ここ1年、弊社サイトのSEO;集客には、非常に苦しんでいるのが実際です。
例えば、ペナルティリンクは無くなっても、被リンクが減ることでSEO力が落ちて、集客力が落ちてしまうという問題も生じてきました。

何だかんだで、被リンクも重要なようです。

ただし、一定のサイトからの被リンクによるアクセス集中はペナルティリンクと判断されることがわかりました。

例えば、有力ポータル以外のバーナー広告やプレスリリースからのリンクなどは、流入が多すぎて、あまりよくないことも検証結果からわかっています。

被リンクの幅が狭い中小企業のサイトは、おそらく、ちょっとしたアクセス集中によってペナルティリンクを受けやすいんだと予測しています。

被リンクを作るなら、ペナルティリンクと判断されない小さなものを複数作る必要があることがわかりました。
できれば、複数のドメインからの方が好ましいです。

その調整が非常に難しい・・・。

また、このライブドアブログのようなHTTPS非対応のサイトからの被リンクも好ましくないようです。
怖くて、被リンクを作れない・・・。
なので、このブログも泳がせている状態。

現在、試行錯誤しながら、ちょっとづつ被リンクを増やしている状態です。

加えて、ペナルティリンク上等!な秘密の施策も行っています。

今週に入り、ようやく、良い流れに動いてきました。
そして、サイト内での滞在時間を増やすような施策も機能し始めたような感じです。
詳細は、弊社サイトを見ていただき、どの部分なんかを分析していただければと思います。いくつも、そういった施策がちりばめられているはずです。

まぁ、SEOの答えは、神(Google)のみぞ知る部分ですから、これからも答えのないものを追い続けていきたいと思います。

これからもめげずに、SEOのPDCAを回していくしかない!

ファイト!!です。

この記事の筆者:栗山 雄司 (博士)

株式会社アンチエイジング・プロ 常務取締役 COO / SloIron Inc. 取締役 技術アドバイザー / 順天堂大学医学部 総合診療科 研究員

kuri photoM2 広告にも精通し、日々、売れる商品(;顧客の成功)のことを考え、健康食品サプリメントの機能性原料開発やOME製造を行っています。