令和最初の原料受託バンクの原料受託バンクのランキング解説です。

1位 乳酸菌
2位 コラーゲン
3位 プラセンタ
4位 HMB
5位 プロテイン
6位 酵素
7位 DHA ( ドコサヘキサエン酸 )
8位 カテキン
9位 大豆イソフラボン ( イソフラボン 、エクオール )
10位 ヒアルロン酸


>>先々月のランキング
※これ↑は、意外に使えて、毎月のトップ10を遡りながらチェックできるんです。

今月の変化としては、HMBとプロテインが目立ちますね。
アンケートの影響もあるかもしれませんが、今の市場動向を表しているのでしょう。

弊社も、HMBやプロテインの案件が多いです。

ここ数年、運動サポート系の商材が伸びているのは間違えないでしょう。

アンチエイジングという観点では、非常に良いことだと思います。

近年、HMBなどは、Amazonが激戦状態です。
FacebookからAmazonへ誘導したりなど、さまざまな方法で売られています。

プロテインは、言うまでもなく、もっと激戦です。
大手さんの強い商品がたくさん販売されていますからね。
プロテインの市場は、いくつかに分類できると思います。

アスリート・筋肉マニア
日常的なジムワーカー
一時的なダイエッター  など

一般的なジムワーカーさんは、ザバスなど、コンビニでも買える商品を利用していることが多いです。

コアな筋肉マニアは、ホエイプロテインを選ぶことが多く、本物のマニアは海外製品を購入していることが多いです。
コストコで買ったり、個人輸入されたり。

基本、プロテインは高原価です。
50%を超える商品は、たくさん存在します。
一方、リピート率・LTVが高いので、販売側はしっかり収益が出る商材でもあります。商品力が命です。

ちなみに、一時的なダイエッターは、広告に騙されるだけで、プロテインの量やプロテインの種類(ホエイ・ソイなど)も気にしないので、狙われがちです。
原価が安い商品を高く購入していることが多い商材でもあります。
そういった背景から、クリエイティブだけの商材が多いです。

あと、ダイエット向けのパーソナルジムさんなどは、プロテインは儲けどころなので、他社と差別化し、ホエイでなくソイを中心とした天然甘味料にこだわった商品で展開すれば良いのになぁと思っていたりもします。

私が密かに注目しているのは、軽くドーピングしてでも強くありたいニーズに対する商材。
ちょうど、弊社のジオスゲニンのアスリートニーズです。
まさに、ターゲットは、私のようにドーピング検査がないレベルで競技を行っている人です。
意外に、多いんですよね ♪

主にターゲットは男性!だから、精力剤的な滋養強壮の要素も入っていると、喜ばれるんです。
おそらく、シトルリンなどは、そういった隠れニーズで売れているんだと思います。

さて、その他のランキングについてですが、徐々に大手さんの広告が目立ち始めている機能性表示食品の原料が多めに上位ランキングしていますね。

いろいろな商品開発を行っていますが、今後、権威を利用したクローズド向け機能性表示食品というものにもチャレンジしてみたいと考えています。

中国向け案件については、新EC法などの施行などで、すっかり下火になったように見えます。
一方、それは、表向けだけ。
景気の良いところは、まだまだ景気が良いです。
まぁ、逆パターンでレアメタルと同じようなことが起こるんだなぁと思っています。

最後に、会社ランキング。
お陰様で、弊社が1位となりました。
感謝です。
理由は、ペナルティリンク対策で、弊社サイトへの外部リンクから内部リンクへとシフトしたためでしょう。

今後、原料受託バンク内でコンテンツを増やしていくことになるでしょう。
多くの会社さんでコンテンツを増やせば、原料受託バンクの影響力も高まるので、全体的な底上げにはつながっていくでしょう。

あと、このページへのアクセス集中も要因の1つなのかな?
神の怒りが収まり再び幸がもたらされるか?
いいね!の数が多い・・・。

一方、原料受託バンクは、直接的な流入だけでなく、既存顧客の活性化という間接的な効果もあるので、施策の評価が行いにくいです。
実際、既存顧客からの原料問い合わせも多く、弊社原料の採用は増えていますが、原料受託バンクから直接問い合わせは、それほど多くないです。
基本、原料受託バンクからの問い合わせは、一元さんが中心です。

コンテンツを充実させた結果は、採用件数の数字でしか評価しにくいのでしょうね・・・。

ビジネスって、PDCAをどれだけ回すかだと思います。
いろいろ試行錯誤して、結果につなげようとしないと、始まりません。
先日ご紹介させていただいたGoogleでの誰でも結果が出せる施策も代表例です。

令和も、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。
頑張ります!!