弊社も、事務所移転してから1ヶ月近く経過しました。ボチボチご来社いただいています。

皆さん、意外に代々木をご存知ない。そして、代々木って、どんなところ?と質問されます。

予備校や学校が多く学生が多い(特に美容系)

今のところ、こんな返答しかできていない。

確かに、若者が多い。
だからと言って、働く人が少ない訳ではないです。

また、家賃は新宿より坪単価が安いですが、意外に小さなビルは少なく、そこそこの広さのビルがあります。
まぁ、そんなこと説明しても、意味がないですが(笑)

6956AE52-CFE8-465F-8566-AA722D8BD1C8
渋谷区でありながら、新宿駅から徒歩5〜7分と不思議なエリアでもあります。渋谷駅は代々木→原宿→渋谷と二駅。渋谷の端。

代々木公園や明治神宮と近いかと言えば、微妙な距離。

何を目指して来ていただくかにしても、目指すものがない!

代々木駅 北口から踏切方向に進み、踏切手前のファミマがあるビルの7階としか説明できない。
ん〜、なんとも微妙・・・。

そこで、改めて移転して気がついたことを羅列してみた。

ビルが古い(建て替え予定も多し)
超高層ビルが無い
会館や本部も多い
住宅も混ざるエリア
駅がコンパクトで便利
18時以降は暗く静かになる
神田や新橋ほど事務所に適しておらずランチは意外に困る
中野、神田、渋谷、六本木、青山にはアクセス良し
新宿駅から歩ける(新宿三丁目駅と同距離)
カレー店多し

7F66DAD7-CA5B-4103-B8EA-37D0457A9927
小田急線の踏み切りを超えると、鉄道系の超高層ビル街です。
JRや小田急のビルが立ち並んでいます。
意外に、JRビルだらけ。

でも、代々木には高層ビルはないです。せいぜい15階程度。このエリアは高さ制限でもあるのかな?

弊社の事務所は20坪、社員数の割には広過ぎ、売上規模からすると妥当な広さ。
古いビルですが、中は非常にキレイです。
まだ完全にオフィス家具がそろっていないです。近々、くつろげる空間ができる予定です。でけたら、改めて紹介いたします。

駅がコンパクトなため、思っていた以上に便利です。

改札からホームまでの距離が短い。新宿のように改札からかなりの距離を歩くことがないです。JRは山手線と総武線しかないからでしょう。
大江戸線は、北口改札の地下にあり、新宿ほど深くないから、すぐに乗れます。
だから、中野、神田、渋谷に限らず、六本木、青山にもアクセスが良いのです。

あえて言うと、丸の内線だけでなく副都心線も利用しにくくなっているので、横浜方面には行きにくくなったような感じがするくらいです。
まぁ、副都心線の北参道駅まで徒歩9分ほどであり、贅沢なことを言っているのですが・・・。

何だかんだで、代々木駅だけでなく、新宿駅も利用できるのは大きいです。バスタも使える。

飲食系で紹介すると、代々木は、カレーと中華が多い街です。
新宿同様、ちょっとした定食屋のようなお店がないのが難点。
最近、パスタのお店に行列ができているので、近日中にインスタでレポートしたいと思います。

ちなみに、代々木は、ほぼ新宿の代々木2丁目と弊社がある代々木1丁目では、大きく異なります。2丁目は、JR系超高層ビル街。
この記事でいう代々木とは、主に代々木1丁目を指します。


この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

kuri photoM2株式会社アンチエイジング・プロ COO/順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。