本日、このような記事を見つけました。米国国籍で、オリンピックを目指す空手(形競技)の女性アスリート。



空手は、オリンピック競技化より、国際化が早かったため、こんなことも起こるのだろう。
米国も、空手が盛んです。

こういった選手は、他にもいる。
フィリピン代表(組手競技)の月井隼南選手も、その一人です。

まぁ、どんな選手かは、競技空手の関係者であれば、すぐわかるような一枚を最下段にシェア。
こんな選手です。
私も、競技の達人には、大変お世話になっています。

東京オリンピックの空手競技で金メダルを獲るのは、非常に大変だと思います。
正直、3~4個がやっとだと思います。
でも、みんな頑張ってもらいたい!

そして、パリオリンピック以降も、空手競技は続けてもらいたい。

すぐにお蔵入り(笑)しちゃいましたが、先日の月曜日、TBS朝チャン!で、長嶋一茂さんが空手、野球、ソフトボールなどが外された事に「馬鹿野郎!」と激怒し、外した理由を明確にすべきだと述べていました。
ほんと、その通り。
空手は、愛好家が1億3000万人を超えるモンスター競技。



若者への訴求力が理由とされていますが、空手は、幼児からシニアまでと、とても年齢層が幅広く、日本における競技の中心は、高校生や大学生です。
若者中心。
諸外国でも同じです。

まぁ、テコンドーと被るという問題点もあるようだが、やっぱり、もっと競技人口を考慮すべき。

まだまだ諦めず!今後もずっとオリンピック競技化していただけるよう頑張ってもらいたいです!

この投稿をInstagramで見る

🇵🇭 発展途上国はなかなか情報をアップデートする機会が少ないということで、本日は世界空手道連盟から審判の先生方をお招きして、世界のルールをみんなで学ぶため審判講習会に参加。 うちの父はキングダムを私に渡すついでにセブにきたらしい。 マンゴーシェイク飲んだらすぐ帰るらしい。 #ルールを制する者は試合を制す #と言うことで #選手もみんな #セミナー参加 #お前はスクールにいく子供かと #着慣れないフォーマルを #散々つっこまれる #強面親父 #相変わらずの #歯ブラシヘアー(私が勝手に呼んでる髪型) #握り拳ポーズ #念願の #キングダム50巻 #ゲット

月井隼南さん(@junnatsukiiv888)がシェアした投稿 -


この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

kuri photoM2株式会社アンチエイジング・プロ COO/順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。