おはようございます。
緊急事態宣言は、延長になってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか?
また、連休中は、どの様に過ごされましたでしょうか?

私は、外出できない中、テレワークが続いていたので、休みという感じがほとんどありませんでした。

掃除・仕事・トレーニング の繰り返しでした。

掃除は、なかなかできないリビングのワックス掛けを行ったり、洋服の断捨離を行ったり・・・。
仕事は、休み明けに原料の通関を通したりもしていましたし・・・
以下のようにコンテンツを増やし続けたり、ブログの記事を淡々と書いていました。



昨日の夕方も、恒例の原料受託バンクのランキング解説を行いました。



新型コロナウイルスの影響がランキングにも総アクセス数にも大きく出ていましたね。
この変化は、今後、もっと強くなっていくと予測されます。

新しい生活様式も示されましたので、オンライン名刺交換について、以下のような記事も書かせていただきました。



後は、新型コロナウイルスに対してです。時間があったので、思ったことをダラダラ書いてしまいました。

政府の努力というより、国民の努力により、新型コロナウイルスの問題は徐々に終息していくでしょう。
一方、新しい様式として示されたように、新型コロナとの戦いは、長期戦であり、年単位で続きます。例えば、韓国では、同様な様式を示し、2年間くらいの継続を求めています。

しばらく、どんちゃん騒ぎの飲み会もできないでしょうし、商談もWebが中心となっていくでしょう。
私の方でも、いろいろ試行錯誤しています。



その内、Web会議にも慣れていくでしょう。

まぁ、世の中、大変な状況で、この健康食品サプリメントの業界も、ボディーブローのようにダメージが出てくるでしょう。

でも、ピンチこそチャンスです!
変化の時こそ、チャンスが溢れています。先日、紹介したコロナ特需の商品なんて、まさに良い例です。

前向きに頑張っていきましょう!

コロナに負けるな!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。