新型コロナウィルスの問題で、14日にダイヤ改正が行われていたことを忘れていました。
本日、改正の詳細を知りました。

JR東海ニュース(多摩版)2020年ダイヤ改正について

青梅や立川を利用する人の下り電車の変更ポイントは、以下の通りです。

特急おうめ増発!
東京18時30分・新宿45分発の特急はちおうじが特急おうめに

立川豊田行き終電は東京24時25分・新宿40分発に
青梅線の直通終電は東京23時50分・新宿24時04分発に
 →中央線快速:終電時刻が遅くなる
※特快利用の終電は変わらず

各駅停車:東京発着が全廃・総武線直通の御茶ノ水折り返しが廃止
 →御茶ノ水~三鷹間で8分程度の所要時間短縮

9D7C7D7A-AC49-420E-9318-57D0BFFA6B1E

とにかく、特急おうめが増えたのは、非常に嬉しいことです!
(終電は、どうでもええ。)
贅沢言えば、東京20時00分・新宿15分発の特急はちおうじが特急おうめに替わる方が嬉しかったのだが・・・贅沢は言うまい。

このダイヤ改正に合わせて、勤務スタイルも変更しようと思います。

6時21分の特急おうめや6時40分の通勤特快で通うと、どうして勤務時間が長くなってしまいます。
さらに、新型コロナ対策で外食を控えると、時短勤務とは逆で、さらに勤務時間が長くなった。
やっとでも自宅での仕事も多いのに、一番最初に出勤して一番最後に退社することもしばしば。
見直さないといけない!と思いつつ、ズルズルきています。

基本、出勤は、6時21分の特急は止めて40分の通勤特快に限定しようと思います。
それでも、勤務時間が長い。

なので、帰りは、ジム🥊は週2回までとし、
🚃ジムなし日:18時45分(18:30あがり)
🥊ジムあり日:20時30分(18:30-19:00あがり)
にしようと思います。

週2~3回目、20時前に帰宅して、家族で食事できるようしたいと思います。

ジムあり日の夕食サラダ🥗&プロテインは、変更なし♪
コロナ対策時のランチは、おにぎり🍙とサラダ🥗だけにしよう!ラーメン禁止!

この通勤スタイルは、コロナ対策の面でもベストだろう。
中央線は、オフピーク通勤で分散したとはいえ、朝は7時台から10時まで、夜は16時台から21時半過ぎまで満員電車です。
オフピーク通勤の方が混んでいるケースもある。

人それぞれだと思いますが、私の場合、特急利用で、満員電車を避けつつ車内で仕事して自宅での仕事時間を減らせる方が効率が良いのです。

青梅線を利用の方、是非、参考にしていただければ幸いです。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

kuri photoM2株式会社アンチエイジング・プロ COO/順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。