる世の中を作ることがです。そのためには、アンチエイジングをベースとしたセルフメディケーション;予防が不可欠です。
本ブログでは、その理想像を追い求めながら、市場の未来を予測しつつ、勝ち残っていける商品作りを追求し続けています。

マーケット情報や学術情報を集約しながら、会社のフォーミュレーターとして、日々、健康食品サプリメントを作ってます。
近年は、機能性表示食品にも力を入れております。

仕事のご依頼がございまいたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

コメント

マニュアル化や業務効率化が企業を強くする!

本日は、10時から顧問先で会議です。そして、本記事は、前日の投稿予約で配信されています。
顧問先の会議では、マニュアル化や業務効率化についても積極的に進めています。年末にも紹介しましたが、eFaxを導入するだけでも、営業マンが外出中でも受注状況や発送予定が確認できるようになり、業務が円滑に行われるようになっています。
一方、このeFax1つでも、ちょっとした抵抗もありました。

実際問題、業務のマニュアル化や効率化が進まない環境や体質というものがあります。

それは、
改善に対しる評価がなされない環境
新しいことや変化を嫌う古株の存在
 などです。

ぶっちゃけ、近年の健康食品・サプリメント業界や化粧品業界は、そういった環境や体質は、確実に存在しているなぁと感じています。

マニュアル化や業務効率化は、一部の人間の仕事を奪うことにもなります。会社にとっては非常に良いことですが、一部の人間には不都合になることもあります。
それが改善が進まない理由の1つ。
どこの企業にも、忙しい感を演出し続ける人間やシェアすべき仕事を抱えてしまう人間などが多く存在しますから・・・。

例えば、会社のためと思って若手が推し進めたIT化が古株の重役の反感を買って潰されてしまったり、古株のパート社員が新規導入したシステムを全く利用しようとしなかったりなど。
いろいろなケースがあると思います。

まぁ、一部、シェアできない専門的な仕事や会社の機密情報に関わる仕事なども存在するため、そこら辺の調整を上が行う必要があるのですが・・・。

本来、マニュアル化や業務効率化を阻む人達は、逆に評価せず、推し進める人間を評価すべきです。

また、マニュアル化や業務効率化を進めるべき人達も存在します。

そう。マネージャーなど管理職です。

こういった役割や責任は、オペレーター職の大きな違いでもあります。
当然、管理職は、時間はかかっても、マニュアル化や業務効率化を積極的に進めなければなりません。個人の成果しか出さない管理職より、チームで成果を出し始めている管理職を評価していくべきだと思います。

例えば、健康食品サプリメントの原料メーカーの場合、販促資料や学術資料の作成なども、業務を効率化していく上で、重要になっていくでしょう。
また、OEM会社だと、自社の強みを理解してもらえるようなホワイトペーパーなどが重要になってきます。

実際問題、企業は、労働時間を評価するのではなく、労働生産性を評価すべきです。より効率的に業務が遂行され、より少ない人数で少しでも大きな利益を導いていく必要があります。


年末、2回にわたって書かれてた記事の通りです。気合を入れて書いた記事なので、未だお読みでない方は、是非、ご一読ください。

その労働生産性の向上が企業としての強さにつながっていくからです。

企業の商品力・サービス力・対応力の向上が売上へ直結してきます!

例えば、原料メーカーの場合、業務効率などが進んでおり、半日以内に見積書・技術資料・販促資料が届けば、採用率は高まっていきます。在庫状況などまで示されていると、更に採用率は高まっていくでしょう。
反対に、見積書が一週間後、担当者に連絡が付かない、資料が全くないという状況では、どんなに魅力的な原料でも、誰も採用しようとしないでしょう。

マニュアル化や業務効率化に対して評価を行わなければ、こういった正の循環は生まれないでしょう。

実際、弊社も、データベースのアップデートだけでなく、OEM原価表の改善なども常に行われています。
最新の原価表では、原価だけでなく、概算の見積り価格や見積り価格の自由決裁権の幅なども顧客カテゴリー別に自動で出せるようになっています。
もちろん、ロット毎の見積り価格も、最小ロットの倍数で、5ロット程度示されます。経済ロットも見えるようになっています。

例えば、打ち合わせ中、商品設計や包装仕様の変更による概算のコスト変動も示すことができ、より顧客が求める商品設計に近づけることがスピーディーに行うことが可能です。
当然、当日中の概算見積書の提出も容易です。
これを求めてくる顧客は少なくありません。
(ただし、データベースにない原料を採用し、原料メーカーの対応が遅い場合、見積りが遅れることもあります。)

実際、2012年は、こういった体制がなかったため、1つの原価表を作成するのに数時間かかっていたケースもありました。
今考えると、ほんと、無駄なことをしていたなぁと思います。

経営者は、単なる売上や成果だけで人事評価を行ってはいけないのです。

また、評価も、社員と会社が納得するような方法で行う必要があります。それは、研究開発にも通ずるところがあります。
評価するタイミングが難しい。
例えば、以下のように、段階的に行っていく必要があると思います。

1.マニュアル化や業務効率化に取り組んだ時
2.マニュアル化や業務効率化の成果が示され始めた時
3.マニュアル化や業務効率化の成果が定着化した時

そして、評価方法に関しては、報奨金、ボーナスアップや役職アップ、特別手当など、様々な評価方法があると思います。

そして、若者がいない弊社が言うのもなんですが・・・

特に、若者を積極的に評価すべきだと思います。

そして、優秀な若者のモチベーションと帰属意識を高め、優秀な人材の確保に努める必要があると思います。

企業は、勝ち残っていくため、評価方法を含め、いろいろな改善や工夫を絶え間なく行っていく必要があります。
じゃなきゃ、あっという間に置いていかれる時代です。

まぁでも、日本の企業は、研究開発面を含め、評価が下手だなぁと思います。だから、優秀な研究者は、海外に流出してしまいます。実際、日本の社会は、研究開発の人間より、圧倒的に営業関係の人間の方が評価されやすい現状も存在します。
だから、私も、研究開発だけの道は歩みませんでした。
そういった点も含め、日本の企業は、真剣に成果に対する評価を考えていく必要があるように思えてなりません。

新年の抱負 2020年

新年 あけましておめでとうございます!
弊社も、本日から営業開始です。

年末年始は、しっかり休養を取りながら、いろいろなことを考えることができました。運転する時間も長く、ポイントポイントをOnenoteにメモしていたので、たくさんネタの草案も書き溜めれました。

新年の抱負としては、とにかく、たくさんたくさん集客して、多くのビジネスを手掛けたい!と思います。

そのため、昨年末には、以下サイト(健康食品OEM製造情報局)の大規模なSEOの対策も行い、すでに動き始めています。SEOにも変化が出てくる頃です。



まず、ペナルティリンク対策でサブドメインに移行しました。また、ユーザビリティーを徹底的に良くしました。その影響がボチボチ出てくるかなぁと思います。

まぁ、今年は、まめ鉄(大豆由来フェリチン鉄)が中心となって大きくビジネスが動くと思います。
昨年、非常に動きが良かったジオパワー15(ジオスゲニン含有やまいも抽出物)やSCPコンプレックスLS(鮭鼻軟骨由来の非変性コラーゲン&プロテオグリカン素材)でも、昨年の仕込みが形になって来ると思います。

また、昨年末は赤ワインエキスの特許ジオパワー15を配当した商品の機能性表示食品受理などの発表がありましたが、本年も、新しい発表や報告もあると思います。すでに数件の予定があります。
非常に楽しみ。

あと、今年は、弊社でもヒト臨床試験も実施したいなぁとも企んでいます。
顧問先では実施の予定ですが、弊社でも行いたい。でも、何を優先するかまでは決まっていないです。2月までは見通しを付けたい。

今年、私は、大殺界を抜け、とても運勢が良いみたい♪
こういった運気の時は、もっともっと頑張らないと!
常にチャレンジあるのみ!

P.S.
今年1本目の原料受託バンクのランキング解説は、明日の投稿予定です。

親から与えられた一番ありがたかったもの

親になると、別の視点でいろいろ考えることが増えます。
特に、いろいろな経営者と事業継承や相続について話す機会もあるので、子供のために残すものについても、いろいろ考えちゃいます。
まぁ、残す資産がある訳ではないので、私の場合、そんなに深刻ではないですが。でも、実は、ある夢があり、ある投資も行ったりもしている。

さて、そういったことを考えていると、タイトルでもある「親から与えられた一番ありがたかったもの」についても、頭に浮かびます。

私の場合
教育 です!

まぁ、長いこと学生をさせてもらいましたから・・・。

今の自分があるのは、すべて親から与えられた教育のお陰。
ほんと、感謝しています。

一方、子供に教育を与えるには、お金がかかります。特に、大学以降。
うちの親も大変だったと思います。

今の時代、子供達への教育に対するお金の掛け方で格差が生まれ始めていると感じています。
以下の要因によるものでしょう。

大学カリキュラム上、貧乏学生が成り立たなくなった
誰もが大学に進学して当たり前の時代になった
英語教育のレベルが上がった


今の大学生、特に理系の大学生は、大変です。母校の東京海洋大学の空手道部の後輩達を見ていて思います。
土曜日にTOEICの補講があったり、12月23日過ぎても中間テストがあったりします。
さらに、国立大学の授業料も、私の時(半期で約20万円)より随分上がっている。


ホント、私は良い時代に生まれました。
今の時代だったら、私は、大学院に進学もできなかったでしょうし、空手道部に所属して稽古に明け暮れることもなかったでしょう。

両親の所得が高い人だけ、好きな道を選択できる世の中。
教育にお金を掛けたかどうかでも、子供達に格差が出やすくなっているでしょう。お金の掛け方によって、子供の将来が左右するから嫌な時代になりました。

今後ますます、私も、子供達の教育にお金を掛けなければならないのだろう。
お金を掛けた分以上のものが得られるようにも導くべきだろう。
空手も、そのプランの一部。
いばらの道だが、あえて大変な道を選択するように仕向けている。まぁ、思い通りになるかわからないが。
仕事のガイド
35万アクセスを超える前のノウハウを凝縮したブログ記事ガイド
ブログガイド

業務効率化の神ツールを紹介!
業務効率化ツール

成熟する健康食品サプリメント業界、勝てるセオリーで商品を作り、業務は効率化する!が非常に重要になってきております。是非、参考にしていただければと思います。
アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

趣味のガイド
競技空手研究
国内外を問わない空手の動画の解説や練習方法、グッツの紹介など
今のテーマはヨーロピアン空手
>> 國際松濤館 若草支部


ボクシングシューズ&コンプレッションまとめ
オススメの1足・1着を紹介!

新宿ラーメンバナー
新宿にお越しの際は、是非、参考に!
記事検索
著書&顧問先
ヘルシー&ビューティー4
ヘルシー&ビューティー vol.4でプロテオグリカンの記事を書かせていただきました。

秘密の赤ワイン
順天堂大学の吉田先生と書かせていただいた書籍です。赤ワインのアンチエイジング成分について、一般の方でもわかりやすく書かれています。赤ワインを使った料理レシピが紹介されていたり、普通に読んで楽しい内容になっています。書籍の帯は、たかの友梨さんです。


弊社顧問 吉田先生ブログ

<わたしの顧問先>
クリニカメディカ/髪のクリニックSeed
Y'sサイエンスクリニック
顧問先Y'sサイエンスクリニック
ギャラリー
  • 猶予期限間近、新食品表示のポイント
  • 続 快適なオフィスライフの必需品:骨伝導 ヘッドセット
  • ヨーロッパ式の2軸の逆上のススメ
  • 健康食品サプリメント業界でも生産性が求められる時代 後編
  • 稽古納め:昨日で今年全て空手の稽古終了
  • 今年もレンコン団子でLPS摂取!
プロフィール

博士(水産学) 45歳 富山県滑川市出身  (株)アンチエイジング・プロ COO 現 東京海洋大学卒 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

営業は天職、通販化粧品会社や広告代理店での所属経験がある異色のコンサルタント。
博士論文は海洋プラスチックごみがテーマ。
プロフィール詳細は、カテゴリー最下段より。

カテゴリ別アーカイブ
厳選おすすめ書籍

業界人ならびに健康食品関係の企業は携帯必須。東京都のマニュアル最新版。今回は、若干厚い・・・。


日本抗加齢協会の機能性食品のデータブック


神田昌典さんの本で一番好きな一冊。分厚いけど、あっという間に読めちゃう一冊。Kindle版もあり。

健康食品通販オススメ書籍
アフィリエイトプログラム
本ブログは、Amazon アソシエイト・プログラムやバリューコマースを利用しています。オススメ書籍やスポーツ用品を示すのに活用しております。+マーケティング調査のためです。

良い商品はオススメしても、本プログラムで儲けるつもりはないため、スポーツ用品などは、Yahoo!ショッピングや楽天も含め、最も安いショップでご購入いただければ幸いです。