今日は、2ヶ月ぶりのジムトレーニングでした。

感染対策として、キチンと、このスポーツマスクを着用してトレーニングしました。


※バルブが外れちゃいまいた・・・。
★AmazonよりYahooの方が安くて対応も良いです。

流石に、体力が落ちていた・・・。
マスクをしているのも一因だろうが、心肺機能が追い付いていかなかった。

いつも以上に汗だく・・・。

って言うか、自宅じゃ、ここまで追い込めないから、
久しぶりに追い込めて気持ち良かった!

あと、やっぱり、空手とは違う・・・。

空手の脚力強化の影響により・・・
膝に負荷がかかって膝が痛い というようなことが起こりました。まぁ、シューズを履いているからでしょう。
脚力強化の効果で足は軽い♪

また、腕は鍛えていなかったので、腕が重い!
久しぶりに10オンスのグローブつけりゃぁ、こんなもんだろう。
パンチのインパクトがちょっとズレれる。
まぁ、空手には無駄な筋肉が付いていただろうから、今後、腕に筋肉が付き過ぎないよう注意しながらトレーニングしようと思います。

今日は、初日ということで、サーキットではなくバイクだったが、次回からは、サーキットを組み込んでいきたいです。

ちなみに、柔軟したけど、思っていたほど硬くなっていなかった。
ちょっと安心。

最後に、今後のジムトレーニング予定。

ステップ2:週1回
ステップ3以降:週1~2回(+空手 in 世田谷:週1+空手 in 青梅:週2回)

ステップ3に移行しないと、空手は始まらんだろう。
ステップ2の段階では、週2回トレーニングしたいけど、子供達も我慢しているので、私も我慢することにします。

格闘技三昧だった日常が恋しい・・・。

やっぱり、トレーニングすると、この時間で自然に眠くなってくる。
良いサイクルだ・・・。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。