今日、緊急事態宣言の内容について、各国からバッシングがあった。
対応が遅いという点は、間違っていないのだが、日本の場合、命令による強制的なロックダウンする必要はないと思う。

日本はモラルが高い国だから!

日本の国民性は、他の諸外国と異なります。
例えば、東日本大震災のようなことが起っても、略奪1つ起こっていない!むしろ、団結した!

そんな国民性の国は、存在するだろうか?

だから、罰則や強制的な命令が無くても、日本人は、しっかり行動を自粛すると思う。

いや、我々日本人の誇りとして、きちんと自粛しなければならない。

しっかり新型コロナウイルスの感染拡大を食い止め、
世界中に日本人のモラルの高さを示そう!
日本人の底力を見せつけよう!

他の国を見返そう!

また、新型コロナウイルスについても、他の諸国と明らかに異なる点があります。

日本は、中国が近く、早い段階で感染者が出ているのに、無症状の感染者はたくさんいるかもしれないが、死亡者の数が圧倒的に少ない。

その理由は、キス・ハグの文化が無いことだけでなく、エチケットとしてマスクを着用していたという公衆衛生上のモラルの高さによるものだと思う。

マスク着用の効果は大きいと思う。
確実に、感染拡大を抑制していると思う。飛沫の拡散を予防するだけでないと思う。

例えば、マスクをしている間は、直接口元を触らない。触っても、マスク越し。
手にウイルスが付着していても、感染しない。
家の中でマスクしなくても、ウイルスが付着しやすい外で直接口元を触る回数が減るだけでも、感染率に影響が出てくると思う。

(これを考えると、手からマスクに移動したウイルスに注意する必要がある。マスクを処理してからの手洗いを徹底する必要があるだろう。マスクの内側にウイルスが付かないような取り扱いも必要だろう。)

そういったことを欧米各国も評価し、マスクを推奨し始めているんだろう。
一方、露骨にマスクの効果を認めて、マスクが高騰したり、自国でマスクを確保するため、あからさまな評価をしないだけだと思う。
今、中国からマスクを買い占めているのはアメリカであり、トランプさんらしいやり方だと思う。

いずれにしても、我々は、モラルを持って、今まで以上に行動を慎むべきなのだと思う。

私は、モラル別に、感染した人達や感染させた人達を以下のように分類している。戦犯。

S級:
意図的に感染拡大させた人達

A級:
濃厚接触者(クルーズ船乗客を含む)なのに出歩いて感染拡大させた人達
3月に遊びの旅行をして感染拡大させた人達

B級:
3月に熱があるのに出歩いて感染拡大した人達
3月後半に夜のお店で飲み歩いて感染した人達
3月後半にライブ等に参加して感染した人達

これを見てわかると思うが、(特に初期の)新型コロナの感染拡大は、モラルの低さが原因になっているんです。

モラルが高ければ、不用意に東京脱出なんとしようとしないはずである。
東京脱出して地方に感染拡大させた人達は、B級あたりに分類されるだろう(笑)

当たり前の事なんだが、情報を発信することで、モラルのない行動を少しでも抑止していければと思う。

コロナに負けるな!








【追記】
新型コロナウイルス対策には、

・電車のつり革・手すり
・公共機関や医療機関の手すり
・公衆便所や医療機関のトイレの蛇口・扉
・スマホの除菌

に注意すべきなんだろう。
満員電車は、つり革・手すりに触るケースも増える。やっぱり危険。
スマホは、ウイルスの移動媒体になりうる。手洗いした後、除菌していないウイルスが付いたスマホを触っちゃうと意味がない。

加えて、現金もウイルスの移動媒体になりうるので、極力、電子マネーを利用した方が良いのだろう。日本の場合、クレジットカードは、自己差し込み支払いでないから、クレジットカードの利用もリスクがあるのだろう。