私は、いろいろなマニュアルを作成し、紹介しています。
増えてきたので、一度、使えそうなものだけ、まとめてみようと思いました。
是非、ご活用ください。


非常に好評だった健康食品・サプリメントの新表示について。ポイントがまとまっており、マニュアルのようなものです。
新表示への変更事例も紹介されており、わかりやすく説明されています。



お客からの要望で、文献を検索する機会もあるかと思います。より信用度の高い情報を抽出するための方法を紹介しております。



Googleを利用した集客施策の紹介です。
誰でも無料でできます。やっていなければ、是非、やってみましょう!



新型コロナウィルス感染拡大防止のためだけでなく、今、働き方改革でも、日常的なテレワーク勤務が検討されています。
業務効率化にもつながることも多々あるので、体制を整えておくことは、重要だと思います。



中国案件も、かなり減ってきており、最近は、NMNばかりだったりしますが、中国向け商品のセオリーは、大きく変わっていません。
正規で通すか、越境で流通させるかによって、設計が変わってくるので、注意が必要です。


ここからは、弊社OEM情報サイトの重要マニュアルです。

商品にくっついているバーコード:JANについて、解説しています。
必要な場合と、不要な場合があります。



製造所固有記号の申請方法などが紹介されています。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

kuri photoM2株式会社アンチエイジング・プロ COO/順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。