みなさん、OneNoteやEvernoteなどノートアプリは利用されていますか?
私は、めちゃめちゃ使っています。
例えば、こんな用途。

1. ブログ記事やメルマガの下書き
2. 技術的な問い合わせに対する対応メールの下書き
3. 打ち合わせや会議のメモ
4. メールの定型文

その他: 工場の住所、銀行口座情報や販売カテゴリー別の自社原料価格リストなど

無くてはならないツールです。
私の場合、PCとスマホとでデータ連携させています。

意外に4の使い方は、非常に便利で、業務効率化につながります。

基本、業務って、繰り返しのものが多いです。
特に、メールでの問い合わせなんて、同じものが多いです。
なので、私は、定型文化し、時折修正を加えつつ、アレンジして送信したりしています。

例えば、退職のお知らせなんて、基本、返信する内容って同じですよね?

ただし、アレンジしなければ、単なるコピペの定型文になってしまいますので、移動後も仕事したお客程、きちんとアレンジした返信で心象を良くしておく必要があります。

その人と遂行した仕事の思い出など、その人にだけ向けられたコメントを添えるだけで、自分に対する印象が変わってくるはずです。

そういった返信1つで、移動されても一緒に仕事してもらえるかが分かれてくると思います。

これって、営業にとって、とても大事なことですよね!

まぁ、定型文であっても、アレンジの中で、よりレスポンスが取れやすいものに改良していく必要があると思います。
通販クリエイティブのABテストなどと同じだと思います。

だから、定型文の改良は、成果に直結してくるので、本気で取り組んでいます。
まぁ、定型文に限らず、Webページや各種営業資料の内容は、頻繁に改良しています。

こういったことにしっかり取り組んだ方が、業務効率も高まりますしね!

後、私の場合は、空手やボクシングの日誌も、OneNoteにメモ♪
何気にメモ魔なので、たくさんメモしています。仕事のことは、あまり、メモしないのに・・・。

まぁ、下書きをOnenoteで行うようにすれば、必然的に定型文や雛形ができてきます。

是非、みなさんもOnenoteを最大限活用してみてください!