今、空手の稽古もかなり自粛されているだろう。
施設を貸し出している小学校などが貸出を中止しているためです。

こういった時は、自宅で稽古するしかないです。

こういった時、どのような稽古を行ったかで、差が出るものです!

例えば、日本空手松涛連盟総本部道場も、このように動画配信しています。




他にも、動画は、たくさん公開されています。

私は、この動画の中盤で紹介されている回し蹴りの基本稽古を、柱につかまって、ひたすら行うようにしています。



ちょっとアレンジして、裏回し蹴りも。
横ではなく、斜め後ろあたりを蹴るようにするのがコツ。

その他、いつもの組手の稽古やジムで行うステップ数種を行っています。
このフットワーク稽古も有効なので、小刻みなフットワークからの洗濯物などへの打ち込み練習も効果的。



また、こういった時は、動画で研究するのも大事です。
最近、とても参考になったのは、こういった動画です。





是非、みなさんも、参考にしてみてください!

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。