最近、このバッチを付けていると、何のバッチか?と聞かれることがあります。

898CE3A5-7A58-44FB-BE7C-CA9170D01B66

これは、タイトルの通り、SDGsのバッチです。
最近、巷で見かけ、誰かに聞きたかったけど聞くチャンスがなかったという方もいらっしゃるようなので、今回、紹介させていただきました。

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略です。日本語では、持続可能な開発目標と訳されています。概要は、国連のページをご参照いただくと良いでしょう。2030アジェンダが示されています。
今や、高校の授業でも取り上げられています。



予算の無駄遣いのようにも思えるが、こんな外務省の動画もある。


このバッチは、Amazonでも買えますが、国連のオンラインショップでも購入できるそうです。


ちなみに、私のバッチは、京都市監修「みやこ杣木(そまぎ)のSDGs」です。
やっぱり、こういったバッチも、プラスチックより木製の方が良いという想いから、このバッチにしました。

特に、この商品は、就労支援施設の利用者さんが共同して制作されていて、SDGsの8. 成長と雇用の理念に則っていると考えています。
これを企業の金儲けにしてはいけない。

なお、私とSDGsの関係は、以下のページを読んでいただくとわかるでしょう。





まぁ、私個人だけでなく、健康・長寿の達成という点では、弊社とも関係がない訳ではありません。全部は賛成している訳ではないのですが、非常に大事なことだと考えています。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

kuri photoM2株式会社アンチエイジング・プロ COO/順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。